簡単な自己&家紹介🏡

2022年11月にマイホーム完成🏠
雪国
土地63坪
半平家約34坪
地方工務店にて🔨

木×グレー×白の内装

夫転勤族。単身赴任あり。
小さなこども2人(4才、2才)と
ワンオペで過ごしやすいお家作りを意識。
根っからのズボラでめんどくさがり😇
植物と枝物が大好き🌿

平凡な主婦が
家づくりは未知の世界すぎて
色々決めるのに頭を悩ませた🤯記録😂

知った事、良かった事、後悔した事
住んで1年経過したので記録します📝

限られた予算の中でのせめぎあいもあり笑

途中現在の日々の記録もあります🙏

よろしくお願いします☺️



すっかり暖かくなりました目がハート




ヒメウツギも





モサモサになってきて蕾が目がハートキューン



今日から新学期ひらめきびっくりマーク






行き渋りもなく登園してくれて成長を感じました🥹

しばらくお昼ご飯食べないで帰ってくる午前保育なので慌ただしい日々です😂




ちまちゃん(通称家神様)の復帰待ってましたよ〜🥳🙌やっぱ言いたくなって書きました笑







こちらのブログが、

もう少しで10万アクセスに行きそうで不安


見て頂いた方に有益な事をお伝えできたかは謎ですが泣き笑い






マイホーム計画のネタも7、80%くらい出し尽くしているので、このタイミングでたくさんの方に見て頂いて嬉しい限りでした🙏ニコニコ


と、同時に一般人の私はすごく驚きました不安ドキドキドキ







貴重な経験をさせて頂き

Google様ありがとうございました🙏ニコニコ




本題です😂



今回は



和室のロールプリーツスクリーン

寝室のカーテンの話です📝🏡



※ずっとロールスクリーンと言ってましたが、ロールしてないのでプリーツスクリーンという事に今気づきました泣き笑い






今回で何をお伝えしたいかと始めに言いますと看板持ち




リビングのバーチカルが決まり、

同じ場所で和室のロールプリーツスクリーンが割とすんなり決まり。




自分たちだけしか見ないので、

寝室節約のしどころ

既製品でちゃちゃっと!

ほんとチャチャっと!

選んで終わりでしょう!



と思ってたんですけどね泣き笑い





寝室のカーテンにも苦労しましたゲロー





以下順番に記録して行きます📝






まず和室のロールプリーツスクリーンの仕様です📝



ニチベイ


プリーツスクリーン

和紙調


シングル


非遮光






なのですが📝

色名を忘れてしまいました笑い泣き

確かクルミだと思いますが、、、。








和室はすりガラスなのと、

隣にお家があるので、非遮光でも問題なかったです😊





和紙調🤗





ここもこんな感じで

ツインスタイルっていうのを楽しみたかったのですが


ニチベイさんのデジタルカタログより画像お借りしてます↓




すりガラスだし、

隣は家だし、

窓も全然大きくないし笑い泣き




で、シンプルスタイルを選ばざるおえない感じでした😂







では

問題の寝室の窓滝汗





サイズ


縦約74センチ

横約165センチ


なのですが📝





上記のサイズの窓が全部で6枚あるんですが、


このサイズの窓、

なんだかよくありそうなサイズの窓だと勝手に思っていたので💡


既製品もすんなり見つかるんだろうなぁと思っていたんですよね滝汗





でも、本当に良いサイズの既製品のカーテンがどこにもないポーンびっくりマークガーン




このサイズだとあってもカフェカーテンとか?笑い泣き

つっぱり棒を通してつける生地はあるんですけどね笑い泣き






寝室は、

完全遮光にして窓枠内にぴったりと収めるのが我々の希望だったので、ここも結局オーダーカーテンになりました笑い泣き


でもここは楽天で探したやっすいやつ😂

それでもレースを入れると枚数が多いので高くつくゲロー





朝の日差しを遮ってくれている遮光カーテン↓





既製品のカーテンは100センチくらいからが主流だったかな?😭

下に垂らして使っている方も多いそう。




自分でのカーテンの発注も、

採寸やら

やり方がよくわからなくてゲロー




寝室のカーテンレールも

バーチカルとロールプリーツスクリーンの取付業者

にお願いしたので💡


その時に、採寸や、どうやってネットで頼んだらいいかなどを詳しく聞けたので本当良かった〜泣き笑いびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

と思いました泣き笑いびっくりマーク





このサイズのカーテン、

予想外に苦戦しますのでご注意下さい泣き笑い







余談。




今寝ている寝室は

将来、

間に壁を作って子供部屋になる所なのですが💡



カーテン取付業者さんが

寝室のカーテンレールを取り付けてくれてる時に


マグネットどこに付けますか?


と聞いてくれて💡あんぐり




マグネットってなんですか?滝汗

と聞くと、ほんとカーテンはさっぱりわからなかった😂!



寄せた時にぺたってついてくれるあれ!あんぐり💡



あれ😂↓




将来子供達がどのように窓を開けたりするかわからなので、どこから開けてもやりやすいようにしてください🙇‍♀️とお願いしたら、







マグネットのおかげで目がハート飛び出すハート




左に寄せてもぺたっ




右側に寄せてもペタッ



としてくれるし🥹





本当は別れているカーテンも







真ん中にマグネットがあるおかげで

ペタッとくっついてくれて最高でした🥹✨




マグネットつける事自体は、

部品代一個何百円くらいの話しだったので、このマグネットの付け方は最高だと思いましたデレデレ










ではでは🌞


お立ち寄りありがとうございましたニコニコ花



いいね、フォロー、コメント

嬉しく思いますニコニコ飛び出すハート







小皿の洗い物を減らしたい泣き笑いびっくりマーク

ためにワンプレートが欲しいけど、、、

悩む、、、不安









良いお買い物を〜🏃‍♀️✨


イベントバナー

 





推しアイテムまとめてますニコニコ



やってて良かった物目がハート飛び出すハート飛び出すハート




キッチンに推し目がハート飛び出すハート飛び出すハート