タイトルが怖すぎ。。。
と思ったあなた!
以前、メンターに私自信が
言われた一言をシェアするね( ´∀`)
まず大前提として
お客様は「私」と言われても
あなたには全く興味がないし
そもそも商品にだって興味がない
ってサラッと言われた
これって結構
衝撃的じゃないですか?
え!?
なんで私こんなに頑張ってるに
そんなこと言われないと
いけないんですか?
こんなふうに思っちゃうと
そこで思考停止
でも、実際
反論してくる生徒さんもいます
これをちゃんと理解すること
ってめっちゃ重要なんです
指摘してくれる
↓
受け入れる
↓
改善する
私の場合、「理解」はこの時点では
特に重要してません
素直に受け入れること
そして改善する
その結果で理解していけばいい
商品を売るときに
「私の商品はこんなのあって・・」
「こんなサポートまでけて・・・」
商品ばっかり
アピールする人がいるんだけど
例えば、、、
冷蔵庫を買いに行って
店員さんに
この冷蔵庫は最新モデルで機能も抜群
全てパネルで細い設定ができ
冷蔵室、冷凍室、野菜室は
スイッチ一つで切り替えられる特徴
を持った今までにないものです
ふーん、で??
って思っちゃった
↑
実話w
もちろん商品の質や機能性の
よさってアピールするとこ
なんだろうけど
んなの、
どうだっていい!
つまり、、、
お客様はあなたにも商品にも興味はない
お客様が常に求めてるのは
あなたと関わることで自分の未来が
よくなるかも
あなたの商品を買ったら得たい未来が
手に入るかも
お客様は自分がどうなれるかしか興味ないよ!!!
だから、まずはお客様が
解決したいと思ってる問題を
明確しないと
この冷蔵庫販売員さんが
まずやるべきことは
商品のアピールばかりを
伝えることじゃなくて
なぜ、今冷蔵庫を手に
入れたいってお客様が
思ってるかの深堀りをすること
・いろんな機能がついてない、とにかくシンプルな冷蔵庫が欲しい
私が欲しかったのはこれなんだよね
いろんなスイッチついてると
それを調べるために時間取られちゃうから
いらない
ここが分かってなかったから
検討はずなれ商品を勧めちゃったのよ
そうじゃなくて
「でしたら、こちらの商品で〇〇さんの場合でしたらこんな未来を手にることができます」
と別の商品を勧めてくれたら
あーーーー、この店員さん
私のことわかってらっしゃる〜
ってイチコロ間違いなし
得たい結果を実現させたいななら
商品のアピールばかりしちゃだめ
この人から商品を買いたい!
って言ってもらうためには
お客様がどんな未来を手に入れたいと
思ってるのか真剣に
深堀裏してみましょう( ´∀`)
ここが理解できると
売り込まずに売れる人気起業家に
あなたもなれますよ