簡単な自己&家紹介🏡

2022年11月にマイホーム完成🏠
雪国
土地63坪
半平家約34坪
地方工務店にて🔨

木×グレー×白の内装

夫転勤族。単身赴任あり。
小さなこども2人(4才、2才)と
ワンオペで過ごしやすいお家作りを意識。
根っからのズボラでめんどくさがり😇
植物と枝物が大好き🌿

平凡な主婦が
家づくりは未知の世界すぎて
色々決めるのに頭を悩ませた🤯記録😂

知った事、良かった事、後悔した事
住んで1年経過したので記録します📝

限られた予算の中でのせめぎあいもあり笑

途中現在の日々の記録もあります🙏

よろしくお願いします☺️


最近すごくあったかいですよね〜ひらめき

こちらも桜が咲きそうな気温爆笑






本題の前に1つ季節柄な事を🙏








1週間前くらいに💡

近所のスーパーで買った桃の花が2つしか咲かなくて不安悲しい




そもそも蕾がなかった?!😧




先日咲きそうな桃の花を買い直しました泣き笑い‼︎💸





お店の人にも、


この桃の花咲きますかね?不安


他のお店で買った桃の花が全然咲かなくて悲しいと確認したら笑









枝物は、水を吸う力が弱いので、

買ったら水を吸い上げる所に切り込みを入れてあげたりしないとですかね👀←やったけどダメだった🥲



うちの仕入れた物は、

今おつとめ品になっている物が全部咲いてますので多分大丈夫かと思います👀💦




と、言う事で💡

見た目も最初にスーパーで買った桃の花より全然良かったので迷わず購入ニコニコ







無事に

昨日ほぼ満開になりました目がハート愛



先日、

ちびこママさんのブログに

可愛い折り紙のお雛様🎎があって目がハートキューン





うちはボーイズなのでお雛様はいらないけど、


長男が雛祭りの歌が好きでよく歌ってたりするので😂



私も折り紙で折ろうかなひらめきと思っていた所、




折り方のリンク貼ってあるブログを教えて下さったのでえーん





昨日、桃の花が枯れる前に不安!!

と思い、夜なべして折りました爆笑




ちびこママさん、

またもやリンクさせて頂きました🥹🙏

教えて下さって本当にありがとうございます目がハート





で、こちら目がハートキューン


フラワーベースはスパセで安いときに購入😁






お雛様は頭をつける際に着る所を失敗し😱破けてたりしてますが😇夜なべ時に作り直す気力がなく泣き笑い

また来年はもっと上手に作りたいと思います目がハート



枝物を購入する際は💡


蕾がしっかりついてて、

開きそうな、勢いのある物を買わないと咲かないこともあると言うことがわかった事案でした悲しい









 




では、本題なのですが😂💡




雪国でも雪がほぼ無くなっているのであんぐりびっくりマーク



ついに昨日、

我が家の外構計画に手をつけ始めましたひらめき

その記録です📝🏡






夫は人工芝とタイルを敷きたいみたいであんぐり💡

タイルを敷いてバーベキュースペースを作りたいみたいひらめき





私は花壇を要求ニコニコ








雪が降らなかったら、木とか色々植えたいんですけどね泣き笑い💡


敷地全部がスノーダンプの通り道になるので悲しいあと囲いとか夫が単身赴任中はちょっと大変泣き笑い








で、


外構屋さんに頼むときっと高いよね不安


という事で、

できるのであれば自分達でしよう!!となり✨





義実家から

庭づくりの本を夫が借りてきました😁💡



義実家はセルフで天然芝を敷いたり、タイルを敷いたり、ポタジェを作ったりするくらいなのでひらめき

色々聞けば教えてくれそうひらめき



そしてたくさん本がある爆笑後で読もうひらめき













何するにもまずは、

土の中の石🪨を取り除かないといけないくらいに石がすごいので驚き






天気の良かった昨日、

夫と子供たちが庭の石とりを始めました😁入居から1年3ヶ月後に外構着手✨




約2時間半くらい頑張ってこの石の量驚き





石を取り除いた場所は見た目が割と綺麗な土に🤩✨野菜植えたくなる〜✨





石取り除く前↓





で、進捗具合で言うと3%くらい驚き

     ↓ここ笑



掘れば掘るほど石が出てくるらしく驚き


とりあえずうわべ20センチほどの作業であれだけ取れたみたいです、、、。

石がお宝だったらいいのに爆笑!!









これ無理だ滝汗


と、夫は言いましたが、

元々何もしなくても良い場所ではあるので😂💡基本、来客用駐車場スペースになるから😂💡




2年〜5年くらいはかかるつもりで看板持ち気長に取り組もうと思ってます看板持ち(私は)





こちらはまたしばらく、

雨や雪が続きそうで💡



そうこうしているうちに夫も県外単身赴任でしょう悲しい







いつ終わることやら爆笑



ちなみに石🪨は、

調べた所、専門の業者に引き取ってもらわなければいけないので、1キロいくらでお金がかかります🪨💡

石の1キロなんてすぐだよね真顔💸










一応、

記念すべき外構計画のスタート✨でした爆笑













ではでは🏡


お立ち寄りありがとうございました🌸✨



いいね、フォロー、コメント

嬉しく思いますニコニコ飛び出すハート






推しアイテムまとめてますニコニコ



やってて良かった物目がハート飛び出すハート飛び出すハート




キッチンに推し目がハート飛び出すハート飛び出すハート