「創菜旬魚 はしもと」のキラキラ丼♪~南三陸style~ | 「小江戸川越STYLE」

「小江戸川越STYLE」

「時が人を結ぶまち川越」
川越のヒト・コト・モノ、川越物語りメディア、小江戸川越STYLE。
川越の現場で様々なまちづくり活動にも従事しています。
「小江戸川越STYLE」代表:石川真

「父が昔から南三陸町でラーメン屋をやっていたんです。

 

自分の代になって、そこを和食のお店にしようと、

 

南三陸ホテル観洋で調理師として働いていたんです。

 

その職場であの津波が起こって。。。

 

ラジオ??

ああ、FMみなさん知ってますよ。

支援物資でいただいた手で回すラジオで聞いてました。」

 

南三陸町では、いろんな方に

 

FMみなさん聞いていましたか??」

 

と聞いたんですが、

知っている方はほとんどで、

聞いた事あるという方は半々くらいでしょうか。

 

避難生活、そもそもラジオがない方が多かったし、

車のカーラジオや、

この大将のように

支援物資のラジオで聞いていた、という話をよく聞きました。


 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


 

4月21日、22日と南三陸町に行った訪問記。

 

昼間は立て続けに

FMみなさんの方3人に会えて、

FMみなさん 芳賀さん

和泉さん

工藤さん

実際に放送をしていた場所を、

放送していた方に話しを聞かせてもらいました。!

 

被災地や仮設住宅の様子など

貴重な話しもうかがいました。m(_ _ )m

 

21日の夜は、

どこで食事しようかなと思ったんだけど、

うん!やっぱり・・・ここでしょ!

という事で、

再び志津川湾近く398号線にある・・・


川越style


 


川越style
さんさん商店街にやって来ましたよ!ヾ(@°▽°@)ノ

(ここには、二日間で何度も何度も来ました(笑))

 

昼だけじゃなく夜もやってるお店ありますよ♪

もちろん夜も

キラキラ丼提供のお店あります。!


川越style
(キラキラ丼提供店)

 

いろんなキラキラ丼を食べようと、

夜もはしごしに来ました。

 

お店の方も言ってたけど、

このキラキラ丼を始めたのは大成功だったそう。

 

それぞれがそれぞれで頑張るのもいいけど、

みんなで一つになって

お客さんを呼ぼうと始まったキラキラ丼。

この商店街が、

このキラキラ丼が、

南三陸町の復興のシンボルになっていくといいな。。。


 

お店によってネタの違いがあり、

はしごしたくなるんですよね。(*^o^*)


 

その中で、

昼間に行った一軒目のキラキラ丼は

弁慶鮨 」さんでした。♪

 

季節によってネタが変わるのも魅力です~♪

 

3月~4月は「キラキラ春つげ丼」

5月~8月は「キラキラうに丼」

9月~10月は「キラキラ秋旨丼」

11月~12月は「キラキラいくら丼」


あ、5月のうに丼もいいなあ。(*^o^*)

このうに丼、去年はめちゃくちゃ人気だったそう!

 

そして、

夜に入った二軒目の

キラキラ丼提供店は・・・

 

「創菜旬魚 はしもと」さん。

中に入ると弁慶鮨同様、

仮設なんて言葉がそぐわない立派な店内。
川越style
この日は座敷・テーブル席、満席で賑わってましたよ~。♪

 

メニューは、キラキラ丼以外にも

南三陸の海の幸を使ったメニューが

たくさんありますよ。


川越style

 

ただ、僕の今回のテーマは、

「キラキラ丼をできるだけ食べる!」という事なので、

やっぱりここでもそれを注文。(*^o^*)¥1500

 

うん??

 

注文した後に・・・

 

あ・・・

 

見つけてしまった。。。

 

川越でもこれを見つけると、

ここから何か頼みたくなる、これ。。。(笑)

川越style

大将に聞いたら、

志津川ダコの唐揚げがオススメとの事!

 

南三陸町志津川(しづがわ)は、タコが有名です。

西の明石、東の志津川、ブランドダコ♪

 

それからメ

カブと海老の天ぷらも注文。

メカブも今が旬ですからね。!

 

南三陸のメカブは本当に美味しいです。

シンプルにそのまま茹でただけでも美味しいし、

この天ぷらも気になって頼んでみました。

 

タコ・・・

めかぶ・・・
川越style
うまーーい!!(●´ω`●)ゞ(ノンアルコール(笑))

噛みしめた時のタコの味わい、メカブのネバリ、

すぐそこの湾で取れるものを食べるって、

こういう事なんだなあ。

 

生まれも育ちも埼玉で、

海とは縁のない生活してる者にとって、

「海の幸」の本当の実感しています。


川越style

 

大将のお父さんが、もともと南三陸で

ラーメン屋さんを営んでいたそうです。

 

そこを自分の代で、和食のお店をやろうと、

南三陸町ホテル観洋で

調理師として修行していた大将。

 

そろそろ自分のお店を始めようかという時に、

津波で全てが流された。。。

 

南三陸町にこの

「さんさん商店街」ができる事を知ると、

 

「そこでやってみようかな」

 

自分のお店をオープンする事を決意!

それが「創菜旬魚 はしもと」です♪

 

そしてこれが、

はしもとのキラキラ丼です・・・ヾ(@°▽°@)ノ


川越style

丼だけじゃなく、

メカブの天ぷらにワカメの酢の物まで付いてました。

美味しかったとしか言えなくて申し訳ないけど

美味しかったです。(*^o^*)

 

天ぷらにキラキラ丼に、ちょっと食べ過ぎて

お腹苦しい。。。


 

では最後に!

 

大将に半分強引に(笑)

キラキラ丼を持ってもらい、

みなさんに向けてアピールしてもらいましたヽ(゚◇゚ )ノ

 

大将、どうぞ~♪


川越style
「みなさん、南三陸町は海の幸が豊富です。

さんさん商店街へぜひキラキラ丼を食べに!」

 

大将ありがとうございます!

ご馳走様でした!!

 

「創菜旬魚 はしもと」

南三陸町志津川字御前下59-1さんさん商店街内

11:00~14:00

17:00~17:00

火休


 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


 

さんさん商店街でも、

町のあちこちでも、

この可愛いキャラを何度も目にしましたよ。(*^o^*)
川越style
福興多幸♪


 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

そして・・・!

本日から埼玉の川越スカラ座にて、

映画「ガレキとラジオ」

ついに公開始まりましたー!

パチパチヾ(@°▽°@)ノ


 

川越style

 

話をうかがった

芳賀さん、和泉さん、工藤さんの姿がありますね♪

公開は5月10日までです。

南三陸町をたくさんの人に!

皆さま、どうぞご覧になってくださいませヾ(@°▽°@)ノ

 

読者登録してね