簡単な自己&家紹介🏡

2022年11月にマイホーム完成🏠
雪国
土地63坪
半平家約34坪
地方工務店にて🔨

木×グレー×白の内装

夫転勤族。単身赴任あり。
小さなこども2人(4才、2才)と
ワンオペで過ごしやすいお家作りを意識。
根っからのズボラでめんどくさがり😇
植物と枝物が大好き🌿

平凡な主婦が
家づくりは未知の世界すぎて
色々決めるのに頭を悩ませた🤯記録😂

知った事、良かった事、後悔した事
住んで1年経過したので記録します📝

限られた予算の中でのせめぎあいもあり笑

途中現在の日々の記録もあります🙏

よろしくお願いします☺️







続きですニコニコ










一応、

整理収納嫌いを克服しようと、

退職後にユーキャンで整理収納アドバイザー3級をとったんですけどね看板持ち💡






整理収納アドバイザーもやはり2級からが実用的な感じなんだな。と思う内容でしたにっこり


受講料高かったーにっこり💸















では😂




今回は、


収納率を上げるために、憧れを選ばず収納を増やした場所のお話です🏡📝









これは好みの問題なのですが驚き💦💦



私は

家の中で、

なんでもながーーい

ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま

物に強い憧れを持っておりましたニコニコ






長ーい、テレビ台目がハート

理想は300㎝くらい✨

でも既製品だと大体240㎝が最大くらいかな😮

はじっこに枝物をそっと乗せたい願望🌿


↑これ、前はなかった?!不安値段も安くなってる、、、グレーの下面可愛い不安





長ーい、食器棚目がハート

これも理想は300㎝くらい💡

見た目の良い調理器具を沢山並べるだけでも素敵になりそうニコニコ







長ーい、洗面台目がハート

最初に提案してもらったのが、180㎝でした💡

片方の余白を長く取って作業台にできますねよだれ✨と話してましたひらめき





結果、

やろうと思えば全部問題なく出来ましたが、結果、

どれも削りました泣き笑いびっくりマーク

収納スペース命みたいになってたので泣き笑い






今思えば、

私がミニマリストだったら全て叶えられたかもしれない泣き笑い💡






ではでは、

実際の場所が何がどうなったのか💡

写真付きで載せていきます看板持ち📝










🟠テレビ置き場



【横幅】


テレビボード、210㎝


右側に収納、90㎝(奥行43㎝、扉含め奥行き45㎝)


テレビボード左側余白、約45㎝



と、言う事で、

テレビ台の右側に収納棚を設けました💡





中は可動棚💡

ここに、プリンター🖨️やパソコン、書類関係を収納してます

いわゆる、リビングクローゼットというやつですかねひらめき💡





私的には、この収納棚が無かったらほんと色々な物があふれてたかも不安

と思う、大切な棚なのですがニコニコ





300㎝のテレビ台を置けばカッコ良かっただろうなぁ不安✨と思う場所でもありますにっこり





260でも余白の美ニコニコ




テレビ台の中も色々な収納になりますしねニコニコ💡








ちなみに我が家の台はこちら




推しポイントは、

扉を閉じたままレコーダー操作が出来るところニコニコなのに、扉に穴?が無いニコニコ飛び出すハート

そして、収納力も抜群真顔


いつか白の240㎝も使ってみたいなにっこり






色々な所で長いテレビ台を探しましたが、ロウヤは、長いテレビ台の種類も豊富だし、コスパも最高だと思いました🫢✨


ネットで買えるありがたさ泣き笑いびっくりマーク








リビングは1番あれこれ考えるポイントなので、色々語りますが泣き笑い💦



あと、もう一個、

収納欲しい人間としての憧れだったのは


テレビ壁面収納不安びっくりマーク愛









もう入れ放題じゃないですか泣き笑いキューン



余談なんですけどね、

無印良品の大型店舗が県内にあるので、

行った時に、無印良品の家の中の展示?があったんですが💡



そこのテレビ壁面収納にも

めっちゃときめき〜泣き笑いキューン



写真撮ったと思ったのに無かったので、サイトから拝借🙏




ちょっとしか写ってないのですが💦

写真右側のペンダントライトが重なってる部分💡


本当に壁みたいな収納になってて、真ん中にテレビ📺よだれびっくりマーク

はぁ、、、、ときめきですよだれ





ただ、テレビ壁面収納、お高いんですよね昇天

なので、憧れの存在にっこり💡





で、結局飾れるスペースがあり+程よい収納スペースで落ち着きましたにっこり







🟠食器棚


これで255㎝です💡

充分長いんですけどねひらめき💡なので、上の吊り戸はいらないくらいなのですが、、、



↓ここ!!


この中央にある収納スペースを作らなかったらもっと長く出来たなー看板持ちと思ったんです💡

この中央の棚は、私がここに作って下さいと言いました泣き笑い







棚を作ったので壁が出来ている↓

この壁によって、和室がのぞけなくなりました笑







ここの棚には本を置くスペースとして作ったので、作って良かった!!✨と思ってますが、

ここのスペースがもし無かったら、

広く感じるだろうし、スッキリするよね。と思ってます看板持ち








🟠洗面台


タオルやドライヤー、

ストック用品を置きたかったり、

ストック用品を置きたかったり、

ストック用品を置きたかったり、、、泣き笑い



で、



この、タオルが置いてある収納スペースを作るために、提案の180㎝から60㎝減らしましたニコニコ



真ん中の↓棚を作ってもらいました



ここは、ある意味廊下なので💡

そんなに見栄えを気にしてもしょうがないなとも思い看板持ち





ストック収納スペースを確保💡






ついでに中身を少しお見せしますと爆笑💡



ここは奥行き50㎝の収納なので、

一見、収納ボックスがずらっと並んでるだけかと見えますが看板持ち💡

見た目を気にせず、飲み物ストックはダンボールのまま😂




ボックスの後ろにも更にストック〜目がハート










ボックスの後ろに何もなく、

入れ物を押し込むとこんな感じに💡



奥行き50㎝はこんな感じで使えるんだ目がハート飛び出すハートラッキー✌️と思いましたニコニコ



ちなみにここの入れ物は全て無印良品のです💡




このようにストックがあるおかげで、ドラッグストアには化粧品やブルーレット置くだけなど笑

細々した物を買うくらいにしかほとんど行かなくて済んでます目がハート





今後、

子供がお留守番出来るようになったら💡

フットワーク軽く買い物が出来るようになると思うので、



ストック収納は今がMAXなのでは無いか?と思ってます🧐💡

オムツや、おしりふきもいらなくなりますしね!







このように、

収納スペースは自分のライフスタイルに合わせてよーく考える事が大事だなぁと思いました看板持ちびっくりマーク







色々な話を盛り込んでしまいましたが爆笑

以上、

憧れを選ばず

収納を確保した場所の話でした🏡📝






ではでは📦💡


お立ち寄りありがとうございました看板持ち🍵



いいね、フォロー、コメント

嬉しく思いますニコニコ愛






推しアイテムまとめてますニコニコ



やってて良かった物目がハート飛び出すハート飛び出すハート




キッチンに推し目がハート飛び出すハート飛び出すハート