簡単な自己&家紹介🏡

2022年11月にマイホーム完成🏠
雪国
土地63坪
半平家約34坪
地方工務店にて🔨

木×グレー×白の内装

夫転勤族。単身赴任あり。
小さなこども2人(4才、2才)と
ワンオペで過ごしやすいお家作りを意識。
根っからのズボラでめんどくさがり😇
植物と枝物が大好き🌿

平凡な主婦が
家づくりは未知の世界すぎて
色々決めるのに頭を悩ませた🤯記録😂

知った事、良かった事、後悔した事
住んで1年経過したので記録します📝

限られた予算の中でのせめぎあいもあり笑

途中現在の日々の記録もあります🙏

よろしくお願いします☺️



春休みももう終わりなんですね、、、看板持ち🍵



自転車ブームの人達🚲




春休み最終日のお出かけ🚶‍♀️






見た目がおもちゃみたいなソフトクリーム😋


昨日は園で仲良しの子と遊んでましたが、

クラス替えがあって、

その子と離れちゃったので😭


年中さんになってまたしっかりと行けるか不安〜🥶

去年行き渋りが9月まで続いていたタイプ😇




 



本題です🙇‍♀️




今回は

バーチカルブラインドの仕様の話



バーチカルブラインドを使って1年経過した感想です📝🏡




カーテンの話、

もう少し続きますので💦

興味のない方は遠慮なくスルーして下さい泣き笑い🙏長くなりますー泣き笑い





カーテンはね、、、

本当に迷った部分だったので色々書きたいのです🥹📝






マイホーム計画中の当時はネットで検索しても使用例とかあまり出てこなくて不安

不安だらけでした泣き笑い←検索依存者😂






だからなのか?

前のブログがまたGoogle砲にあたっているようで不安??あらまー不安

カーテンの話は需要があるということなのでしょうか不安

Google砲じゃなくて身内がめっちゃ見てくれてるとか⁈😱怖








私は当時、悩みに悩んだので、

今バーチカルブラインドでお悩みの方の参考に少しだけでも🤏なれば幸いです看板持ち









まず、1年5ヶ月使ってみた感想なのですが

最高100点

その一言です👏✨



理由は下記に記述します📝











ではまず、

リビングのバーチカルブラインドの仕様です📝





タチカワ


ラインドレープペアアンサンブル


マカロンホワイト


非遮光



です💡



⚠️以下、約2年前の当時の記憶を振り絞って書きます📝

違う点があるかもしれませんし、数年前の情報なので、詳しくは販売店の方にお聞きするかメーカーのカタログなどをご覧下さい🙇‍♀️





我が家のバーチカルブラインドを選ぶポイントは📝



二重丸ミラーレースカーテン風にできる事


二重丸両バトン式にできる事



でした💡



この掃き出し窓のサイズは、


窓2枚で 横幅約165㎝ が×2、

間の柱 約15㎝


です。





ミラーレースになぜこだわったかと言えば、


掃き出し窓の向こうには道路があって人通りがあるからと、


リビングから玄関、玄関ポーチが見えるからです看板持ち



ミラーレース仕様にしていなかったら、うちに訪れて来てくださった方は中丸見えだったと思います泣き笑い









開け方については、



当時インスタでバーチカルブラインド問題っていう記事を書いてて下さった方がいて💡




そこに、

コード式は子供が紐で遊ぶ恐れがあるので危険な時がある⚠️と書いてあったのと、



引き渡し時点でも下の子がまだずっと抱っこ状態だったので、操作性は断然バトン式の方が楽そうだなと思っていました💡





結果、両バトン式にして、普通のカーテンのようにシャーっと簡単に開けられるので楽です目がハート💡


その上に見た目もスッキリでした目がハート





全部で4本バトンが付いてますが、閉じてる時は右側しかあまり見えないです目がハート







間のレースについては、


上記で記述したミラーレース仕様にすることで、



中からは外が見えやすく、

外からは中が見えにくいという状態にできます☺️





↓中からレース状態にした時の写真






↓同じ時に外から撮った写真🤳

結構近づいて撮ってますが、全く中の様子が分かりません👏左上に少しダイニングテーブルのペンダントライトの光が映るくらい💡



あと、レースを入れる事によって

日差しが柔らかくなってると思いました目がハート☀️💡




これ、住んでみてわかったのですが結構重要だと思ったのがあんぐり!!



床材の日焼け泣き笑い💡


結構日差しが入るので、

数年すれば床の日焼けが進むんだろうなぁと思っているのですが不安


レースカーテンが入って隙間があまりなく遮ってくれてるおかげで劣化も少しは遅くなるかな?不安と思いました看板持ち






レースカーテンは

機能的にバーチカルブラインドに取り入れると最高目がハート飛び出すハートと思いましたニコニコ







生地について


マカロンという名前の無地で、

ホワイトを選んでいます📝




現在はマカロンラテになってカラバリが増えているみたいですねニコニコ💡



タチカワさんの

デジタルカタログから引用です↓


このマカロン(ラテ)!!!!



価格帯が1番低かったんだったかな?あんぐり

費用をなるべく抑えたい我々なのできっとそう笑

上に高い種類がいっぱいあるんですよ確か💡



タチカワさんのサイトです👇(バーチカルブラインドの所へ飛びます)

https://www.blind.co.jp/products/category/3




だから、なんとなく大丈夫かな??と不安を感じていたのですが😂

むしろ良いひらめきびっくりマークびっくりマークびっくりマーク





これ、

生地についた汚れが落としやすいんですよね目がハート愛

素材がツルツルしてて目がハートびっくりマーク




以前にマイペットでチョコ?の汚れが落ちたというブログも書いたくらい😍

マイペットは2度拭きしなくて良いのがいいところウインク



小さなお子様がいるご家庭で、

子供が汚したらどうしよう、、、と心配の方は、汚れの落ちやすいツルツルとした素材がいいかもしれません☺️



マカロンは、ウォッシャブル機能も入ってます☺️





ルーバーの太さは

10cmを選択してます💡






ルーバーの下の方の縫い方?も2種類くらいあって選んだ気がしますが、

よく覚えてないのでとりあえず写真を貼ります😅








バーチカルブラインドで1番気になるであろう、夜の透過性あんぐり💡💡💡


これ、すごく心配でしたが、

ぜーんぜん問題なしです目がハートびっくりマーク





長男に協力してもらい、夜に撮影してみました💡



窓ギリギリに立ってもらって💡




外から見た写真💡

影は見えますが、実物で見ると写真よりわかりづらかったです😳💡





40㎝以上は離れた所が、大体いつも人がいる場所だと思います💡




全く分かりません目がハート飛び出すハート



透過性は、ルーバーの生地によって変わると思いますが💡

マカロン、価格帯が低くても全然透けない😍👏✨






遮光、非遮光について


つける場所で、

プロジェクターなど本当に真っ暗にする必要があるのであれば

遮光機能がいると思いますが、



真っ暗にする必要がないのであれば遮光機能はいらないと思いますと、販売店の方や取付業者の方に教えて頂きました看板持ち💡



ここも全くわからなくて悩みまくりました泣き笑い







最後に😂

カーテンの見積もりは

寝室、和室、リビング全部で20万円という金額でしたが(ハウスメーカーさんが出していたおおよその金額です)




リビングだけで18万くらいだったかな、、、。(違ったらすいません🙏)

多分オーバーしました😂






恐らく、レースを入れると高くなるし、ミラーレースは機能プラスなのでまた高くなります💸




でも、リビングは居心地よくしたい場所なので課金所だと思いましたウインク💡






以上の事から、

現状、全く不満のないバーチカルブラインドだと思ってます看板持ち花



悩みに悩んで良かった泣き笑い









バーチカルブラインドは

レースが入るとまたその折り方?だったり見え方の種類があって滝汗





ここでざっくり書こうと思ったのですが、長くなりましたので😨



次回に回します泣き笑い💡












ではでは🏘️✨


お立ち寄りありがとうございましたニコニコ花



いいね、フォロー、コメント

嬉しく思いますニコニコ飛び出すハート













今年の母の日はここのカスミソウで決まり目がハート飛び出すハート



去年?一昨年?買ったと思われるこのガードル😂最近履き始めた😂

結構履きやすいし半額なのでリピート目がハート飛び出すハート




気になるもの沢山泣き笑い💸

イベントバナー

 





推しアイテムまとめてますニコニコ



やってて良かった物目がハート飛び出すハート飛び出すハート




キッチンに推し目がハート飛び出すハート飛び出すハート