「みれっと」のおにぎりで体ぽっかぽか♪ | 「小江戸川越STYLE」

「小江戸川越STYLE」

「時が人を結ぶまち川越」
川越のヒト・コト・モノ、川越物語りメディア、小江戸川越STYLE。
川越の現場で様々なまちづくり活動にも従事しています。
「小江戸川越STYLE」代表:石川真

「4年前まで、毎月のように風邪を

ひいてたんです。

インフルにも毎年のようにかかっていて。

 

最初は自分の体質を変えたいと、

食材にこだわるようになったんですね。

 

元気な食材のおかげで体も丈夫になって、

今ではまったく風邪ひかなくなりましたよ~。!

 

そんな自分を変えてくれた食材を使った

お店を開きたいと。

それがここの始まりなんです。」

 

そう話してくれたのは、

おにぎり屋さん『みれっと』の女将さんの加島さん。♪

 

以前はそんな病気になってたなんて。。。

今の元気で明るく話す姿からは
まったく想像できないです。(笑)

 

医食同源。

やっぱり食べるもので変わるんですね~。!

 

体をぽっかぽかさせるそのおにぎりに

隠された秘密とは・・・

そんな謎に迫るため

みれっとに向かいました。(*^o^*)

 

お米って凄いなあって

再確認です。

 

それではどうぞ♪

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

川越style
観光客で賑わうお馴染み川越の時の鐘。

この時の鐘がある通りに

みれっとはあります。

 

この通りのちょっと奥の方にあるので、

気づかない人結構多いかも。。。

 

それに・・・

営業が・・・

金土日だけなんです。(ノω・、)

 

いいお店なのにもったいない。
川越style
お店で扱う野菜などは、

全部自分たちで信頼できる農家さんを探してるそう。

それは時間と手間がかかる事だし、

調味料もみれっと特製の手作りですからね♪

 

営業日限定されてしまっても

仕方ないかなあ。

 

ホントはもっと営業したいそうだけど、

現状無理みたいです。。。

 

とにかく体にいいもの、

体をぽっかぽかさせる事にこだわるお店です。(-^□^-)

 

お得なランチもあるけど、

単品おにぎりを見てみますね。

 

メニュー表見て、おや?と思いました。(笑)
だっておにぎりといえば、

「梅」「鮭」「昆布」などの言葉を

想像してたんだけど・・・

川越style
今までのおにぎり屋さんのイメージを覆す

言葉が並んでます。wヾ(@°▽°@)ノ

「あまからG」

「鉄っちゃん」

「みれっとのお塩」

「焼きライスバー」

「玄米イタリアン」

「みれっと玄気」

 

どういう物かちょっと分かりにくいけど、w

これって
お米にこだわるあまりのネーミングなんだろうね。

そういうのは伝わってくる。!

(このネーミングは、

みれっとの小さな相談役が付けてるそう。

相談役・・・センスいいですね。(*^.^*))

 

この中から

焼きライスバーとみれっとのお塩を頼んでみます。

川越style
店内はカウンター席とテーブル席が一つ。

それに外にテラス席もありますよ♪

 

加島さんに聞いたら

ここのテラス席は

犬連れさん大歓迎だそう!

 

あ!

前に僕

ドッグカフェこの辺にありませんか?って

聞かれた事あるんだった。

 

その時は

「川越ベーカリー楽楽」のオープンカフェが思い浮かんだけど、

みれっとのテラス席も

今度から加えよう~♪
川越style
テラス席はこんな感じです。

ワンコと一緒にぽっかぽかおにぎりどうかな??(*^o^*)

それと

『ワンコさん、飼い主さんも食べられる

自家製"無添加 ささみジャーキー"好評販売中!!』

だそうですよ♪

 

玄米食から始めて

野菜や調味料にもこだわるようになった女将さんは・・・

 

「これらがみんな力あるものじゃないと

バランスが崩れてしまうんですよ。

 

力がない野菜は

調味料に負けてしまうとか。。。

 

それと大事なのはお塩。

自然食レストランの玄米食べても

体が冷えてしまう私は、

ここで使ってるお塩と出会って体質が変わりましたよ。

 

低体温・冷え性だった体を、

風邪知らずの丈夫な体にさせてくれた

玄米おにぎり。

 

それでは頂きま~すヾ(@°▽°@)ノ

川越style



川越style
下はシンプルな

『みれっとのお塩』。

加島さんがようやく辿り着いた

石川県の玄米です。

 

玄米といっても、もちもちとして柔らい。♪

 

これは

毎日食べたいおにぎりだなあ。(*^.^*)

毎日食べたら風邪知らずになるの分かる味。(笑)

 

と、ここで・・・

ご主人にもお話を聞いてみます。

(お店総出で協力ありがとうございます!w)

 

農薬を使わない玄米について

いろいろ聞かせてもらったんだけど、

もちろんそれはタメになる話でした。

 

ただ・・・

それよりも気になった事がありまして。(笑)

 

それが・・・

 

ご主人の肌が

もちもちとしてあまりにも綺麗だなって。。。

 

年齢聞いてびっくり!Σ(゚д゚;)

なんと今年還暦だそう。
川越style
みれっとの食材食べると肌も綺麗になるのかしら。(●´ω`●)ゞ

そんな事も考えてしまった。w

 

みれっとに来て

お米のパワーを再確認しましたよ~♪

やっぱり食材大事ですね。

加島さんによると

特に夜玄米食べるとデトックスにいいみたい。

 

僕も食材にこだわって

あんな風に綺麗な肌になりたーい。w(-^□^-)

 

『みれっと』

川越市大手町14-21

金土日 12:30~


川越style

しっかし、時の鐘の近くに

こんな素敵なお店があったとは。。。

 

話聞いてみないと

分からない事がたくさんありますね。

知る事ができてよかった。

 

最後は

↑この稲をご主人に持ってもらって・・・

川越style
最後までご協力ありがとうございましたヾ(@°▽°@)ノ

 

読者登録してね