川越style「ご近所さん川ちゃん家(かわちゃんち)」赤ちゃん体操・0 歳専門おうちサロン | 「小江戸川越STYLE」

「小江戸川越STYLE」

「時が人を結ぶまち川越」
川越のヒト・コト・モノ、川越物語りメディア、小江戸川越STYLE。
川越の現場で様々なまちづくり活動にも従事しています。
「小江戸川越STYLE」代表:石川真


赤ちゃんと触れ合いながら楽しむ赤ちゃん体操。
赤ちゃんに触れ動かす事で、普段気が付かなかった我が子の状態に気がつく。
赤ちゃんの喜ぶ姿に、より愛おしさを感じる。
赤ちゃんも身体を動かす喜びだけでなく、同時にリラックスする事の心地良さも体感します。

 

一人でも多くの子どもたちに、健全に育ってもらいたい。

 

「赤ちゃんの成長を丁寧に紡いでいきたい」

2021年5月にオープンしたのが、赤ちゃん体操・0 歳専門おうちサロン「ご近所さん川ちゃん家(かわちゃんち)」。

川ちゃん家があるのは、川越市仙波町2丁目。川越駅東口から徒歩11分ほどのところにあります。

川越胃腸病院のすぐ近く。仙波氷川神社、仙波河岸史跡公園からも近いです。

参加者に具体的な住所がお知らせされます。

「ご近所さん川ちゃん家(かわちゃんち)」

【場所】 
川越市仙波町
川越駅東口より徒歩11分

メール:

gokinjyosan.kawachanchi@gmail.com

Instagram:

https://www.instagram.com/gokinjyosan.kawachanchi/
※予約はメールかInstagramのメッセージから

※駐車場1台あり。車で来られる場合はご相談ください

レッスン開講日はInstagramでお知らせしています。

AM 10:00~11:30 [2 組までのグループレッスン] 
PM 14:00~15:30 [プライベートレッスン] 
【対象】 
首すわり~ハイハイ期まで 
【お願い】 
予防接種後は 72 時間経過後のご参加をお願い致します
【参加費】 
グループレッスン:2,000 円 
(2,000 円×3 回分チケット 5,000 円) 
プライベートレッスン:4,000 円 

『お母さんは、いつも赤ちゃんのお世話や家事に追われて忙しい。それは私も経験してきた事です。
川ちゃん家で、赤ちゃんとゆっくりと、ゆったりと赤ちゃんと向き合ってみませんか。
赤ちゃん体操で、お母さんも赤ちゃんも心地よい時間を。川ちゃんもご一緒したいと思います」。』

 

「ご近所さん川ちゃん家」は、赤ちゃん体操・0 歳専門おうちサロン。

赤ちゃん、そして親御さんのためのサロン、居場所です。

赤ちゃん体操をメインにしつつ、子育て相談の場、パパやママのコミュニティの場にもなっています。

また、川ちゃん家の川瀬さんは食学ミネラルアドバイザーの資格も有していて、食生活の見直し相談にものってくれます。

赤ちゃん体操だけのサロンというよりも、生活全体の中で子育てを考える、子育てを含めた生活全般を視野に入れているのが特徴です。

赤ちゃん体操はベビーエクササイズやベビービクスとも呼ばれていて、パパやママと一緒に楽しみながら赤ちゃんの体を動かす運動です。
この時期の赤ちゃんは、まだ自分で自由自在には動けません。
パパやママが赤ちゃんの手や足、股関節といった体のいろいろな部位を動かしてあげ、スキンシップを取りながら体操をすることで、運動能力や知能の発達に良い影響を与え、生まれつきもっている運動機能などを引き出すことができるとされています。また、赤ちゃんと楽しくコミュニケーションをとる手段のひとつとしても有効です。
赤ちゃん体操は、1923年にドイツで発表されたといわれており、それ以降、世界に広がっていきました。日本では、ドイツ式の赤ちゃん体操が紹介された後、研究が積み重ねられ、現在は、全国母子健康センター連合会の「新赤ちゃん体操」などが有名です。
 

◆赤ちゃん体操の特徴

0歳代の赤ちゃんは、生後間もなくから目まぐるしく成長していきます。元気に成長してもらうために、上手に取り入れたいのが赤ちゃん体操です。赤ちゃん体操の効果として、以下のようなことが期待できます。
◆運動能力の発達を促す
赤ちゃん体操で股関節や手足をよく動かすと、首のすわり、寝返り、はいはい、つかまり立ちといった運動能力の発達を促すことできます。早い時期からたくさん体を動かすことで、将来の運動神経の良さにもつながります。
◆心の発達を促す
パパやママと一緒に体を動かすことで、赤ちゃんの五感すべてが刺激され、脳や心の発達が促されます。赤ちゃん体操では優しい印象の日本語が使われていることが多いので、繰り返すことで、言葉を覚える準備もできますね。
◆ママのリフレッシュにつながる
赤ちゃんとたくさん触れ合う時間を作ることで、パパやママ自身もリフレッシュすることができます。
パパママの中には、自分でうまく動くことのできない赤ちゃんとどうやって遊べばいいか悩んでいる人も多いでしょう。赤ちゃん体操を覚えると、家での赤ちゃんと過ごし方のバリエーションが増やせます。
 

赤ちゃん体操の動きは、発達の土台となる 5つの感覚に働きかけます。
土台がしっかりしていると、発達の積み木は積み上がりやすくなります。
上を向いたり、左右に揺れたり、様々な感覚を経験することで、発達の助けます。
・お母さんを見て(視覚)
・声を聴いて(聴覚)
・手を取り合い(触覚)
・筋肉を調整しながら(固有受容覚)
・バランスを取る(平衡感覚)
5つの大切な感覚を楽しみながら育てます。

「『心地よい』『楽しい』が、赤ちゃんの力を引き出します。お母さんに触れられ、体を動かしてもらう事で、「心地よい」「楽しい」の快い感情を感じます。新しい世界に飛び出した赤ちゃんは、毎日のように発見があふれていて、良い意味でも、悪い意味でも、ストレスを感じています。快い感情を感じて育った赤ちゃんは、自分で自分のストレスを対処できるように成長していくと言われています」

 

「赤ちゃんと一緒に穏やかなリラックスした時間を過ごしましょう」
「ご近所さん川ちゃん家」を主宰しているのが、川瀬優子さんです。

◆川瀬優子 プロフィール 
保育士・幼稚園教諭
<JABC 日本ベビー&チャイルドケア協会>
赤ちゃん体操指導者認定資格
食学ミネラルアドバイザー認定資格
無農薬のお米作り、自然栽培の野菜作り勉強中

『お母さんは、いつも赤ちゃんのお世話や家事に追われて忙しい。それは私も経験してきた事です。
川ちゃん家で、ゆっくりと、ゆったりと赤ちゃんと向き合ってみませんか。
赤ちゃん体操で、お母さんも赤ちゃんも心地よい時間を、川ちゃんもご一緒したいと思います。
大切な赤ちゃんの健やかで幸せな「健幸」をサポートします。』
 

川ちゃん家では、毎週定期的にレッスンを開催しています。

レッスン開講日はInstagramでお知らせしています。

それぞれ午前の部と午後の部があり、

午前の時間は2組ほどでのグループレッスン、

午後の時間は1組でのプライベートレッスンとしています。

知り合い同士で参加してもいいし、初対面同士でもこのサロンで仲良くなっていくこともあります。

友達を作りたいという人にとっても、この場が出会いと交流の場になります。

一組での参加がいい場合は、プライベートレッスンも対応。
■これまでの開催スケジュール例

・5月25日(火)、27日(木) 
・6月1日(火)、3日(木) 、8日(火)、10日(木)、15日(火)、17日(木)、24日(木)、29日(火) 
7月予定
・7月7日(水)、8日(木)、13日(火)、14日(水)、15日(木)、20日(火)、21日(水)、27(火)、28(水)、29(木)
AM 10:00~11:30 [2 組までのグループレッスン] 
PM 14:00~15:30 [プライベートレッスン] 
【対象】 
首すわり~ハイハイ期まで 
【お願い】 
予防接種後は 72 時間経過後のご参加をお願い致します
【参加費】 
グループレッスン:2,000 円 
(2,000 円×3 回分チケット 5,000 円) 
プライベートレッスン:4,000 円 


川ちゃん家では、お父さん、お母さんの深い愛情と共に、赤ちゃん体操を楽しんでもらうようにしています。

川ちゃん家のレッスンは、以下のような流れで進みます。

・オープニング(おはようの歌・お名前の歌)

・自己紹介タイム

・赤ちゃん体操のお話し

・赤ちゃん体操プログラム

オープニングとしてそれぞれ自己紹介し、川瀬さんがウクレレを弾き、みんなで歌を歌う。

赤ちゃん体操の簡単な講義の後に、実際に赤ちゃん体操を行っていきます。
お母さんたちとのスキンシップに、赤ちゃんたちも楽しそうに過ごしていました。



川瀬さんが赤ちゃん体操・0 歳専門おうちサロンを開くようになったのはなぜなのか?

それは、これまでの自身の仕事を通した経験からの問題意識からでした。
重要さと、空白期となっている、0歳児の時間。


川瀬さんは一貫して子育ての仕事に従事してきました。

もともと20代の頃は幼稚園教諭として働き、自身の子どもを預けた園の園長さんに感銘を受けて、

「自分も他の子どもをみたい」
と、当時、川越駅西口にあった福祉センターの「子育て広場」で5年ほど働いていました。

その後、ウェスタ川越・ウニクス川越が建設されるためにセンターは閉鎖となり、その後は仮設の南公民館でも教室を開催していました。

その後、保育士として保育園でも働き、都内の乳幼児発達機関でも5年間経験してきました。

そこで現場の子どもたちの状況に触れ、

「赤ちゃんの時の育ちが成長の土台である事」

を強く実感していました。赤ちゃん時期の重要さと、そこにアプローチする場が少ないことのアンバランスを痛感し、
 

「一人でも多くの子どもたちに、健全に育ってもらいたい」

 

と、自身でサロンを立ち上げることを決意。

2021年5月にオープンしたのが、ご近所さん川ちゃん家でした。

 

『これからは地域の赤ちゃんが、心も体も健やかに笑顔いっぱいで成長していけるようにお手伝いさせて頂きたいと思います。』

 

また、川瀬さんは「食」の大切さも伝えたいと、食学ミネラルアドバイザーの資格を有し、啓発活動を行うのみならず、自身で農産物づくりにも取り組んでいます。

そして、川瀬さんがスタッフとして働いているのが、八幡通りから脇道に入った先にある、「8+8Cafe」さん。





(川越style「8+8Cafe(はちじゅうはちカフェ)」農+cafeお米カフェ 南通町

https://ameblo.jp/korokoro0105/entry-12659039461.html
 

川瀬さんとも連携し、お店で食のお話し会や、ミネラルの大切さを感じてもらう出汁をとる講座などの構想があります。

 

他にも、川瀬さんは食に関する発信を行う「Healthy and happy children」を主催しています。
8月25日(水)にウェスタ川越リハーサル室(小モール)で映画居上映会を企画。


映画「いただきます2~ここは発酵の楽園~」川越上映会
『健やかで幸せな子ども達の成長「健幸」を願い、自主上映会を企画しました。映画の中には生き生きとした、そして愛おしくなるような子ども達の姿があります。「健幸」とは何かをきっと感じて頂ける事と思います。』
日時 8月25日(水)
1部 11:00~12:30(開場10:30)
2部 14:00~15:30(開場13:30) 
映画本編 82分
会場内にてプチマルシェを行います。
料金:前売り1,000円/当日1,200円 高校生以下無料
場所 ウェスタ川越リハーサル室
川越市新宿町1-17-17
参加申し込み方法について
下記URLフォームからお申し込みください
https://forms.gle/UhDCrQsGM8fuKVq26
上記URLをクリックすると申し込みフォームに飛びます。
参加申し込み内容を記載いただき送信ください
上映会当日、受付で入場料をお支払いいただきます。

ご質問などその他お問い合わせは
hhc.kawagoe@gmail.com
主催 Healthy and  happy children
共催 かわごえ里山イニシアチブ
 

赤ちゃんと触れ合いながら楽しむ赤ちゃん体操。
 

一人でも多くの子どもたちに、健全に育ってもらいたい。

 

「赤ちゃんの成長を丁寧に紡いでいきたい」

 

「ご近所さん川ちゃん家(かわちゃんち)」

【場所】 
川越市仙波町
川越駅東口より徒歩11分

メール:

gokinjyosan.kawachanchi@gmail.com

Instagram:

https://www.instagram.com/gokinjyosan.kawachanchi/
※予約はメールかInstagramのメッセージから

※駐車場1台あり。車で来られる場合はご相談ください

レッスン開講日はInstagramでお知らせしています。

AM 10:00~11:30 [2 組までのグループレッスン] 
PM 14:00~15:30 [プライベートレッスン] 
【対象】 
首すわり~ハイハイ期まで 
【お願い】 
予防接種後は 72 時間経過後のご参加をお願い致します
【参加費】 
グループレッスン:2,000 円 
(2,000 円×3 回分チケット 5,000 円) 
プライベートレッスン:4,000 円