「39(サク)」♪かばごえのかばいいネコとウサギのお店 | 「小江戸川越STYLE」

「小江戸川越STYLE」

「時が人を結ぶまち川越」
川越のヒト・コト・モノ、川越物語りメディア、小江戸川越STYLE。
川越の現場で様々なまちづくり活動にも従事しています。
「小江戸川越STYLE」代表:石川真

 

まずは、店主自身がデザインした

 

オリジナルTシャツから。。。

 

 

川越style

 

 

下がっているTシャツ、一枚一枚見て行くと、

言葉も絵も

どれもクスッと笑ってしまうものばかりでした。(*^o^*)

 

ここは、

 

ネコとウサギの「かばいい」雑貨を集めたお店。♪

世の中にはいろんな「カワイイ」があるけど、

ここの「かばいい」センスはホント独特ですね。(-^□^-)

 

見てるだけでニヤリとなるような、

 

愛すべき憎たらしさと言えばいいでしょうか。。。


川越style

 

 


川越style

 

 

 

 

そして、次々に新作Tシャツを送り出している店主。

 

 

この夏の新作は、

こんなかばいいTシャツを作りました。ヽ(゚◇゚ )ノ

 


川越style
表。

 

 


川越style
裏。

 

 

ニヤリとなりませんか??( ̄▽+ ̄*)

 

 

このセンスをどう表現すればいいかなあ。

 

向こうから「カワイイと言って~!」と、やって来る感じじゃなくて、

「カワイイと言えば??」と、全然すり寄って来ない感じ。(笑)

 

だって、↑「ひえ~」と言いつつ、あの表情って、

 

カワイイよね?って言わせようとしてないじゃないですか。(*^o^*)

それがまたかばいくて。

 

こういう所に、このお店のテイストが

 

良く表れているんじゃないかなと思います。

 

という、このお店のセンス、

 

もっというと

店主の方の独特なセンスが面白いなあと思っていて、

知ってもらいたいと思っていたお店♪

 

仕入れたものを並べるだけじゃなく、

 

オリジナルでいろんなもの作って発信しているのが

面白いですよね。

より個人の個性が感じられて、濃いお店になっています。(*^o^*)

そういうお店こそ紹介したい。!

 

ここは、単に雑貨屋さんと言うより、

 

かばいい雑貨+オリジナル手作り品+独特な店主、

というのがお店の姿。(-^□^-)

なかなかないと思います。

 

↑あの猫の表情と同じようにお店もまた、

 

「お店に来て~!」と全然積極的な感じしないので、(*^o^*)

ガンガン紹介します♪

 

では、

 

かばいいものたちに触れに

あのお店へ。。。

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

 

 

昨日からのシリーズで、大正浪漫夢通りからです♪

 

 

 

川越style

 

 

この通りのお店を少しずつ紹介しています。

 

一番街に比べて、見過ごされがちだけど、

この通りには個性的で素敵なお店が並んでいるんです。

 

■新作着物の「MiZU-AME

 

 

■沖縄ショップ「真南風

 

 

そして、この通りの曲がり角、

 

足元で発見した小さな看板が。。。


川越style

「まがって6歩」

(ネコが・・・ウサギのカチューシャを・・・)

 

この看板を目印に導かれ、

 

曲がって6歩歩いた所にあるのが・・・


川越style

 

 


川越style

 

 

うさぎと猫の雑貨のお店

 

「39(サク)」です♪

 

 

本当に6歩でした。。。

 

オープンから3年になるお店。

 

小さなお店だけど、

 

店内はうさぎと猫で埋め尽くされていますよ~。!

 

川越には猫の雑貨のお店がいくつかあるけど、

 

ここの猫はカワイイよりかばいいものが多い。(*^o^*)

店主の感性、

店主がどういう距離感で動物と向き合っているか、

その辺がそのままお店のテイストになると思いますが、

店主の、ちょっぴり1歩引いた感じが心地よいなと♪

 

そう、それがかばいいという事。(笑)

 


川越style

 

 


川越style

 

 

 

 


川越style

 

 

 

 


川越style

 

 

だんだんとサクの世界観に浸ってきましたか??(-^□^-)

この感じこの感じ。♪

 

サクで人気なのは、ウサギとネコのシール。

 

実はこれが、お店の一番人気だそうです。

 

しかもこれらも、

 

店主自身がデザインしたオリジナルなんです。!


川越style

 

 


川越style

 

 

 

なんでデザインできるのかというと、

 

サク店主はもともとデザインの仕事していたらしいんです。

なのでやっぱり、どれも上手いです。(-^□^-)

 

こうして商品が並んでる所だけ見ると、

 

まさかお店の店主がデザインしてるなんて、

分からないですよねー!

でも、サクの

他とは違う所ってそこなんですよね。

 

ネコとウサギの雑貨を置く雑貨屋さんであり、

 

実は手作りも多くある、

そこがもっと伝わるといいなあ。

 

オリジナルTシャツ、店主が一人で作っていて、

 

店内に置ききれないくらい

いろいろ作り続けています。(*^.^*)

(アイディア思い浮かんだら、すぐ作っちゃうみたい(*^o^*))


川越style
表。

 


川越style
裏。

 

 

愛すべき憎たらしさって表現したの分かりますよね。(*^o^*)

 

かばいい~。

 

サクは、もちろん、

 

かばいいものだけじゃなく、カワイイものもありますよ。♪

サクの奥様はと言うと、

カワイイものが好きなようでした。
川越style
なごみシリーズの木製クリップ。

 


川越style

 

 


川越style

 

 

カワイイものがあり、かばいいものがある。

 

両方がバランス良くある感じですね。

 

ただよく売れるのは、店主の感性の

 

かばいいものだそうですけど・・・(*^o^*)


川越style

 

 


川越style

 

 

 

 

お客目線で見ると、

 

 

サクではやっぱり、かばいいもの見つけたいかなあ。(*^o^*)

 


川越style

 

 

サクのかばいいものって、

 

経営上売れるからっていうんじゃなく、

店主が好きだから置いてる感じするんですよね。

 

売れるものなら他にあるかもしれない、

 

でも自分はこれを置きたい、

「これじゃなきゃダメ」

そういうのがあるから、

サクだけの世界観が出来てるんですよね♪

 

好みは分かれても、

 

刺さる人には深く刺さる、

それでいいじゃないかと。ヾ(@°▽°@)ノ

 

個人が頑張って作り上げるオリジナルの世界観、

 

そういう世界を感じたいから

個人のお店が好きなんですよね。


サクのかばいさ、中毒になりそうです。(*^o^*)

 

 

 

 

そうそう、ちなみに・・・

 

 

昨日の沖縄ショップの「真南風」と、今日の「サク」。

 

続けて紹介したのは意味があったんです。♪

 

同じ大正浪漫夢通りっていう共通点以上に、

 

これをコラボさせたかった。。。(笑)

 

お互いが各々でやってる事を、

 

勝手に夢の誌上コラボにしました。!

川越style
真南風の沖縄そば。

 

 

そして・・・

 

 

 


川越style
サクの沖縄そばTシャツ。(-^□^-)

 

 

すぐ近くにある両店、

 

それぞれが売り出し中の沖縄そばを

繋げてみました。♪

(↑サクの猫が写ってます)

 

それにしてもサクのセンスはニヤリとしますね。(笑)

 

あの表情ったら。。。(*^o^*)

 

かばごえのかばいいお店、サクでした。!

 

 


川越style

 

「39(サク)」

埼玉県川越市連雀町16-5
10:00~18:00

水、隔週火休

 

 

うん??

 

 

 

店先にTシャツが下がってますね。。。

 

 

あ・・・

 

 

サク店主・・・

 


川越style
それもTシャツにしますか。(●´ω`●)ゞ

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

 

 

最後に、サク店主の個人ブログが楽しいので、

 

 

許可を得て転載させてもらいます♪

自分で飼ってる猫を題材にして

毎日のように書いています。

 

ブログ「黒い豆。」 より・・・

 

 

『脱お子様宣言。』

 


川越style

 

ぷりっ。

 


川越style
ぺたん。


 

川越style
ぷりっ。



川越style

ぺたん。

 


川越style

あれれれれ?

 

 


川越style
何でシッポに戯れて遊ばないの?

 

 

 

 


川越style

 

 

もう。。。

 

 


川越style

 

 

そんな子供ぢゃぁないんでね。。。

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

読者登録してね