簡単な自己&家紹介🏡

2022年11月にマイホーム完成🏠
雪国
土地63坪
半平家約34坪
地方工務店にて🔨

木×グレー×白の内装

夫転勤族。単身赴任あり。
小さなこども2人(4才、2才)と
ワンオペで過ごしやすいお家作りを意識。
根っからのズボラでめんどくさがり😇
植物と枝物が大好き🌿

平凡な主婦が
家づくりは未知の世界すぎて
色々決めるのに頭を悩ませた🤯記録😂

知った事、良かった事、後悔した事
住んで1年経過したので記録します📝

限られた予算の中でのせめぎあいもあり笑

途中現在の日々の記録もあります🙏

よろしくお願いします☺️


いつの間にか昨日が今年度最後の平日でしたね泣き笑い💡





年度末決算だったり、

入園の準備だったり、

新生活の準備だったり🏃‍♀️✨





何かと忙しい時期のラストスパート?ですよね泣き笑い‼︎


皆さまお疲れ様です🥹




 





今回もカーテン類の話の続きですニコニコ💡

こちらもGoogle砲の影響を受けているみたいです😭🙏✨







カーテンの話は、

色々ありすぎて何から書けばいいやら不安

と、思っていたのですが泣き笑い





カーテンはハウスメーカーに頼みましたと言うお話を聞かせて頂いて💡






なるほど!

その選択肢もあるんですね😳‼︎

と思いました😳💡



教えて下さってありがとうございます🙏✨







我が家の場合は

最低でも1ヶ月前くらいから動いてた方がいいですよ👨🏻‍💼


と言われたくらいでニコニコ💡








そういえば、当時、





いやいやいやこれ、

1ヶ月じゃ足りないやつゲローびっくりマーク



と思ったんだったな〜不安

と言うことを思い出しました看板持ち💡







  



そこで今回は、

前々回のブログの補足として

オーダーカーテンの工程のお話です📝🏡

記録として、我が家の細かい動きも書きます😂🙏







これを知ってると知らないとでは、

スケジュールの立て方が大きく変わってくると思います不安💡







これからご自分達でオーダーカーテンを購入される方の参考になれば幸いです😂🙏✨







では以下工程です📝





 


①どこのお店で頼むか決める



我が家は少しでも安くできないかと模索していたため、
3店舗ほど行きたいと思ってました💡(近くのオーダーカーテン取り扱い店全部笑)

ですが、
そのうちの1箇所のカーテン専門店は混み合っており予約が直近で取れず不安
ニトリと東京インテリアにお邪魔しました🏃‍♀️

オーダーカーテンをお願いする際は図面を忘れずに☺️💡







②お店が決まったら、商品選び。サンプルやカタログを家に持ち帰って色や種類を悩む。


当時の相場ですが⚠️
タチカワなど同じ物でも
ニトリの方が少し安かったのですが、応対して下さった方があまり詳しくなくて泣き笑い
色々丁寧に教えて下さった
東京インテリアに決めましたニコニコ







③お店に行って商品の確定。カーテンレールの種類も決める。



カーテンレールもいくつか種類があるので選びます不安






④カーテンを施行する方と採寸日決め



建築中の家に入れる日の調整も必要。(うちは仮玄関ドアの鍵を預かってたのでいつでも入れました☺️)

施行する方のスケジュールが
混み合っている時は採寸日が直近にできない場合もあり不安







⑤カーテン取り付け現場の採寸、立ち会い。


我が家はここで予定していた物が取り付けられない事が発覚😇
また商品選びに戻りました😂その話はまた後日😂




⑤お店に行き、やっとカーテンの発注。


長く見て2週間くらいと言われたような不安💡工場の混み具合にもよります。







⑥施行の方とカーテン取り付けの日の日程調整


ハウスメーカーの担当さんから
クリーニングが入るので、クリーニング後に取り付けするよう調整して下さいと言われました💡





⑦カーテン取り付け立ち会い


ここで完成ですキラキラ泣き笑い🎊キラキラ







もし、何か飛ばしている工程があったらすいません🙇‍♀️


ですが、

これだけでも1ヶ月程かかると言う事がお分かりいただけたでしょうか泣き笑い





東京インテリアのカーテン担当の方も毎回同じ方を指名する必要があり💡

(話の流れがわからないとスムーズに進まないので💦)

その方のスケジュールも空いてなければいけなかったりするので💡


ほんと、早めにですー泣き笑い💡










長くなりました😂🙏


載せる写真がないのでとりあえず

今日のバーチカルブラインドを😂









ではでは🏡✨


お立ち寄りありがとうございました看板持ち花


いいね、フォロー、コメント

嬉しく思いますニコニコ愛








推しアイテムまとめてますニコニコ



やってて良かった物目がハート飛び出すハート飛び出すハート




キッチンに推し目がハート飛び出すハート飛び出すハート



推しアイテムまとめてますニコニコ



やってて良かった物目がハート飛び出すハート飛び出すハート




キッチンに推し目がハート飛び出すハート飛び出すハート