簡単な自己&家紹介🏡

2022年11月にマイホーム完成🏠
雪国
土地63坪
半平家約34坪
地方工務店にて🔨

木×グレー×白の内装

夫転勤族。単身赴任あり。
小さなこども2人(4才、2才)と
ワンオペで過ごしやすいお家作りを意識。
根っからのズボラでめんどくさがり😇
植物と枝物が大好き🌿

平凡な主婦が
家づくりは未知の世界すぎて
色々決めるのに頭を悩ませた🤯記録😂

知った事、良かった事、後悔した事
住んで1年経過したので記録します📝

限られた予算の中でのせめぎあいもあり笑

途中現在の日々の記録もあります🙏

よろしくお願いします☺️





タイトル、、、


【失敗】と書きましたが、


大前提に、

大満足なお家ではありますニコニコ









が、家づくりとは本当に奥深い、、、真顔

なかなか家の中の話に入れない笑









我が家の間取り的に、

家の形がテトリスのブロックみたいな形になってるんですが笑 Lのやつです笑









去年は当地、

ここ数年ないぐらいに雪が降りまして💡(と、ご近所さんがおっしゃっていた😂)








通常、シーズンで積もって1m50㎝くらいの所に一晩で1mそれくらい積もった日がありまして💡







その時に、



あっ驚きこれ雪国では失敗な家の形だ驚きと思った事象が起きたので、そのお話しです🏡







何が起きたかといえば真顔




一階の屋根の雪がなかなか溶けない泣き笑いということ。




雑な落書き😂🙏💦




家の周りは普通に住宅に囲まれていて🏡💡




半平屋で他の家より低い部分ができてしまうので、




日当たりが悪い😱

↑角度的に周りに何もないように見えますが、横も後ろも普通に住宅があります💡







周りに建物が何もなくて、

ぽつんと一軒家みたいになっていれば、日当たりがまた変わってくると思いますし、





雪が降らなければ全く心配しなくて良い事なのですが泣き笑い





雪国はやはり、雪の事を考えなければなりません泣き笑い








ちなみに、我が家は耐雪1.5m💡


去年は夫が県外単身赴任だったのでほぼいなく、、、悲しい




溶けてもらわないと屋根の雪下ろしが必要になり、結局泣き笑い


1階の雪下ろしをするために

両家両親に2回総動員してもらいました泣き笑い









そしてもう一つ。




エアコンの室外機の位置が1階屋根上

になるため、




積雪が多いと室外機が埋まる昇天

寝室用のエアコンなのでまぁ、、、いいけど、将来的には子供部屋😂

去年の写真です↓




幸い、室外機の近くに窓があったので、

そこからスコップで室外機周りを軽く除雪してました泣き笑い





これも雪がこんなに降らなければ考えなくてもいい事泣き笑いびっくりマーク





積雪1mが一気に積もる事はあまりない事のようですが不安






近年ドカ雪が多いので、

去年の冬場は


家の形、やっちまったなぁ〜煽り


と思ってました看板持ちふふ






でもこれ、ポジティブに考えれば💡



1階屋根には2階の窓からひょいと出れるし、



最悪、すごく積もって、

2階屋根も雪下ろしをしなければいけない時は階段みたいになっていて恐怖感が少ないかな?とか😂



エアコンの室外機は、

室外機上の雪下ろしが窓から楽にできて良かったなとか😂





ポジティブに考えるようにしています看板持ちふふふ 笑うしかない笑











余談。


実家の方は積雪3m当たり前地域なのですが、近所に有名ハウスメーカーで家を建てられた方がいました💡



父から聞いた話ですが、


雪が積もる地域なのに、

玄関が押しドアで、

しかも玄関上に屋根がついてないから、

一晩で雪が積もったら玄関が開けれなくて大変だ!と建ててから気づいたみたいだ💡



という話を聞いて、

え、有名ハウスメーカーでもそんな事あるの?驚き


と思いました驚き







これから家を建てられる方で、

雪が積もる地域や、

何か日常でイレギュラーな事が起きる地域の方は




家の形=間取り室外機等々、



ご注意下さい泣き笑い⚠️



ハウスメーカーさんが

建てる地域の方でないと、

地域特徴がわからない事が多いので、



我が家や、実家ご近所さんのような事が起こる可能性も十分あります🥹





家づくりって難しい〜泣き笑い



 



今日はこんな感じで思ったより降らなくて良かった😮‍💨








ではでは🏡


お立ち寄りありがとうございましたニコニコ花



いいね、フォロー、コメント

嬉しく思います目がハート飛び出すハート








推しアイテムまとめてますニコニコ



やってて良かった物目がハート飛び出すハート飛び出すハート




キッチンに推し目がハート飛び出すハート飛び出すハート