マチルダとコラボ♪川越思い出ゴハン | 「小江戸川越STYLE」

「小江戸川越STYLE」

「時が人を結ぶまち川越」
川越のヒト・コト・モノ、川越物語りメディア、小江戸川越STYLE。
川越の現場で様々なまちづくり活動にも従事しています。
「小江戸川越STYLE」代表:石川真

さあ、あしたもまた長い、いい日でしょうよ。

 

しかも、はじめからおわりまでおまえのものなのよ。

 

 

とてもたのしいことじゃない!

 

 

byムーミンママ

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

川越style

 

 

最近、人生何度目かの

 

ムーミンブームが自分に来てて。(*^o^*)

 

夜、ホッと一息ついた後に

 

パラパラと本をめくっています。

 

「ムーミン谷の名言集」。

 

 

この本が

 

このお店にあるっていうのが、

また面白いな。(笑)

 

ムーミンの本の中にも、

 

このお店にも、

美味しいパンケーキが出てくるっけ。♪(〃∇〃)

 

という事で、

 

パンケーキが美味しいお馴染み

「マチルダ」にやってきました♪

前回のマチルダ

 

今回はですね、

 

ただ食べに来ただけではなく

『ある企画』を

マチルダと一緒にやりたい、と。(笑)

その辺の話もしに来たんです。

 

そのために・・・
川越style
レターセットも用意しました。(*^o^*)

 

 

うん、きっと愉しい展開になるはずだよ。!

 

どんな事するんでしょう~。

 

それではどうぞ。。。

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

マチルダは、

 

本川越駅から歩いて3分くらい。

 

駅前の交差点を、

 

蔵造りがある方向に入って行って

すぐ左側。

青いドアが目印です。!


川越style

 


川越style

 

オープンから4ヶ月になるけど、

だいぶここのお店の存在浸透してきましたね~。

 

口コミで広がってるんだろうなあ。

 

やっぱり楽しいお店って、

人に伝えたくなるもんね。(-^□^-)

 

それでは早速・・・

 

企画の話を二人に・・・

と、その前に!

まずはパンケーキ食べて腹ごしらえ~!。w

 

ランチメニューはこちらです♪
川越style

 

一番好きなのは、

フライドチキンクリームチーズソースパンケーキかな。

これはマチルダの人気パンケーキだよ。♪

チキンが美味しいです。ヽ(゚◇゚ )ノ

 

それから気になってたのが・・・

 

エビとアボカドのタルタルサラダパンケーキ!

 

アボカド好きにとっては

 

ぜひ食べてみたい。。。

今回はこれにしました。♪

(サツマイモを使った

川越スペシャルも気になったけどw)

 

パンケーキ待つ間、

 

恒例の??w

お店の本棚を見させてもらいますね。

 

あ!

 

前来た時から

ちょっと変わってる。!

川越style

西加奈子

川上弘美

奥田英朗

村上春樹

井坂幸太郎

さくらももこ

小川洋子

などなど。

 

おお~!

 

「アルジャーノンに花束を」もある!ヾ(@°▽°@)ノ

ホントここの二人とは、

本の趣味が合います。w

アルジャーノンお勧めです。

ここにムーミンの本もあったんですよ~。

 

それと、この本も紹介させて。(笑)

 

僕も持ってるんだけど、

ちょっとマニアックな本。。。

ジブリの宮崎駿が昔書いた本で・・・
川越style
こういうのがあるんです。(-^□^-)

 

と、まあ(笑)

 

そんな本談義をしていると、

パンケーキがやってきました♪

 

エビとアボカドのタルタルサラダパンケーキです。

 


川越style
これも美味しい~ヾ(@°▽°@)ノ

これは女性に人気のメニューみたいだよ。

サラダがたくさんだし、僕もこれ好きだなあ。

 

と、パンケーキを食べ終わった所で・・・

 

 

いよいよ・・・企画の話を。。。

 

 

実は来月こういう事をやろうと思うんです♪

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

3月30日(土)。

 

蔵造りの街並みがある一番街にて、

ラジオぽてとが

公開放送するんですね。

 

一番街にテント張ってブース作り、

 

10時~16時くらいの予定で

生放送をお送りするんです♪

 

その中で僕が

 

自分の番組を担当する事になって。

どんな内容にしようかなあって

考えてたんですよ。

 

そして考えたのが、

 

川越ゆかりの人を何人か呼んで

それぞれの

「川越思い出ゴハン」の話で

盛り上がろうと。(*^o^*)

 

『あのお店のあの料理に

 

自分の思い出が詰まってる』。

 

マチルダの二人にも

 

思い出ゴハンを紹介してもらい、

しかも!

思い出エピソードなんかを盛り込んで、

その相手に手紙を書いてもらおうと。(笑)

(↑キュンとなる所w)

 

その手紙を放送の中で

 

代読できればいいなってね。(*^o^*)

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

という事を

 

考えているんです。♪

 

手紙を書いてくれるのは

 

はるきくん。
川越style
川越にあるそのお店の思い出ゴハン。。。

チラッとエピソード聞いたら・・・

もうめっちゃいい話だった。。。w

 

キュンとなってしまったよ~。

 


マチルダは手紙のみの登場だから、

代わりにあの感じ

ちゃんと伝えないとなあ。

 

そんな感じで来月に向けて、

 

少しずつ準備進めていきますからね。(-^□^-)

楽しみにしててくださいませ。♪

 

では最後に、

 

こちらも恒例の??w

頑張ってる二人の表情です。ヽ(゚◇゚ )ノ
川越style

オープンから四ヶ月で

表情もかなり落ち着いてきた感じします。

オープン当初から見てる僕には

それがしっかり分かる。(笑)

 

川越でパンケーキ文化

 

定着させてね♪

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 


川越style
パンケーキにジャムをのせて食べるひとが、

そんなに危険人物であるわけがありません。

 

byムーミンママ

 

 

ママ、

 

ジャムもそうだけど、

 

メープルシロップも・・・

 

 

だよね・・・??(*^o^*)

 


川越style

 

読者登録してね