「かわごえ国際交流フェスタ2013」♪広場が地球儀となった一日 | 「小江戸川越STYLE」

「小江戸川越STYLE」

「時が人を結ぶまち川越」
川越のヒト・コト・モノ、川越物語りメディア、小江戸川越STYLE。
川越の現場で様々なまちづくり活動にも従事しています。
「小江戸川越STYLE」代表:石川真

 

「このカオスさがたまらなくいいよね」

 

 

会場に出店していたGREEN CRAFTの荻野さんが、

 

広場を見渡しながら楽しそうにそう言っていましたよ。

 

そして続けて、

 

 

「今年もいろいろな人たちが好き勝手に集まって、

 

まさに自由って素晴らしい、色んな人がいる世界はやっぱり面白いんだ!と

確信させてくれる本当に良いイベント。

老若男女、国籍、人種問わず踊り、食べて、好き勝手に時間を過ごしておわったら

じゃあねまた来年と言ってかえっていく。

この感じが大好きで、また来年!元気でね!心の底から思う」

 

って。(*^o^*)

 

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

 

 

11月10日、蓮馨寺で行われた、

 

 

『かわごえ国際交流フェスタ2013』

そして同時開催の

『川越唐人揃いパレード』は、

川越が一年で最も人種のるつぼとなってカオスとなり、

国際都市を体感できる大事なイベント。

 

国際交流、多文化共生をテーマにした二つのイベントが、

 

同じ日に同じ場所で開催されるので、

いろんな国籍の方が入り交ざって本当にカオス状態だった。(-^□^-)

 

この二つの様子を二日に分けて伝えます。♪

 

今日は「かわごえ国際交流フェスタ」の事を、

明日は「川越唐人揃いパレード」の事を。

 

唐人揃いパレードは、ここ蓮馨寺が出発とゴール地点になっています。

 

運営の方に誘われてパレードするチームに帯同したので、

より楽しい雰囲気を感じてもらえるはず。!

二つの記事で、川越で深くそして強い思いで

国際交流が行われている事を感じてもらえますよ。(-^□^-)

 

 

今年の川越、川越まつりが二日とも雨だった。。。

 

 

土日に雨に降られる事が多かったですね。。。

不運が続いていたのもあって今回のイベントには皆さん、

「川越まつりの分を取り返すぞ!!」

かなり意気込んでいました。

 

しかし、前日の天気予報では

 

11月10日は曇りのち雨、降水確率80%。

「中止かな。。。」

前日にはみんなそう思ってましたよ。

 

当日も雨が降る事を考えて、

 

プログラムを前倒しにしたりしていた。

 

それが・・・

 

当日・・・雨が一滴も降らず、青空まで出るなんて。。。(*^o^*)

 

唐人揃いパレードの運営委員の方が、

 

満面の笑顔で言いました。

 

「今まで8回やってきて、全部晴れだった。

 

今回こそダメかな、と諦めかけたんだけど、

今回の9回目が一番天気良くて、暖かくてびっくり。本当に奇跡だね」

 

まさかの逆転ホームランで、青空の下で開催できた。

 

それで余計にみなさん、テンション上がってましたね。(笑)

 

 

川越まつりから間もない時期に開催される国際交流イベント。

 

 

川越の土着のお祭りから1ヵ月もしないうちに、

同じ場所で国際交流のイベントが開かれる、

このギャップというか多様さが、気持ちいい。♪

 

特に唐人揃いパレードは、

 

川越まつりで山車が通った一番街を、

各国の服を着た方々が歩く様は圧巻でした。

 

 

川越であまり語られることのない国際交流の一面、

 

 

楽しい事をやっているんだという、

民間レベルの現場を感じてもらえたらと思います。。。

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

 

 

川越style

 

 

 

かわごえ国際交流フェスタは、

 

蓮馨寺の広場を目一杯使って、

エスニック料理、民芸品・雑貨販売の出店、

民族音楽演奏と踊りのパフォーマンス、国際交流の展示があります。♪

 

主催はかわごえ国際ボランティアの会、

 

参加しているのは川越や埼玉、各地から駆け付けた

国際色豊かな方々。

・カポエイラ ナサォン

・かわごえ国際ボランティアの会

・川越市姉妹都市交流委員会

・クムスタカ リンク

・キューバに自転車を送る会

・NPOアジア砒素ネットワ-ク

・インターナショナルフェローシップの会(ビルマ女性連盟)

・国際協力機構(JICA)・地球ひろば

・埼玉県在住タイ人クラブ

・尚美学園大学国際交流会

・東京国際大学

・日タイ文化交流川越市民クラブ

・フォルクロリコ チリ

・コポトッコ・バングラデシュ

・ジュレー・ラダック

・インドネシア家族の会

 

・カッピンドゥラード(ブラジル料理)

 

・ヌアッド・ケア トゥクトゥク

・アジアンギャラリー GREEN CRAFT

・炭火焼肉 五ノ彩

・サバーイ・サバーイ(タイ料理)


広場の右を見ても左を見ても、外国の方が多くて、

日本人が少数民族に感じられるほどの雰囲気。(*^o^*)

川越にいながらにして、この感覚がくすぐったいような楽しさです。

いろんな料理、いろんな国の香りが混ざった豊潤な世界。

 

時間ごとのパフォーマンスも、

 

蓮馨寺の鐘とブラジル料理の煙を背景にした感じが堪らない。(笑)


川越style
11:00 リオ・アンディーノによるフォルクローレ演奏。♪

 

 

そして冒頭に紹介したコメントのGREEN CRAFT。

 

 

少し前の刺繍展の模様も記事にしましたが、

「GREEN CRAFT 刺繍の宇宙」

 

今回の出店ブースにも、この日のため気合の入った品々を用意。!

 

 

川越style

 

荻野さんは

「このイベントがあるから一年頑張れる」と、

いつも言ってるくらい、このイベントが大好き。(*^o^*)

 

「いろんな国の方が入り交ざって、

いろんな国の人がいるから世界は面白いんだ」

 

今回このこのイベントにどっぷり浸かってみて、

 

荻野さんが前から言っていた言葉の意味を、

体で実感できたように思います。

頭で考えるより、体で体験して分かるもの、

それが人と人の交流には大事なんだ、って。

 

GREEN CRAFTのすぐ横に出店していたのは・・・

 


川越style

インドのラダックの出店。

出店していたのはラダック出身の方でした。

日本に来て14年。

ラダックの思い出の味というと、

「バターチャイですね!バターで作ったチャイです」

と、ラダックの文化を教えてくれました。

 


川越style
キリギスの服を着た荻野さんとラダックの着物を着た方。

 

広場には、日本でいう着物のような服を

各国の方が着て集まっている感じです。♪

 

死ぬまでに一度はラダックに行きたいと語る荻野さん。

 

 

ちなみに・・・キリギスの服を着てきて、

 

「絶対誰ともかぶらないだろうと思った」けど、

まさかまさかの他にもキリギスを着てきた方がいて

ショックを隠せない表情でした。。。(笑)

 

日本でキリギスの服を着ているのも凄いけど、

 

「なんでそれ着てるの??」と、

偶然にもキリギスの方に話しかけられる出来事もまた凄いですよね。

こういう場面が、

蓮馨寺の広場のあちこちで起こってる事が楽しい。(-^□^-)

 

この日にこの場所を目指して各国の方が集まった。

 

川越だけの、ではなく地球規模を感じられて、

広場で売られていた小さな地球儀を見ながら、

「まるでこれだ!?」と、広場と地球儀が一体に感じられたのでした。。。(*^o^*)


川越style

 

 


川越style

 

 

 

 


川越style
チリの出店ブースから。♪

 

 

 

 

 

・埼玉在住タイ人クラブは、

 

 

 

今回の参加団体の中でも特に大所帯で出店。!

なんと70人も駆け付けての出店で、大賑わいでした。(-^□^-)

ガイヤーン(タイの焼鳥)美味しかったです。♪

川越style

 

 

 

川越style

 

 

 

 

 

 

川越style

 

 

 

 

 


川越style

 

 

タイの方々。♪

 


川越style
フィリピンのバッグの販売。

 

 

 

普段から、いろんなイベントで人と話してるけれど、

 

 

この国際交流フェスタの雰囲気は凄くフランクに感じます。(-^□^-)

みんな心がオープンで話しかけやすくて、壁がない。

普段より感情豊かに喋ってる自分がいたりして、

これが世界の感覚なんだなあと思った。

日常の場面を振り返って、

知らずのうちに遠慮や気を使って話していたり、

感情を抑えて話していたかも、と

気付かされる広場でした。。。(*^.^*)

 

とにかくみなさんフランクで笑顔。

 

 

国際交流というテーマを声高に叫ばなくても、

 

いろんな国の人が集まればとにかく楽しい、、

みんながこの場を楽しんでる様子を切り取っていきます。♪


川越style
アフリカやカザフスタンの服を着た中国からの方など。♪

 

 

 

・尚美学園大学国際交流会は、

 

 

 

中国からの留学生が小龍包を販売していました。!
川越style

 

 


川越style

 

 

 

 

広場では、フォルクローレの演奏に続いて、

 

 

尚美学園大学生による、ガムラン踊りが始まりました。(-^□^-)

川越style

 

 

 

・東京国際大学は、

 

 

 

モンゴルのフィールドスタディの展示を。♪
川越style

 

 


川越style

 

 

 


広場には外国の方も多いけれど、

 

少数民族の?(*^o^*)日本人もたくさんいましたよ。♪

テーブルで再会したのは、

「Peaceやまぶき」のメンバー。!


川越style

 


川越style

 

 

Peaceやまぶきは、川越で毎年いろんな公演を企画していて、

 

2013年9月に市民会館で企画したのが、

朗読劇「月光の夏 」でした。

自分も舞台に出させてもらって、人生の大事件と言っていいほど

貴重な体験をさせてもらいました。。。

 

この日はPeaceやまぶきのメンバーで

 

唐人揃いパレードに参加するというので、それまで控え中。

川越で活動している方は、一つの事だけでなく

街のいろんな活動に参加している事が多いので、

こういう場で再会できるんですよね。(-^□^-)

 

次回は2014年3月に公演を企画しているそうなので、

 

お手伝いできれば。♪

 

パレードでは、韓国の服を着て歩くそうです。

 

高官ではなく、庶民の普通の服で。!


川越style

 

 

 

 

 

それからアジアからは、
川越style
ウズベク族の服を着た方をパチリ。

絣(かすり)の生地です。

 


川越style

 

 

 

他にも、アジアを中心にいろんな少数民族の服を着た方がいましたが、

 

 

このイベントの意味を改めて考えたら、

やっぱり「服」って重要なんだな、と。

 

表情を見てどこの国の方か分からなくても、日本人に見えても、

 

服を見れば想像が膨らみますね。♪

服って日用品であって、文化の象徴でもあるんだと改めて思いました。

そんな方がたくさんいる、かわごえ国際交流フェスタです。(*^o^*)

 

ちなみにだけど、

 

かわごえ国際交流フェスタの初期の開催時には、

GREEN CRAFTがいろんな民族の衣装提供をしていたんです。

それだけの物が揃ってしまうお店。。。

一つのイベントに、

いろいろ街の文脈が連なっている事に思いを馳せて。

 


川越style
メキシコのポンチョにソンブレロという帽子を。♪

 

 

 


川越style
グアテマラの服です。!

 

 

 

 


川越style
エイサーもいますよ~♪

 

 

 

 

国際交流フェスタが開催されている蓮馨寺、

 

 

12時になると唐人揃いパレードの出発がここから始まるので、

参加者の方が広場に集まってきました。

 

広場にさらにいろんな服を着た方が増えて、

 

カオス度合いが倍増していきました。。。

 

服は違えどみんな空を見上げて、

 

「まさか晴れるなんて!」と、喜んでる所は一緒。(*^o^*)

 

川越style

 

 

 

 

川越style
日高のよさこいチーム「舞人(マインド)」のメンバー。♪

 

 

 

 


川越style
なるこを鳴らしながら踊ります。

 

 

 


川越style
ヒッポファミリークラブのメンバー。!

 

 

 

 

12時に唐人揃いの開会式が始まり、

 

 

パレード参加者団体が呼び上げられます。

この段階からして、

今年の盛り上がりは凄いなあ、と感じてました。(*^o^*)


川越style

パレードはA、B、Cの3チームに分かれて歩きます。

Cチームのパレードに帯同。♪

 

そしてこの時に、蓮馨寺に

 

釜山から大阪-東京ー川越とやってきた「自転車通信使」

朴成培(パクソンベ)さんも到着しました。!

なんと、2000キロの行程を自転車で走って川越までやってきたんです。!


川越style
一昨年にも自転車通信使として、釜山から自転車で来た朴さん。

朴さんもパレードに参加します。!

 

 

12:30。

 

 

いよいよ唐人揃いパレードがスタートです。♪

各国の衣装を着た方々が蓮馨寺の広場から

街に繰り出していきます。
川越style

 

 

と、その模様は明日。。。

 

 

 

パレードの模様と、

 

パレード後にさらにディープな国際交流の場面があったので、

それを伝えられたら。。。

こういうイベントを始めるだけでなく続ける事は、

これだけの熱い思いがないとなんだな、と思い知らされる場面だったので、

楽しみにしていてください。!

という明日は、

唐人揃いパレードの核心に迫ります。

 

明日へ。♪

 

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

 

 

「今年もいろいろな人たちが好き勝手に集まって、

 

 

まさに自由って素晴らしい、色んな人がいる世界はやっぱり面白いんだ!と

確信させてくれる本当に良いイベント。

老若男女、国籍、人種問わず踊り、食べて、好き勝手に時間を過ごしておわったら

じゃあねまた来年と言ってかえっていく。

この感じが大好きで、また来年!元気でね!心の底から思う」

 

蓮馨寺で行われた「かわごえ国際交流フェスタ」を一言で言うと、

 

広場が一個の地球儀のようだった、ですね。(*^o^*)


川越style

 

読者登録してね