2013「川越唐人揃いパレード」蔵の町並みに民族衣装のパレード♪ | 「小江戸川越STYLE」

「小江戸川越STYLE」

「時が人を結ぶまち川越」
川越のヒト・コト・モノ、川越物語りメディア、小江戸川越STYLE。
川越の現場で様々なまちづくり活動にも従事しています。
「小江戸川越STYLE」代表:石川真

 

11月10日、蓮馨寺にて開催された、

 

 

「かわごえ国際交流フェスタ」

 

 

そしてここがスタート・ゴール地点だった

 

 

「川越唐人揃いパレード」

 

 

国際交流・多文化共生をテーマにした二つのイベントが、

 

同じ日に同じ場所で行われた川越最大の国際交流イベント。♪

昨日は、かわごえ国際交流フェスタの模様をお伝えしました。

かわごえ国際交流フェスタ 」の記事。

エスニック料理、民芸品・雑貨販売の出店、

民族音楽演奏と踊りのパフォーマンス、国際交流の展示がありました。

 

右を見ても左を見ても外国の方がたくさんいて、

 

それぞれが自分の国の服を着て、

日本人もいろんな国の服を着ている、カオスな雰囲気。(*^o^*)

まさに、広場が地球儀になったような一日だった。。。

 

いろんな人がいる世界はやっぱり面白いんだ!

 

そう体で感じられるイベントでした。

みんながフランクで笑顔だった。(-^□^-)

 

前日までの、いや、

 

イベント当日朝の天気予報ですら、

『降水確率80%以上、全国的に大荒れの天気、

(パレードの始まる)午後は、強風、および雷雨に十分注意』だったけれど、

奇跡的に降らず、青空まで見る事ができた一日。
 

今日は、唐人揃いの模様を伝えます。♪

唐人揃いの模様、そしてその後に行われたさらにディープな国際交流へ。

奥にあったのは、草の根的な地道な民間交流、

人と人の繋がりを大事にし、顔を合わせた交流を続けている人たちがいました。

 

9回も続いていて、通りを歩行者天国にして盛大に行う、

 

こういうイベントは、これだけの熱い気持ちがないと続かないんだなと実感した、

唐人揃いの核心へと迫ります。

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

 

 

12:30。

 

 

蓮馨寺の広場から、

様々な国の衣装を着た方々が街に繰り出していきます。!

 

「第9回 復活!川越唐人揃いー朝鮮通信使ー多文化共生・国際交流パレード」

 

 

いよいよスタートです。

 


川越style

 

 


川越style

 

 

 

 


川越style

 

 

 

 


川越style

 

 

 

 


川越style

 

 

 

 


川越style

 

 

パレードに参加している団体は、

・朝鮮通信使

・榎本弥左衛門

・おたあジュリア

・自転車通信使 朴成培(パクソンベ)さん

・セヨゴ

・はなこりあ

・ペウレ・ウタリの会

・日朝協会

・平和の翼コーラス

・カトリック川越・上福岡有志の会

・埼玉在住タイ人クラブ

・Peaceやまぶき

・よさこいソーラン節

・韓国民団

・埼玉エイサー隊

・日韓友情ウォークの会

・埼玉朝鮮初中級学校

・NPO川越きもの散歩

・ヒッポファミリークラブ

・民族衣装

・舞人(まいんど)

・あいアイ

人数でいうと、400人以上の方が参加して歩いています。♪

A、B、C、3チームに分かれて

このうちCチームに帯同して歩いて行く事になりました。

 

Cは、日韓友情ウォーク、埼玉朝鮮初中級学校、

 

NPO川越きもの散歩、ヒッポファミリークラブ、民族衣装、舞人、です。(*^o^*)

蓮馨寺をスタートして歩行者天国になった一番街を歩き、

札の辻交差点を折り返して来るパレード。

 

 

このCチームを先導するのは、この方・・・

 

 


川越style

 

川越のイベントには欠かせない存在、高橋のぶさん。

 

以前、川越の『お母さんのお店』を紹介してくれました。♪

南大塚駅前にある「案山子 」。

 

彼がもちろん(と言っていいくらい川越のイベントに関わってる)、

 

唐人揃いのボランティアスタッフになっているので、

のぶさんのチームに帯同する事になりました。

 

ハンドマイクを手に、

 

DJポリスばりに盛り上げています。(*^o^*)

彼の煽りに、参加者も沿道の方もテンション上がっていく。。。

半径5メートルは大爆笑でしたね。(笑)

 

 

・・・とここで、

 

 

Cチーム6団体の紹介を。♪
川越style

 

 


川越style
ヒッポファミリークラブは、

 

 

いろんな国の方とコミュニケーションをはかり、

お互いにホームステイし合いながら、

多言語を学んでいる方々。

ヒッポの人たちが、一番楽しそうにパレードしてましたね~。♪

 

唐人揃いパレードは、

 

きっちりした行進というより、

いい意味で緩やかな自由なパレード。(*^o^*)

沿道の方に手を振りながら歩く人もいれば、

パフォーマンスをしながら進む団体もある。

それぞれのやり方で自由です。♪

 

 

続きまして、民族衣装の方々は・・・
川越style

 

 

 

 


川越style

 

 

民族が書かれたプラカードを持ちながらのパレード。

 

どのような民族の服を着ていたのかというと、例えば、

タイ族、

モンゴル族、

チベット族、

バシュトゥン族、

トルクメニスタン テケ族、

ベドウィン族、

ペルー ペトゥマルカ村、

芭沙苗族、

パキスタン、

ルーマニア トランシルバニア地方、

ウズベク族、

グアテマラ キチュ族のトトニカパン村、

グアテマラ カクチケル族のサンタカタリナパロポ村

 

などの服を着ていました。♪

 

 


埼玉朝鮮初中級学校は、

 

大宮にある在日コリアン3世4世の子たちが通う学校のようです。!
川越style

 

 


川越style

 

 

 

 


川越style

 

 

 

 

NPO きもの散歩は、

 

 

着物を暮らしに取り戻そうと、

毎日28日の蚤の市の時に、着物を着て町歩きしています。

結城紬を着てポーズ。♪
川越style

 

 

 

川越style

 

 

 

 

 

 


川越style

 

 

 

 

 

仲町交差点を越えて、いよいよ一行は一番街に入ります。

 

 

このパレードを一番街でやる意味、

ここからが本当の国際交流を感じさせるパレードです。

蔵造りの町並みを背景にして、

様々な服を着た方が歩いて行く風景。

 

古くからある日本の風景と、

 

古くからある民族の服が一体となるカオスな瞬間です。(*^o^*)

 

蔵の建物には川越まつりの山車が抜群に似合う、

 

それとは違う組み合わせ、蔵と服。

同じ古い物同士、民族衣装も合う事がよく分かります。♪

 

 

沿道の方々は、楽しい雰囲気が伝わるんでしょうね、

 

 

手を振って応えてくれる方が多い。

そして、DJポリスに促されて拍手もしてくれます。(*^o^*)


川越style

いろんな言語で歌いながら歩いている、ヒッポの後ろからパチリ。

 

 

舞人(まいんど)は、

 

 

日高市のよさこいチーム。各地のイベントで賞を取ってるチームです。!
川越style

 

 


川越style

 

 

 

 


川越style

 

 

 

 


川越style

 

 

 

 


川越style

 

 

 

 


川越style

 

 

 

 

 

同じ蔵を背景にあえて重ねてみる二つ・・・(*^o^*)
川越style

 

 

 

 

 


川越style

 

 

 

 

 

日韓友情ウォークは、

 

 

 

2年に一度、ソウルー東京という

昔の朝鮮通信使が辿った同じ道のりを現代に歩いている方々です。


川越style

 

 

 

そして、ウォークがあるなら、自転車も!と、

 

 

 

パレードに参加していた朴成培(パクソンベ)さんは、

「自転車通信使」として釜山ー大阪ー東京ー川越まで

自転車でやって来た方です。!
川越style

 

 


川越style

 

 

なんと、2000キロもの行程を自転車で走ってきた朴さん。

昨日の記事、「国際交流フェスタ 」が行われている蓮馨寺に到着し、

そのままパレードに参加しています。♪

元ソウル市役所職員で、一昨年に続いての釜山ー川越、自転車通信使。

日本語はペラペラです。


「道のアップダウンがきつくて、それは大変だった。

自転車は丈夫じゃないとダメ。途中ネジが外れて、

自転車屋さんで修理してもらったよ。

途中、いろんな人が自分の行く先外れて一緒に走ってくれて、

いい自転車道たくさん教えてくれた。」


朝鮮通信使。


「第9回 復活!唐人揃いー朝鮮通信使ー多文化共生・国際交流パレード」

 

「復活」とあるのは、

 

唐人揃いが今まで途絶えていたからなんです。。。

それはかつてあったもので、

今復活させた人がいる事。。。

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

 

 

朝鮮通信使はもともと江戸時代、

 

 

将軍襲名などの時に江戸に招かれていた一団。

400~500人の大文化使節団で、学問・文化・芸術の第一人者が

半年かけてソウルから江戸に来ていました。

朝鮮通信使行列は、とても華やかで大イベントだったので、

宿泊した各地で民間交流が盛んに行われていました。

 

川越の豪商、榎本弥左衛門(えのもとやざえもん)は1655年に、

 

江戸へやって来た第6回朝鮮通信使を見物します。

この時の様子を細かく日記に記し、

華やかな行列の様子を川越の町人たちに伝えました。

 

そして、江戸時代の川越氷川祭礼(川越まつり)の練り物として、

 

朝鮮通信使を再現した仮装行列、唐人揃いを披露。
1826の川越氷川祭礼の絵巻物にも、

川越町人たちが、通信使の仮装をして歩いている姿が描かれています。♪

 

 

江戸時代の川越まつりには定番となっていたような唐人揃いですが、

 

 

その後時代が変わって途絶えます。。。

 

唐人揃いを復活させて、多文化共生・国際交流にテーマを拡大したイベントにしようと、

 

2005年に第1回を開催。

それから年々規模も人も増えて、2013年で9回目となるイベントです。

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

代表の江藤さんと事務局長の小川さんという、

 

 

高校の先生だったお二人が中心となって立ち上げたイベント。

 

二人はエネルギーに満ち溢れている方です。(*^o^*)

 

9回も続いている事、これだけの参加者が集まっている事、

歩行者天国となった一番街をパレードする事、

どれ一つとっても、簡単な気持ちでは実現できないでしょうね。。。

川越style

 

 


川越style

 

 

 

 


川越style

 

 

 

 


川越style

 

 

 

 

 

歩行者天国解除の時間が迫り、

 

 

 

時間を惜しむように通りで歌って踊る

ヒッポファミリークラブの面々。♪

最初から最後までずっと歌って、ずっと踊って、

笑顔を絶やさなかったメンバーです。!

Cチームに帯同して、ヒッポと一緒に歩けて楽しかった~!!

のぶさんのマイクパフォーマンスも最高だったよ。(*^o^*)

 

川越style

 

 

 


川越style

 

 

 

 


川越style

 

 

 

 

なにより思ったのは、

 

 

このイベントは沿道で見るより、参加して仮装して歩きたい!と。

参加するのは全然ハードル高くないんです。

今年でいうと、

一団体参加¥3000。10人で参加すれば一人¥300です。
好きな国や地域、民族の服を着て、みんなで歩いたら絶対楽しそう。
来年は仮装しようかな。(-^□^-)

 

 

15:00。

 

 

 

川越唐人揃いパレード終了です。。。

 

 

通りを歩いて歌って踊った参加者が

 

蓮馨寺に戻ってきました。

広場で行われている国際交流フェスタと再びごっちゃになって、

またまた人種のるつぼに。(笑)

 

これにて解散・・・

 

かと思いきや!?

 

名残惜しさを噛みしめるように、

 

広場を目一杯使って参加者みんなで

円を描きながら歩いて踊りました。♪

楽しさの余韻は続く。。。


川越style

 

 

そして最後は集合写真を撮って

 

 

終了となりました。ヾ(@°▽°@)ノ


2013年11月10日

「第9回川越唐人揃いー朝鮮通信使ー多文化共生・国際交流パレード」

 

雨の予報を覆した逆転ホームランの開催を祝して。

 


川越style

また来年。♪

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 



川越唐人揃いパレード、エピローグとして。

 

広場の片づけを終えたスタッフの方々が、

 

蓮馨寺の講堂にて、

ささやかな打ち上げを開催していました。♪


川越style

 

 

川越から、大宮から、名古屋から、長崎県対馬市から、釜山から。。。

 

 

 


川越style
対馬市役所の方と代表の江藤さん。

 

対馬は昔、朝鮮通信使の玄関口でした。

 


川越style
事務局長の小川さん。
 

 


川越style
釜山文化財団の方々。

歌を披露してくれて、またまたみんなで踊る。♪

 


川越style

 

 

 


川越style
日本チームは「ふるさと」の大合唱。♪

 

 

 

という、唐人揃いパレードの奥にあった、

 

草の根の熱い民間交流でした。

 

この打ち上げだけでは熱が収まらず、

 

この後・・・湯遊ランドのカラオケに繰り出していくメンバーなのでした。。。(-^□^-)

 

その前にまた集合写真をパチリ。♪

 

これからもぜひ、続けていきましょう。!


川越style