簡単な自己&家紹介🏡

2022年11月にマイホーム完成🏠
雪国
土地63坪
半平家約34坪
地方工務店にて🔨

木×グレー×白の内装

夫転勤族。単身赴任あり。
小さなこども2人(4才、2才)と
ワンオペで過ごしやすいお家作りを意識。
根っからのズボラでめんどくさがり😇
植物と枝物が大好き🌿

平凡な主婦が
家づくりは未知の世界すぎて
色々決めるのに頭を悩ませた🤯記録😂

知った事、良かった事、後悔した事
住んで1年経過したので記録します📝

限られた予算の中でのせめぎあいもあり笑

途中現在の日々の記録もあります🙏

よろしくお願いします☺️






アメトピありがとうございました🙇‍♀️✨



タイトル、、、


その通りびっくりマーク

ですね泣き笑い








ブログは短く書くぞ!



と、

これでも毎回そう思って臨んでいるのですが、

あれもこれもと思いつくと色々書いちゃって泣き笑い






その結果、

いつもタイトルづけに苦悩しております爆笑難しい、、、。







今回のアメトピ効果が過去一でしてあんぐり💡



アクセス数が爆上がりしている中で、

まさかの突然の美容ブログ😂🙏💦

振り返ってみたら全然初じゃありませんでした😅








美容もかなり深いですからね看板持ち

化粧水の仕方とかでも違いますから不安

今日も一個良い事あったので、いつかまた書きたいです笑










こんなにアクセス数が多くなって、

もしハウスメーカーさんにバレたら??不安と言う点なのですが、

(誰も気にしていないかと思いますが😂)




それは大丈夫👌✨








引き渡し後に、

アンケートがあって同じことをしっかりと記入させて頂きましたニコニコ💡

最後のアンケート制度、書くの大変ですが笑、ありがたいことですねひらめき




ただ、アンケートは句読点のみなので、ムキー←こう言った感情面はあまり伝わってないと思いますが😂






ハウスメーカーさんとは、

建てて終わりではなく、

アフターメンテナンスもしっかりして頂きたいので💡

施主としては、末長く存在して頂きたい存在となりますニコニコ💡





なので、改善提案は今後その会社の為にもしっかりした方が良いと私は考えます看板持ち










で、今回は、

もう一つ、

これは注意せねば不安!!!




と思った事があったので、

その事についてです。






当たり前の話になるかもしれませんが💦




提示された

金額に注意して下さい⚠️


と言う話になります🏡📝












うちの場合、

ハウスメーカーさんとの打ち合わせ中に、

何回か、


合計金額、内容が、

大体こうなりますので実印押して下さい💡



みたいな場面がありました💡






私は、数字に弱いので笑い泣き

多分、わかりました!みたいな感じで押すと思うんです滝汗





ただ、

夫は、住宅ローンを背負う身ですし、

(もちろん夫だけでなく私も一緒に返済すると考える所存ですが、書類上はそうなりますよね🥺)





仕事柄、

1円も間違ってはいけない仕事をしていたり、

そう言うのを見るのが得意なこともあってか、しっかり中身を見ていたみたいなんですよねあんぐり💡







で、夫が、



これ、引かれてないですよね?💡



と気づいた所がありまして💡




我が家は、

照明関係を全部施主支給にしたんですが、その金額22万円ほどが引かれてなかったんですあんぐり💡







これ、気づかなかったらどうなったんだろう、、、って思いました滝汗



後でわかるものなのかな?滝汗









エクセルなどの表計算ソフトを使った事がある方ならわかるかと思いますが、


そういう表計算ソフトは金額を入力する、しないで大きく変わりますし、

計算も範囲を選び間違えれば大きく変わって来ますよね不安







そして、家づくりなので、

取り扱う金額が大きく、ちょっと間違っても数十万の話になる事だって大いにあり得ます不安










実際に、担当さんが、

上記とは別の日の

印鑑下さいと言われていた打ち合わせの時に、


あっ、ここ訂正し忘れていて金額が変わるので後でまた書類持ってきます💦




と言う事があったのですが、




そもそも、


そう言う書類って顧客に会う打ち合わせ前に、誰かダブルチェックしていないのか?滝汗





と思いました驚き











実際問題、


印鑑押して下さいと言われてすぐに

何枚もある見積書などの書類をチェックするのには時間がかかると思います驚き💦




大半のハウスメーカーさんは、

通常、印鑑を押した後でも、


ここ変じゃないですか?と後から言ってもなおしてくれたりするとは思いますが驚き💡





変な会社だと

印鑑押しましたよね?と言われかねないかなと驚き考えすぎ?😂











1番良いのは、


印鑑押した後でも確認して違う所が見つかったら、しっかりなおして頂けますか?と一応、確認するのが良いかと思いました驚き





ちなみに夫はその書類を持ち帰り、

電卓でしっかり検算していた気がします💡







なんでこんなに金額のことで色々思うのかと言えば、

上記のような事があったのもありますし、



家づくりの金額って

ブラックボックスっぽいというか、、、、どうやって何を決めてるのかよくわかりづらいんですよね驚き







金額が書いてある書類の話は、他のハウスメーカーさんはどんな感じでやってるのかな〜と思ってました知らんぷり💡






我々にとってお金の事も当然!!

大事なので!!



この話もアンケートに書かせて頂きましたニコニコ






↓この話と合わせて、






今回の話も、


実体験に基づく、気をつけた方が良いポイントでした看板持ち💡








余談。



お金や書類の話だったので、

載せる写真が特になく爆笑






今日長男と行った博物館のお雛様の写真を載せます🤳笑










ニコニコ





飾られたお雛様🎎の位置が、

全部逆だったので調べたら、

地域によって位置が違うんですって不安💡

飾り間違えたのかと思った😂













ではでは💰💡


お立ち寄りありがとうございました💻✨



いいね、フォロー、コメント

嬉しく思いますニコニコ飛び出すハート






推しアイテムまとめてますニコニコ



やってて良かった物目がハート飛び出すハート飛び出すハート




キッチンに推し目がハート飛び出すハート飛び出すハート