簡単な自己&家紹介🏡

2022年11月にマイホーム完成🏠
雪国
土地63坪
半平家約34坪
地方工務店にて🔨

木×グレー×白の内装

夫転勤族。単身赴任あり。
小さなこども2人(4才、2才)と
ワンオペで過ごしやすいお家作りを意識。
根っからのズボラでめんどくさがり😇
植物と枝物が大好き🌿

平凡な主婦が
家づくりは未知の世界すぎて
色々決めるのに頭を悩ませた🤯記録😂

知った事、良かった事、後悔した事
住んで1年経過したので記録します📝

限られた予算の中でのせめぎあいもあり笑

途中現在の日々の記録もあります🙏

よろしくお願いします☺️



出ましたーーーー驚きびっくりマーク








マイホーム計画において語らなくてはいけない収納の話ゲッソリピリピリ






片付け、収納、整理整頓

は私の中で恐怖対象でして滝汗💦💦💦







なぜこんなにも苦手意識があるのか、、、魂が抜ける





と、今書きながら考えると、



収納や整理整頓は

出来ていないと

人間がイライラする原因になる。


という事を、

嫌と言う程、

知ったからですかね滝汗






と、言うのも

理由をいくつか書き出すと、





①実父母

片付けが出来ない人間ゲッソリ


実家暮らしの頃は、

片付けしない両親に対して、

私がイライラしていましたが、

親に対して意見してもなっかなか聞いてくれなくてネガティブ

人を変えるのは難しいネガティブので、自分が妥協するしかない魂が抜ける







②夫の仕事の都合上、転勤族だったので

間取りに自由がきかない、圧倒的に収納が少ないゲッソリ

を常に経験。プラス私も捨てない人だから余計にかもですが😇



かと言って棚などの収納品を買ったとしても、次の社宅に置くスペースがあるかどうかわからない😨




よって、

私は間取り的に収納スペースが少ないから多少散らかっても仕方ないと割り切って生活しているのに対し、





夫はなんでこんなに散らかるんだ真顔ピリピリ

とイライラするタイプ滝汗




それに対してイライラする私真顔









主婦は常に家の片付けに追われている


朝から晩まで気がつけば片付けの日々ネガティブ

特に小さい子供がいればそうなりますにっこり


もうね、

片付け、収納から逃げたいと思ってますにっこり物が自分で移動してほしいにっこりびっくりマーク










他にも色々原因があると思いますが真顔


こんなにイライラが起こるのは、



全ては収納が上手くまわってないせいだ泣き笑いびっくりマーク



と日頃、日常的に思っていたからだと思いますゲッソリ争い事やイライラ大嫌い笑い泣きびっくりマーク






やはり、

家はイライラせずに、

ゆったり過ごしたいですよね泣き笑いびっくりマーク





なので、

収納、片付けに悩まされてきた私は、

みんなのイライラが起こらないように!!!




マイホームに対しては

絶対にイライラが起こらない一定の収納スペースは確保しようと考えました泣き笑い‼︎





導入が長くなってすいませんが泣き笑い




今回は、


一定の収納スペースを確保するために具体的にどうしたのかという話です🏡📝



以下、

今ではもはや

マイホーム計画上当たり前の作業となりつつある話かもしれませんが、




我が家はこうしました💡

という記録でもありますので、書かせて頂きます🙇‍♀️




①大きい持ち物、かさばる物、今後増えそうな物を全て書き出す。



今は昔と違って、

高性能住宅となっていますので💡


その分、予算とのにらめっこが多くなります不安


我が家の場合ですが💦

むやみやたらに建坪を広げることは予算上出来なかったので、収納スペースもできるだけ程よい収納スペースを確保する事が重要でした💡



・自分の今持っている物


・これから増えそうな物(例えばこれから子供が増えそうなご家庭であれば、おもちゃ、クリスマスツリーなどの季節物飾り等々)


・趣味の物が今後どれくらい増えるか、

増やしたいかなど



間取り図の脇に実際に書き出しました

ニコニコ💡




そこで、一点、あると便利なのが、


ネットでまとめ買いした物を置くスペースひらめきびっくりマーク

これは、確保しておかないと今の時代なかなか大変ですよね泣き笑い


小さい子供がいると特にオムツ、お尻拭き置き場が必要だったりしますニコニコ







②収納率の計算


計算式はネットで収納率と検索すれば出てくると思いますが💡


収納率なんてのがあるんだと思いましたひらめき💡



収納恐怖症ゲッソリ

な私は、①の書き出し作業をして、

それでも


しっかり収まるかなー?どうかなー?泣き笑い


と不安に駆られていましたが笑




この収納率を計算した時に、


おっ、まぁ、、、。

これでまぁまぁいけるでしょびっくりマークひらめき



と、自信を持つ事ができたので爆笑💡

収納恐怖症なので、出来れば収納スペースはめちゃくちゃほしい人😂



同じように収納に不安な方がいらっしゃれば、①の作業をした後、収納率の計算もされると良いかもしれませんニコニコ💡






①、②をやった結果ひらめき💡

現状は、収納が足りないゲローという事は今の所、起きてませんニコニコ💡



収納量の問題はなくとも、

置き場所の問題はありますが真顔

それはまた後ほど書きます昇天





以上、


一定の収納スペースを確保するために私がした事でした看板持ち📝







そういえば1冊、

対策として間取りに対する収納の本を買いましたが、

2人目出産後という事と、打ち合わせに追われ、読む時間はありませんでした笑い泣き



多分表紙が黄色の本を買ったような、、、、笑い泣き

タイトルに惹かれる😂✨

















次回は、


収納率を上げるために、見た目を諦めた所


の話しをしようと思います泣き笑い





























ではでは看板持ち💡


お立ち寄りありがとうございました🙏✨



いいね、フォロー、コメント

嬉しく思いますニコニコ飛び出すハート






推しアイテムまとめてますニコニコ



やってて良かった物目がハート飛び出すハート飛び出すハート




キッチンに推し目がハート飛び出すハート飛び出すハート