こんな雛人形もあるんだね♪青い鳥 | 「小江戸川越STYLE」

「小江戸川越STYLE」

「時が人を結ぶまち川越」
川越のヒト・コト・モノ、川越物語りメディア、小江戸川越STYLE。
川越の現場で様々なまちづくり活動にも従事しています。
「小江戸川越STYLE」代表:石川真

先々週に

雛人形を手作りした事書きましたよね♪


あれ・・・めっちゃ大変だった。。。・°・(ノД`)・°・

「続つるし雛 雛人形作りに挑戦!」
川越style

そして

この時以来、なんだか雛人形が

妙に気になるようになり。(笑)


作るのもいいけど

見る楽しみってあるよね♪って感じで、

いろんな雛人形見つけては

足を止めるんですよ~。(-^□^-)


その中で・・・

面白い雛人形見つけました。!

これは珍しいと思う。

僕はこういう雛人形

初めてみました。(*^o^*)


という事で

そんな雛人形をぜひ楽しんでください♪


あ・・・

なんかね・・・


最近ずっと、

「機会があれば自分が体験しなきゃ!」って

自分にプレッシャーかけてたんだよね。。。w

雛人形作りも、自分が体験すれば

楽しく伝わるだろう、とか。(*^.^*)

(不器用ながら、いつも体当たりで頑張ってるんです(笑))


ただ、

いつもそれだと

ちょっぴり疲れるので、

たまには見るだけでもいいよね。w


ホントは見て感じてっていう方が

好きな人間なんです。(≧▽≦)

雛作りはテンション高めに書いてるけど、

ホントはおとなしい奴なんです~。w


なので今回は素の感じで・・・ね。♪

一緒に見て楽しみましょう!(*^▽^*)


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


蔵造りの街並がある一番街。

昨日の記事で

3月2日の16時から

「宵の市」という催しが始まること書きましたね。!


この通りにあるお店で。。。

いろんな体験ができるカフェ&ギャラリーがあります♪
川越style
「青い鳥」さん。

階段昇った二階にあります。


ここはね、

予約なしでフラっと行って

いろんな体験できるんですよ。

例えば・・・

・とんぼ玉つくり

・フェルトつくり

・サンドブラストグラスつくり

・彫り絵グラスつくり

・キャンドルつくり

・手織りコースターつくり

などのメニューガあります。(-^□^-)


そうそう、以前ここで

キャンドル作ったなあ。。。


見る方が楽しいと言いつつ、

あれ作ったのは凄い楽しかった。(笑)

見返したら去年の6月だあ。


あ、どんなの作ったか

見ます??w

海をイメージしたものです。(*^o^*)


タイトル「海の底でコンニチハ」


川越style
こんな感じでした。。。

そしてこれを作った模様が

「海の底でコンニチハ」

って脱線しまくりなので、

本題に戻します。w


珍しい雛人形

実はこういうものだったんですよ~♪


川越style


ガラスだったんです!ヾ(@°▽°@)ノ


川越style

「硝子のひな人形展」と題して、

硝子作家さん制作の雛人形が

展示されていました。


川越style
ここが入口横にあるギャラリーです!


今回の作家さんは、

川崎市にある「彩グラススタジオ」に集う作家さんたち。

実は

このスタジオが母体となって、

川越に青い鳥を出店したという経緯があるんですね。


そしてもとを辿ると

軽井沢にある「軽井沢ガラス工房」が

すべての発端となった工房。


話聞いてみると青い鳥って、

硝子に縁が深いお店だったんですね。(*^o^*)

なるほど~。


こうやって、

どういう経緯でお店ができたのかとか

話聞くの好き。(笑)

「そういう、人の繋がりがあったんだなあ」って

感じるのが好き。


いろんな体験できるよ~って書くと

軽く聞こえるかもだけど、

作家集団が支えてるお店なんです。


川越style
↑これめっちゃ小さくて可愛い。w


川越style

硝子の雛人形には

表情がないですよね。

でも表情がないからこそ、

いろんな表情を想像させるなあ、って。(-^□^-)


その中でも一番好きだったのが・・・

↓これかな。

二人の佇まい見てると、

ず~っと前から二人は一緒だったんだろうな

なんて思わせる雰囲気でした。♪

川越style

そんな感じしない??(笑)


硝子の他には

フェルト作家さんの作品もありましたよ~!
川越style


と、こんな感じで

楽しませてもらいましたあヽ(゚◇゚ )ノ


あ・・・

見てたらやっぱり自分も何か・・・

作りたくなってきたかも。。。

見るのも作るのも両方楽しいね。w

という事で今度は何作ろうかな!


またいろいろチャレンジします。!


最後に、

唯一手を繋いでた雛人形があったので

それを載せますね。(*^▽^*)

素敵でしたよ~。


それではまた♪
川越style

読者登録してね