川越style「かすみのすみか」ボックス型アンテナショップ 霞ケ関 角栄商店街 | 「小江戸川越STYLE」

「小江戸川越STYLE」

「時が人を結ぶまち川越」
川越のヒト・コト・モノ、川越物語りメディア、小江戸川越STYLE。
川越の現場で様々なまちづくり活動にも従事しています。
「小江戸川越STYLE」代表:石川真

 

2024年、来春にオープンする新しい形のお店、ボックス型アンテナショップが「かすみのすみか」。
かすみのすみかができるのは、川越市霞ケ関北。

角栄商店街に誕生します。


「かすみのすみか」
Instagram:
https://www.instagram.com/kasuminosumika/
東武東上線霞ヶ関駅から徒歩10分

 

「川越市角栄商店街振興組合」

HP:
https://kakuei.info/

Facebook:
https://www.facebook.com/kakuei.shopping.street

X:

https://twitter.com/kakueishopst

YouTubeチャンネル:
https://www.youtube.com/channel/UCzzZZsli3k9MNoWuoKjQuXg

角栄商店街イベント情報:
https://www.instagram.com/kakuei_event/

 

(YouTubeチャンネル「川越市角栄商店会振興組合」)

 


角栄商店街にできる「かすみのすみか」は、ボックス型アンテナショップです。

 

かすみのすみかは1企業のビジネスではなく、角栄商店街が主導で行う街づくりプロジェクトの一貫です。
お店の収益は街づくり活動や、老朽化箇所の修繕などに使用されます。
角栄商店街はかつては人通りも多く、賑やかな商店街でした。
いつしか人が減り、お店も少なくなってきました。
でも、隠れた名店がたくさんあり、それぞれの店舗が選び抜いた品をこだわりを持って提供しています。
しかし、その魅力がなかなか伝わっていない。
そこで、街・店を、リブランディングして、魅力を直接お伝えできる場所が欲しいと考えました。
そもそも商店街の良さは、商品の魅力を店主が直接伝えられる、という部分も大きいと思います。
かすみのすみかでは、コンシェルジュがお店や商品の魅力について、案内する予定です。

お店は具体的には、1つの棚に1つのお店が入居し、お店の集合住宅のような、ちっちゃい百貨店のような、わくわくするお店になります。

1.近隣の皆さまに地元川越の良いものを知ってもらうための『アンテナショップ』
2.近隣の皆さまに角栄商店街をはじめとした地元商店街のお店の良いところを見つけてもらうための『総合案内所』
3.これから川越や霞ヶ関で商売をしていきたいと熱意を燃やす方のための『チャレンジショップ』
という要素を併せ持ったお店です。
ちょっとした手土産や、大切な方への贈り物、自分へのご褒美など、ギフトになるような素敵なアイテムを多く取り扱う予定です。


このお店を、角栄商店街の『魅力発信拠点』として、地域の皆さまにこの街をもっと好きになってもらえるよう、お店づくりをしていきます。

この街を未来に良い方で残せますように。
 

お店のオープンまでの進捗は、またアップデートしていきます。