川越style「小江戸川越春の女子まつり」川越で頑張る女子の祭典 岸田ダンスアカデミー | 「小江戸川越STYLE」

「小江戸川越STYLE」

「時が人を結ぶまち川越」
川越のヒト・コト・モノ、川越物語りメディア、小江戸川越STYLE。
川越の現場で様々なまちづくり活動にも従事しています。
「小江戸川越STYLE」代表:石川真



ゆったりリラックス、
いろんな体験でワクワクを刺激、
ショッピングでリフレッシュ、
日常生活にちょっとしたスパイスを、
素敵なご縁が広がりますように。。。

 

川越で活躍する女子たちの祭典。

定期的に開催されている川越女子イベント。5月のテーマは、春。

「小江戸川越春の女子まつり」が開催されました。

会場となっているのが、岸田ダンスアカデミー。

本川越駅から徒歩2分。駅前スクランブル交差点から川越街道方面へ、クレアモールと交差する角の建物です。





「小江戸川越春の女子まつり」
日時:2021年5月2日(日)11:00~16:00

会場:岸田ダンスアカデミー
【出店内容】
◆癒し~
・花セラピー
 『ミニ花セラピー体験』
・アロマスプレー作り
 『アロマセラピー&アロマスプレー作り』
・マッサージ
 『ボディリーディング』
◆体験~
・街歩き着物体験
・ウィッグ体験
 『街歩き着物&ウィッグ体験』
・カラー数秘
・パーソナルカラー診断
 『カラー数秘・パーソナルカラー診断』
・社交ダンス入門ステップ体験
・ボディメイクお悩み相談
 『ボディケア・社交ダンス』
◆ショッピング~
・アンティーク着物・帯
 『アンティーク着物・帯』
・アクセサリー
 『アクセサリー』
バラエディ豊かなラインナップ

10:45~ドアオープン
11:00~オープニングサルサタイム
11:15~各ブースをお楽しみください
13:30~サルサタイム・part2
16時~終了
最初のサルサタイムの後、ラテンダンスをペアで踊ります。
入室の際は、感染症予防対策のご協力をお願いします。入場制限をさせていただく場合もあります。


「小江戸川越春の女子まつり」は、川越でオシゴトをしている女子たちが企画運営するイベント。
女性に人気の癒し・体験・お買物が詰まった内容で、楽しくてHAPPYな時間を過ごしてもらおうと開催しています。
主催している川越女子が、

・ダンススタジオ「岸田ダンスアカデミー」の岡田祐子さん

・レンタル着物店「れんたるきものや 寛kan」の大島寛子さん

・カラーセラピスト「人生を彩る・カラーサロンHinano」の百瀬裕子さん

の3人です。

3人によって開催された川越女子イベント、第1回が2020年10月でした。

秋の季節を意識して「小江戸川越秋の女子まつり~人と人のふれあいの場」として開催。

それから約半年、第2回開催のテーマは「春まつり」
第1回から内容をリニューアルしての開催です。

川越女子が主催していますが、イベント内容は男女問わず楽しむことができます。

 

イベントの開催前には、主催者二人、岡田さんと大島さんがラジオ川越(88.7HHz)の生放送情情報番組「KAWAGOE LIVE テンアゲ!夜カツ」にゲスト出演。

パーソナリティとの楽しい掛け合いの中でイベントの告知を行いました。
ラジオ川越「テンアゲ!夜カツ」にてイベントの告知をさせていただきました。
ラジオ川越では、毎日月曜日~金曜日の朝・午後・夜に生放送情報番組、

・午前9時~11時放送の「KAWAGOE LiVE スカッと!朝カツ!」
・午後1時~3時放送の「KAWAGOE LIVE ゴーゴー!午後カツ!」
・午後7時~9時放送の「KAWAGOE LIVE テンアゲ!夜カツ!」を放送しています。

(「小江戸川越春の女子まつり」主催者の岡田さんと大島さん、パーソナリティの宇梶さん)

 

小江戸川越春の女子まつりのイベントの特徴は、会場となっているのがダンススタジオの岸田ダンスアカデミーということ。

ダンススタジオで、ダンスに特化したダンスイベントではなく、色々な要素を詰め込んだイベントという形が珍しい。
駅近で便利なロケーション、明るく広いスペースで音楽にのせてカラダを動かしてリフレッシュできるスタジオ。

ダンスやエクササイズを提供しています。
講師の岸田肇さんと岡田祐子さんは、ダンス歴30年・講師歴25年以上の経験豊富なダンサーです。

「岸田ダンスアカデミー」

https://blog.goo.ne.jp/yupopo36
営業時間
平日・祝日:13:00~22:00 
土曜:13:00~19:00
休日 日曜

049-223-3843
kda.hy@mirror.ocn.ne.jp
川越市新富町1-11-2シントミビル4F
最寄り駅 

西武新宿線本川越駅徒歩2分

東武東上線川越駅徒歩10分

川越市駅徒歩7分  

そして、ダンススタジオという場を活かして、イベントにダンスを採り入れているのが恒例のスペシャル企画「みんなでサルサタイム」。
11:00~
13:30~
(各10分程度)
参加費無料
『シンプルなステップで音楽にのって皆でわちゃわちゃ~っと楽しみましょう』

 

ダンスを楽しみ、みんなでオープニンアクトを飾った後は、会場の各ブースを見て回り、楽しむ光景が広がりました。

イベント会場に来たくても来れない人のために、当日は、ブースの様子などを運営メンバーがFacebookでライブ配信も行っていました。

「小江戸川越春の女子まつり」

≪出店者≫

◆れんたるきものや寛Kan 大島寛子さん


着物着付け体験・街歩きOK
イベント価格 1,500円
会場内をご覧になってから、街歩きも是非お楽しみ下さい。
(15時30分までに会場にお戻りください)
ウィッグ体験
無料
部分ウィッグ、フルウィッグを体験
なかなかつける事がないウィッグ
どうやってつけるのか?
どんなものがあるのか?
自分はどんな長さが似合うのか?
この機会に是非お試し下さい。
ここでワタクシ祐子がインタビューしちゃいます
Q:普段着物、街歩き着物の魅力ってズバリ何ですか?
A:
普段着物・街歩き着物の着付けは、フォーマルな着付けと違って、
動きやすくて、食べ歩きも楽しめる、快適で楽チン着付けです。
まずそれを伝えたいです。
街歩きから帰ってこられたお客さまは口々に「すごく楽しかった」とおっしゃられます。
「苦しくてもうこりごり~」という人はいないです。
安心して、日常とは違った装いで気分の華やぎを楽しんでいただきたいです。
この機会に是非、
街歩き着物を体験して
ワクワク感と快適さを味わって下さいね
 

岡田:

『寛子さんはとっても明るくて朗らかな方。
「着物は、自分が着ても人が着ているのを見ても、
気分がワクワクして華やかになって癒されるのよ~」と、寛子さん。
それがアメブロタイトルのタイトルにもなっている
「癒し癒され着物道」
もっと着物が身近なものになって
もっともっと気軽に着物の楽しさを知ってほしい
そんな願いをこめて、ニコニコと着付けをされています。
色や柄など、思い思いの着物を着ると
ワクワクしたり、ほっこりしたり・・・
自然とそんな気持ちになれちゃいますよね。
「れんたるきものや寛Kan」は、
川越観光の中心地である、蔵づくりの建物が立ち並ぶ「一番街」にあります。
こちらで街歩き着物に着替えたら、時の鐘まですぐです。
崩れないのに楽チンな街歩き着物の着付け
自由に遊びゴコロたっぷりにコーディネイトを楽しませてくれて
寛子さんのこの明るい笑顔で川越の街に送り出してくれます。
更には、婚礼や記念フォトなど特別なシーンでも幅広く活躍されています。
花まとい
なな結び
シニア☆きらり記念フォト
・・・
着付けというお仕事を通して、数多くの幸せな時間をサポートされています。』

 

◆カラー数秘コンサルタント 百瀬裕子さん


キラキラパーソナルカラー体験(約15分1,000円)
アナタの似合う色の傾向が分かります。
7色のテストカラーより2色選んでいただき診断いたします。
キラキラ数秘カラー体験(1つにつき500円)
誕生日から、もっている資質・内的本質・未来への課題などがわかります。
数字だけよりカラーが入ることでイメージがより膨らみます。
 

岡田:

『カラーに関する資格をたくさんお持ちの裕子さん。
センセーショナルカラーセラピー、アドバンスドカラーセラピー、パーソナルカラー診断、数秘カラー他。
そしてパステル和(なごみ)アートも教えて下さいます。
まさにカラーの総合コンサルタント。
とっても好奇心旺盛でとにかく動いている・・・という印象です。
今回はその数ある中からパーソナルカラーと数秘カラーの体験をご用意。
クローバーパーソナルカラーとは
パーソナルカラーとは自分に似合う色、あなたの魅力を最大限に活かしてくれる色です。
似合う色を使うと、肌がつやつや健康的に見えたり、若々しく見えたり、元気でHAPPYに見えるのです。
その反対に似合わない色をお顔周りにもってくると、せっかくの魅力が半減してしまうということです。
似合う色は、ご自身の魅力を引き立たせ、第一印象も良くなるとのこと。
コミュニケーションに多いに役立ちそうですね。
特にオンラインでご対面することが多くなってきている昨今、上半身アップの第一印象は更に大切になっていますよね。
クローバー数秘カラーとは
数秘は、誕生日や名前を数字化したものから、その方の資質や能力、自分が本当に求めているものや社会における使命などを見つけていきます。
いわゆる「占い的なもの」「与えられ変えられないもの」とは違い、より良い人生を自分で切り開いていくために、まずは自分のことをちんと知ることを大切にしています。
どのようなものなのか、まずは気軽な体験バージョンでお試しくださいね。』

 

◆ハンドメイド作家 心和(ここあ)なぎぃさん、点と線さん

心和なぎぃさん 


畳縁アクセサリー
(イヤリング・ピアス)
「私らしさが花ひらく、手のひらサイズの和洋おしゃれ」
畳縁を使った、ちょっと個性的でモダンなアクセサリー。
和服にも洋服にも合います。
岡田:

『自由におしゃれを楽しむ仲間を増やしたい、となぎぃさん。
畳の縁って、いろんな色や柄があるんですね~
和なイメージですがモダンな柄も多いようです。
どんなパーツと組み合わせるのかで表情が変わるのも面白いですね。
そういえば
畳の縁(へり)って、縁(えん)とも読みますね。
素敵な「つながり」生まれていますね』

点と線 かなめさん


帯締めと帯留め
アルコールインクアートを用いたイヤリング
ひとつひとつの点を線で繋いで、様々な形を描いていく
貴方と私 誰かと僕 そうしてつながる日々を大事に過ごせるように
和装小物、アクセサリー、様々なものをつくっていらっしゃいます。
『直線と曲線の織りなす美しい形。
ひとつひとつの作品を見るのが楽しみですね。
作品にこめられている気持ち。
ネットで買ったり、委託先のお店で買ったりするのも良いですが、
作家さんと対面で買うのはとても魅力的で素敵なことだと思います。
作家さんから直接その作品にまつわるお話が聞けたら
そのアクセサリーに更に愛着が湧きますよ。
「つながり」って大切にしたいですね。
このイベントで、是非作家さんともご縁をつないで下さいね。』
 

◆色と香りを取り入れて 彩りある豊かな人生☆
k-colors 山内恵子さん 


イベント価格 ¥1,000 (カードリーディング付)
所要時間:20分ほど
今の自分に必要な香りのお守りキラキラ
それが
お持ち帰りできるなんて
素敵ですね~ラブ
是非、心と体のエネルギーチャージを乙女のトキメキ
 

岡田:

『「色時間」「香り時間」「花時間」で豊かな時間をお届けされている恵子さん。

カラーセラピー・ぬりえセラピー・アロマセラピー・カラー数秘術・ハーバリウム、たくさんの資格をお持ちです。
今回は、その中から素敵な「香り時間」をご提供して下さいますよ。
アロマセラピーの体験
キラキラアロマセラピー& アロマスプレー作り。
香りはダイレクトに脳を刺激し感情を揺さぶります。 
その作用から心の整理とこれからの前向きな一歩のために精油たちが導いてくれます。
アロマセラピーで、眠っている意識を呼び起こして心と体のエネルギーをチャージしましょう。
まず自然界の精油・アロマを選んでいただき、その香りのメッセージを受け取っていただきます。
そして、ご自身に今必要なメッセージがつまったその精油でアロマスプレー作りを体験。
香りのお守りお持ち帰りください。』

◆縁側・ちゃぶ台 お着物やさん。略して縁ちゃぶ


岡田:

『お店は、菓子屋横丁近くにあります。
気軽に着物を楽しみたいけれど、季節や格式 着付けなど覚えることが沢山で、二の足を踏んでしまいがちな和の世界。
そんな中、ひとまず堅いことは言いっこなしで、とにかく楽しむことから着物をはじめませんか?
これが縁ちゃぶさんのテーマなんです。
今回はアンティーク着物・帯をお持ちいただけるとのこと!
アンティーク着物は、戦前のもののことを指すのですが、
その時代の流行を感じられるのが特徴です。
古典的な柄、大正ロマンのを感じさせる柄も素敵ですし、
色鮮やかで大胆な配色も魅力的ですね。
大量生産しない時代ですから、ほぼ一点ものというのも心くすぐりますね。
「着物を始めたい」
「自分の着物が欲しい」
と思った時、縁ちゃぶさんは入り口的な頼れる存在なのです。
企画者の1人である私、実は初めての着物を縁ちゃぶさんで揃えました。
しかもリーズナブルに。だから始めやすいのです。』


◆隠れ家サロンManaManaさん


ソフトな整体で身体の声を聴き取ります。
 どうして身体が凝るのか、足がむくむのかなど、その人ならではの理由をお知らせします。
 所要時間:15分間 
料金:1,500円
( 希望者には+1,000円で生年月日から宿命を簡単にお伝えします)

岡田:
『ボディセラピーで抑圧された感情を解放し滞りを流してくれる、ヒーラーさん。
長年の武道経験もあり、その的確なカラダのツボの捉えに定評があります。
今回は、ボディリーディングをご提供下さいます。』


◆花と色のセラピスト 安福(やすふく)圭子さん

プチ花セラピー体験
 好きなお花を選んで、プチアレンジメント作りをしてみませんか?
 選んだお花からのメッセージもお伝えします。
 作ったアレンジメントはお持ち帰りいただきますので、母の日のプレゼントにもおススメです。
お友達とご一緒に(最大3名まで)体験していただけます。
 所要時間 20~30分
 料金 1,000円(花代込み)

 

岡田:
『「花と色の力で、気持ち・やることを整理して、自分で自分を幸せにしよう」
花セラピストインストラクター、
アドバンスプロカラーセラピスト、
そしてコーチングのスキルをフル活用してセッションをしていらっしゃいます。
生のお花に触れて、色や香りや形を楽しむ・・・
癒し効果バッチリですね。
どんな風にアレンジしようか考えるのもワクワクしますし、
それをお持ち帰りしておうちでも楽しめるのは嬉しいですね。
お花のパワーとお花に表れるご自分の隠れた気持ち、
是非受け取って癒されて下さいね。』

◆岸田ダンスアカデミー 岡田祐子さん


『社交ダンス歴30年、講師歴25年。ダンスで一番大切にしているのは、音楽にのってカラダを動かす楽しさを味わうこと音符難しいことは置いといてリラックスして楽しみましょう。
また現在、「しなやかなカラダづくり」をテーマにラテンダンスのエッセンスを取り入れたエクササイズを開催中。Zoomとスタジオ同時開催で、楽しくカラダを動かして運動不足解消&リフレッシュ。
今回のこのイベントでは・・・
社交ダンスはもちろん、社交ダンスで培ったボディメイク術をお届けします。
スペシャル企画のサルサタイムの担当でもあります。
キラキラしなやかボディメイク・プチプライベートレッスン。
基本の呼吸ストレッチに、お悩み別のオススメエクササイズをレッスン
パーソナルならではのサポートを致します。
3つからお選び下さい。組み合わせも自由です。
①猫背改善 (ターゲット:背中) 
➁くびれメイク(ターゲット:脇腹)
③下腹燃焼(ターゲット:下半身)
所要時間:10分
料金:各500円
社交ダンス
初心者向けと経験者向けのマンツーマンレッスン
エレガントばお辞儀の仕方も覚えちゃおう!
①入門ステップ体験(未経験者・初心者のみ可)
ワルツ・タンゴ・チャチャチャ・ルンバの入門ステップで社交ダンスを体験
所要時間:15分
料金:500円(イベント特価)
➁ジャイブ体験レッスン(社交ダンス経験者のみ可)
踊ってみたかったけど機会がなかった・・・そんなアナタに!
所要時間:15分
料金:1,000円(イベント特価)


 
コロナ禍で運営に配慮しながら開催された、「小江戸川越春の女子まつり」。

会場のダンススタジオには男女問わず、様々な体験を楽しむ姿がありました。



女子が輝く街、川越。
このイベントは春と秋の開催を継続していきたいと構想しています。
 

次回は、どんな出店者でどんな繋がりが生まれるでしょう。

 

「岸田ダンスアカデミー」

https://blog.goo.ne.jp/yupopo36
営業時間
平日・祝日:13:00~22:00 
土曜:13:00~19:00
休日 日曜

049-223-3843
kda.hy@mirror.ocn.ne.jp
川越市新富町1-11-2シントミビル4F
最寄り駅 

西武新宿線本川越駅徒歩2分

東武東上線川越駅徒歩10分

川越市駅徒歩7分