川越style「いただきます2 ここは発酵の楽園」Healthyandhappychildren | 「小江戸川越STYLE」

「小江戸川越STYLE」

「時が人を結ぶまち川越」
川越のヒト・コト・モノ、川越物語りメディア、小江戸川越STYLE。
川越の現場で様々なまちづくり活動にも従事しています。
「小江戸川越STYLE」代表:石川真

 

『発酵の魔法で、土と食物と私たちも幸せになっていく』。

 

2021年8月25日ウェスタ川越で開催された映画自主上映会が、「いただきます2 ここは発酵の楽園」。

日時 2021年8月25日(水)
1部 11:00~12:30(開場10:30)
2部 14:00~15:30(開場13:30) 
映画本編 82分
料金:前売り1,000円/当日1,200円

高校生以下無料 赤ちゃん小さなお子様連れ歓迎
※大人一人につき、小学生以上のお子様二名様まで(幼児は除きます。)
場所 ウェスタ川越リハーサル室
川越市新宿町1-17-17

※ウェスタ川越の感染対策に準じて行います。
主催 Healthy and happy children

Facebookページ:

https://www.facebook.com/Healthy-and-happy-children-103026435358491

 

「いただきます2 ここは発酵の楽園」予告編

公式サイト:
https://www.itadakimasu2.jp/
発酵の魔法で、土と食物と私たちも幸せになっていく
美しい里山で、苗を植え稲刈りを園児たちが行うみいづ保育園、微生物を活かした農法で園児たちが野菜を作り給食で食べるマミー保育園など、子どもたちは、泥んこまみれのキラキラの笑顔。
美味しい野菜を食べた子どもたちの清々しい表情、その秘密は微生物たちの「発酵の楽園」にありました。 DNA解析に基づいた最新の“腸活”をアニメーション化、発酵の常識が180度変わる驚きの連続です。
自然と人が調和した”楽園”を、きっと身近に感じられるはずです。

畑も田んぼも発酵していた!
「菌ちゃん先生」吉田俊道さん。有機農業の里・山形県高畠町の菊地良一さん。
「奇跡のりんご」木村秋則さん。
発酵の世界を知り尽くしたオーガニックファーマーが、
心を込めて作りあげた植物たちの桃源郷で、
目に見えない微生物たちの声に耳をすましてみませんか。
エンターテイメント・ドキュメンタリー誕生
全国600箇所で上映された「いただきます みそをつくるこどもたち」の監督、オオタヴィンの新作がついに公開!
子育て真っ最中の小雪さんがナレーターを務めます。
挿入歌のザ・ハイロウズ、坂本美雨など多彩なヒーリングミュージックも満載。ほっこりハートフルな映像で、心も体もオーガニックに生まれ変わる
エンターテイメント・ドキュメンタリーの誕生です。

プロデューサー・監督・撮影・編集 オオタヴィン
ナレーション:小雪
エンディングテーマ:坂本美雨withCANTUS
劇中挿入歌:ザ・ハイロウズ
出演:吉田俊道/木村秋則/菊地良一/日原瑞枝(みいづ保育園)/
小倉ヒラク(発酵デザイナー)/山本太郎(長崎大学)/
杉山修一(弘前大学)他。
(2020年/日本/81分/カラー/DCP//16:9)
制作:イーハトーヴスタジオ

 

劇場公開の他、各地で有志による自主上映会も開かれている映画。

今回、この映画に賛同し、川越での自主上映会を主催したのが、「Healthy and happy children」さん。

「Healthy and happy children(ヘルシーアンドハッピーチルドレン)」
『子どもの育ちの基本は生活環境だと考えています。
その環境は、大人が作り与えています。住む場所、遊ぶ場所や遊び方、空気、水、食べるもの、考え方、全て大人社会が作っています。
子ども達が健やかに幸せに育つ環境を整えるのは、大人の責任であり役割であると考えます。環境を整え、子ども達が「健幸」に育つという事は、子ども達一人一人が自分を大切にし、他者を大切にし、自分達をとりまく環境を大切にすることに繋がっていくと思っています。やがて子ども達が大きくなった時に、これからの日本、世界を愛する人に、守る人に成長してほしいと心から願っています。そのために、何が大切なのかを、今、大人の私たちが見つめなおし、考え、子ども達にその姿を見せることが必要なのではないかと思います。

そんな心を看板として、「Healthy and happy children」を掲げました。
この掲げたチームは一つの目的に向かい統括していくようなチームではありません。環境を整えることに関連している方、例えば健康を意識した家を作りたい方、子ども達が人と関わりをもつ楽しい遊びの場を作りたい方、自然と触れ合う場所や機会を作りたい方、綺麗な空気、美しい川や海を残していきたい方、安全で体が喜ぶ植物を育てたい方、食を提供したい方、それらの情報やそんな方々を応援し情報を発信したい方など素人、プロ関係なく、そんな想いを抱く方々が、子ども達の為にできる企画に対し、手を取り合い助け合える仲間でいて下さったらという想いで考えています。』

 

Healthy and happy childrenを主宰しているのが、川越で赤ちゃん体操・0 歳専門おうちサロン「ご近所さん川ちゃん家(かわちゃんち)」を運営している川瀬さんです。

「ご近所さん川ちゃん家(かわちゃんち)」

【場所】 
川越市仙波町
川越駅東口より徒歩11分

メール:

gokinjyosan.kawachanchi@gmail.com

Instagram:

https://www.instagram.com/gokinjyosan.kawachanchi/
※予約はメールかInstagramのメッセージから

※駐車場1台あり。車で来られる場合はご相談ください

レッスン開講日はInstagramでお知らせしています。

AM 10:00~11:30 [2 組までのグループレッスン] 
PM 14:00~15:30 [プライベートレッスン] 
【対象】 
首すわり~ハイハイ期まで 
【お願い】 
予防接種後は 72 時間経過後のご参加をお願い致します
【参加費】 
グループレッスン:2,000 円 
(2,000 円×3 回分チケット 5,000 円) 
プライベートレッスン:4,000 円 

『お母さんは、いつも赤ちゃんのお世話や家事に追われて忙しい。それは私も経験してきた事です。
川ちゃん家で、赤ちゃんとゆっくりと、ゆったりと赤ちゃんと向き合ってみませんか。
赤ちゃん体操で、お母さんも赤ちゃんも心地よい時間を。川ちゃんもご一緒したいと思います」。』

 

「ご近所さん川ちゃん家」は、赤ちゃん体操・0 歳専門おうちサロン。

赤ちゃん、そして親御さんのためのサロン、居場所です。

赤ちゃん体操をメインにしつつ、子育て相談の場、パパやママのコミュニティの場にもなっています。

また、川ちゃん家の川瀬さんは食学ミネラルアドバイザーの資格も有していて、食生活の見直し相談にものってくれます。

赤ちゃん体操だけのサロンというよりも、生活全体の中で子育てを考える、子育てを含めた生活全般を視野に入れているのが特徴です。

(川越style「ご近所さん川ちゃん家(かわちゃんち)」赤ちゃん体操・0 歳専門おうちサロン
https://ameblo.jp/korokoro0105/entry-12677850011.html
 

「ご近所さん川ちゃん家」

◆川瀬優子 プロフィール 
保育士・幼稚園教諭
<JABC 日本ベビー&チャイルドケア協会>
赤ちゃん体操指導者認定資格
食学ミネラルアドバイザー認定資格
無農薬のお米作り、自然栽培の野菜作り勉強中

『お母さんは、いつも赤ちゃんのお世話や家事に追われて忙しい。それは私も経験してきた事です。
川ちゃん家で、ゆっくりと、ゆったりと赤ちゃんと向き合ってみませんか。
赤ちゃん体操で、お母さんも赤ちゃんも心地よい時間を、川ちゃんもご一緒したいと思います。
大切な赤ちゃんの健やかで幸せな「健幸」をサポートします。』

 

Healthy and happy childrenさんが、この映画を川越で上映したいと思ったのは。

『長い時を経て、人は自然の中で暮らし生かされてきました。
この映画から、私は人が地球の恵である自然に感謝し、調和しながら生きる事の大切さを感じました。
こんな時だからこそ、これから未来を作る子ども達の為に、大人が今、何が大切かを原点に帰り感じてほしい映画です。
既に多くの方々にお申し込み頂き、午前の部は間も無く締め切らせて頂きますが、午後はまだ余裕がございます。沢山の方々にご覧頂けましたら嬉しく思います。
都合により、上映会前後のマルシェブースを一部縮小しての運営となります事をお許し下さい。
心を込めて仲間と共に、準備を進めておりますので、お子様達も楽しみにいらして下さいね。』

 

個人の思いからの映画自主上映会。

当日は上映会のみならず、会場のホワイエでは、パネル展示に川越の市川農園の農産物やエコたわしの販売などが行われました。

 

そして、ウェスタ川越リハーサル室で上映された「いただきます2 ここは発酵の楽園」。

会場は、子どもたちが見やすいよう、シートを敷いたスペースも確保。

冒頭に川瀬さんの挨拶の後、映画が上映されました。

 

「いただきます2 ここは発酵の楽園」川越自主上映会。

 

映画を通して、暮らしを考えるきっかけを作りました。

 

川瀬さんの活動は今後も展開していきます。


主催:Healthy and  happy children

Facebookページ:

https://www.facebook.com/Healthy-and-happy-children-103026435358491