まだまだ語る一番街の生き証人♪そして最後に・・・ | 「小江戸川越STYLE」

「小江戸川越STYLE」

「時が人を結ぶまち川越」
川越のヒト・コト・モノ、川越物語りメディア、小江戸川越STYLE。
川越の現場で様々なまちづくり活動にも従事しています。
「小江戸川越STYLE」代表:石川真

明治26年。


川越一番街のすぐ近くから火の手が上がり、

大火事が起こった。


後年に

「川越の大火」と呼ばれるその火事は、

時の鐘辺りから喜多院が見える程

建物を焼き尽くすものだった。


その火事で

蔵造りの建物が焼け残り、

火に強いということで

一帯に蔵造りの建物が建てられるようになる。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


という事で、

昨日からの続きで

「まちかん古美術店」さんから

お伝えしてま~す!
川越style

一番街の生き証人から

いろんな話を聞かせてもらって、

ちょっと感慨深いです。


当事者から話を聞けるって嬉しい。♪

こんな機会に恵まれた事に

感動しました。

というか、

ここまで図々しくなってる自分にも感慨深い。(笑)


ソファに座って話し込むまでの流れは

昨日のこれね。↓w

「一番街の生き証人 大いに語るの巻♪」


まったり街を散策するの好きだけど、

たまには

歴史散策もいいですね♪


歴史の中でも

一番街の事を、当事者から、だから

余計にワクワクする。(*^o^*)

それにさすが骨董屋さん、

めちゃくちゃ詳しいです。


川越style
ご主人「川越の大火の時、

うちはここに土蔵が建ってたんだよ。


奇跡的にそれは焼け残ったんだけど、

扉開けるのが早過ぎたんだろうね。


火が中に入ってきちゃって、

結局土蔵は全焼したんだ。


あれが残ってたら文化財だったろうね。」


川越の大火の事、

一番街の歴史の事、

まちかんさんのご主人の口から

リアルな体験として語られます。(-^□^-)


と、ここからは・・・!


ご主人の昔の話に、

僕が現代の姿を重ねていきますね。


「ここの斜め前に昔、

魚市場があってね、


今は大袋の卸売市場に移っちゃったけど。


ここにあった魚市場のトラックだけだよ。

この通りを走ってた車は。」


そんな時代に

ご主人はキャブトンというバイクを

ここで走らせていたという。(笑)


その魚市場は、

いまはこんな感じになってます♪

「小江戸横丁」という名前で
川越style
いろんなお店が並んでます。

ハウムクーヘンの

「ノリスケさん」があるのがここ!


この横丁も相当古いけど、

そのまた古い時代に魚市場だったんだね~。


「この辺は昔、井戸がたくさんあってね。

ええと、この近くだけでも

5つあったなあ。


一つはそこの、松岡さんの隣。

うちにも一つあって、今でも水取れるはず。

綺麗な水が取れたんだよ。」


話に出てくる松岡さんというのは、

松岡種苗店の事。


川越style
この辺に井戸があったらしいです。(-^□^-)


そして。。。


次の話には

長年の謎が溶けました。。。(笑)


「すぐそこにも

ここと同じ「まちかん」ってお店あるでしょ?

そう、刃物の店ね。


なんでここと同じ名前かって、

あそことイトコなの。」


えええ~!Σ(゚д゚;)

そんな繋がりがあったのですか~!


川越style
「まちかん刃物店」。


ずっとね、思ってたんですよ。

「まちかん古美術店」があり、

「まちかん刃物店」がすぐ近くにあり、

なんで同じ名前なのかなあって。。。

親戚だったんですか。!


そんな話をしていると、

ご主人が一枚の絵を見せてくれました。


まちかん刃物店の前身、

金物店時代のお店の絵です。♪
川越style
刃物の印象が強いから、

金物が並んでる姿に凄い違和感あります。w

こんな時があったんですね。


こんな感じでどっぷりと

川越一番街の歴史に浸ってきました。♪


楽しい話ありがとうございました!ヾ(@°▽°@)ノ


歴史の話、

当事者の口から聞くと

こんなにワクワクするものなんですね。(*^.^*)

改めて思いましたよ~。


川越の歴史で

分からない事は

ここのご主人に聞きに来よう。(笑)

またよろしくです。!


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


川越style
川越大火以前の町並み。

ここにご主人の土蔵もあったんでしょうね。


そして大火で

一面焼け野原になり。

蔵造りの建物が建てられるようになる。


川越style
大正初期の町並み。

蔵造りの建物がたくさんです。!


こうして見ると

今でも残ってる建物があるような・・・



川越style
平成25年の町並み。

ほぼ変わってない。。。(*^.^*)


人からいろんな話を聞くのは

楽しいですね♪

それをブログを通して伝える、と。!

そう、楽しさの共有です。!(*^o^*)


うん??


「ちょっと来てごらん。

土蔵見せてあげる」


え。。。


ご主人が土蔵見せてくれるって。。。

いや、でも

土蔵は大火で全焼したはず。


どういう事なんだろうと

後を着いて行ったら・・・


ご主人・・・


川越style
お店のシャッター下ろしちゃった。(笑)

営業中なのに。Σ(゚д゚;)


何を見せたいんだろうと

不思議に思ってると、

めっちゃニコニコして。w
川越style
「土蔵はここに残ってるよ」


と、シャッターを指差しました。


ああああ!!なるほど!


目の前に下りたシャッター。

そこに描かれていたのは、

川越の大火で失われた土蔵その姿でした。


そっか、ここで生き続けているんですね。♪


最後に粋な演出を見せてくれましたね。(笑)


川越style

読者登録してね