簡単な自己&家紹介🏡

2022年11月にマイホーム完成🏠
雪国
土地63坪
半平家約34坪
地方工務店にて🔨

木×グレー×白の内装

夫転勤族。単身赴任あり。
小さなこども2人(4才、2才)と
ワンオペで過ごしやすいお家作りを意識。
根っからのズボラでめんどくさがり😇
植物と枝物が大好き🌿

平凡な主婦が
家づくりは未知の世界すぎて
色々決めるのに頭を悩ませた🤯記録😂

知った事、良かった事、後悔した事
住んで1年経過したので記録します📝

限られた予算の中でのせめぎあいもあり笑

途中現在の日々の記録もあります🙏

よろしくお願いします☺️







前回のブログ、



アメトピありがとうございました🙇‍♀️✨








昨日、園から帰宅した長男が


また石掘りしたい👦🏻!!







と言ったので、

20分ほど私もやってみたんですけどね看板持ち💡

宝探し感覚で面白い爆笑びっくりマーク









自分でテキパキと道具を持ってくる長男👦🏻



大抵、土を叩いているか、

わざとではないけど私に土をかけてくるか真顔









昨日から
雨が降っていたので石の色を見てみたらひらめき💡
結構色とりどり〜ひらめき





土が被っている時はよくわかんなかった🫢✨




コメントで、

ロックガーデン風にこの石を活用されては?✨などのアドバイスや、すでに外構DIYをプロのようにこなされている方もいらっしゃって🫢✨✨✨

(アドバイスありがとうございます😍)






私のやる気がドーーーーン🔥

上がったのですが看板持ち






日曜日にいきなり結構な時間作業していた夫が、翌日、

身体が痛いゲッソリと悲鳴を上げており泣き笑い(ヘルニアもちなので腰が痛いと言っていた😂)






謎の夜中に発熱不安

身体が痛すぎて眠れなく、夜中3時半くらいに解熱鎮痛剤を飲んだらしい😂

なので朝熱を測ったら平熱でしたが、、、







ウィルスなのか、

急に慣れない事をしたからなのか、、、

(今までほとんど土や庭いじりをしたことがないタイプ)









これがトラウマになって

やーめたっ真顔とならない事を祈ります泣き笑い🙏



 



では、本題です😂








今回は我が家の床材の話なのですが🏡📝








まず何を使っているか📝💡




イクタ 

銘木フロアラスティック3P  ナラ


突板です看板持ち






無垢床に憧れてましたが泣き笑い!!!

予算の関係で挽板でもなく、突板に泣き笑い



無垢床は全部が本物の木、

挽板は表面が2、3ミリほど本物の木、

突板は表面が0.3〜1ミリほど本物の木となっています。








無垢床って、イメージ的に、

温もりがあってなんか暖かそうなイメージありますよねニコニコ💡





実家も無垢床な所があるのでその感じ、なんとなくわかりましたにっこり






この突板、

見た目は綺麗で気に入ってるんですがひらめき

やはり、無垢じゃないのか悲しい

と、初めは少し落ち込んでいたんです泣き笑い










でも、

暮らしいているうちに

突板で全然あり目がハートびっくりマーク


となりましたのでニコニコ





突板の使用感と、

そうなったエピソードを2つ書きたいと思います📝







 ​極寒の冬に義父に言われた一言


去年の話なのですが、

去年は寒波が度々来まして泣き笑いガーン





最高気温がマイナスなんて日もちらほらありました不安





去年はこの家で初めて過ごす冬で、

暖房器具はエアコンのみ。




寒さに対応できるの?!不安

と、それはもう心配でした泣き笑い



結果、全然問題なくあんぐり‼︎

(問題があったら困りますが😂)


これが最近の家の力か〜不安

家にいると全く寒波が来ているとかわからない不安



と感動しておりました不安




そこに、両家が除雪ヘルプに来てくれた時に(夫が単身赴任中でいなく、子供みながらの除雪や雪下ろしが大変だったので😅)






義父が一言、


ここって床暖房だっけ?😳

床があったかい気がするよ😳💡



と言ってくれたんです泣き笑い




床があったかい気がする、、、


これは私も薄々感じでいたのですが不安

義父に言われてやっぱりそうですよね?!と気がつき不安💡




突板でもひやっとせず、温もり感じれるじゃーん泣き笑い!!!!と思いました!!!







こう感じれるのは、、、、

気密自慢になってしまうかもしれませんが泣き笑い💦


↓我が家の気密の値が書いてあるブログです



しっかりと気密にこだわった家づくりをして下さっているから、床まで暖かく感じれるんだなと感じました泣き笑い








ただ、床暖房ではないので😅

空気が当たらない場所

例えばクッションの下とか、

ラグの下

はしっかりひんやりしています🥶

足で踏む場所が暖かいので問題なしですニコニコ


 ⚠️↑暖かいと書きましたが、今寝転んでみたら😂これは暖かく感じるのではなく、床にしては冷えてはいないが正しい表現かなと思いました🙇‍♀️すいません🙇‍♀️


個人的な感覚で言うと、

スリッパははかなくて良くて、靴下で過ごせる!くらいの感覚です😂





 ​突板はほんの数ミリの木なのでへこまない




男の子2人。

毎日乗り回しているものがあります🚗






これ爆笑




普通に乗っていれば別にいいんですけどね。


前輪を持ち上げてはドーン💥と落としたり、

事故〜とかいってわざと転んでみたり昇天



床の傷なんて気にしちゃいられません真顔





で、突板ってすぐ下が合板だからか?



不思議と💡

床の傷が目立たないんですよねひらめき






あと、

へこむ天然木の部分がないので

(合板が硬い?)

へこまないにっこり!!!








長男がコーナリングすると、、、

この車の後ろの下の黒い部分でよく床が削れてるのかな〜真顔




↓こんな感じの傷は多少あります。





でも立って見ればわからないひらめき





で、もし無垢床だったらこんなになっただろうな〜という良い例が、この表し柱ネガティブ

      ↓         




ボコボコですよネガティブ他の面もネガティブ



子供達がこれでたたくから真顔🔨




そんなに強く叩いてないと思って別に大丈夫かな〜にっこりなんて思ったらもうこんなにボコボコ驚き





我が家は無垢床じゃなくて良かったかも、、、と思いました真顔
















無垢床は削ると、へこみや傷が治せるので、それいいなぁえーん

と思ってますが泣き笑い!!








突板でも良い面はあるという事がわかりましたので目がハート!!書いてみましたニコニコ📝

どなたかの参考になれば幸いですニコニコ









ではでは🏃‍♀️✨



お立ち寄りありがとうございましたニコニコ花



いいね、フォロー、コメント

嬉しく思いますニコニコ飛び出すハート







良いお買い物を〜🏃‍♀️✨

イベントバナー

 











推しアイテムまとめてますニコニコ



やってて良かった物目がハート飛び出すハート飛び出すハート




キッチンに推し目がハート飛び出すハート飛び出すハート