「平気な顔でウソついてる」BTSなど所属のHYBEに日本アイドルファンが激怒した“文化問題”

 
BTSやLE SSERAFIMなど、世界で活躍するK-POPアーティストが所属する韓国の大手芸能事務所HYBEは、パリオリンピックに向けてペンライトを制作したと発表。これにあたって、HYBEのコメントをネットメディアが取り上げたのだが、その内容に日本のアイドルファンが激怒する事態となっている。



 いよいよ7月26日に開幕する『パリ2024オリンピック』。各国で盛り上がりを見せる中、9日にHYBEが韓国選手団を応援するため、オリジナルペンライトの制作を発表した。

日本のアイドルファンが“キレた一言”

「同日には、韓国のエンタメ情報を中心に発信しているネットメディア『Kstyle』がこのニュースを伝えていました。『K-POPの応援文化の象徴であるペンライト』という書き出しから、HYBEがパリ五輪のためにペンライトを特別制作し、約5,000個を提供するなどと伝えています。また、SNSではHYBE所属アーティストがペンライトを活用した“応援コンテンツ”を配信していくようです」(芸能ライター)

 五輪の聖火トーチがモチーフのデザインで、選手用のペンライト上部には国旗を取り付けることも可能なのだとか。「Kstyle」には、

K-POPから始まったペンライト文化を国際的なスポーツの場にまで拡大し、新しい応援のパラダイムを提示することは、エンターテインメント企業であるHYBEとしては非常に意味のある試みだ」というHYBEのコメントも掲載されている。

「しかし、この記事が公開されると、日本のアイドルファンから批判が噴出。HYBEのコメントにあった『K-POPから始まったペンライト文化』という一文が間違いであると指摘する声が、ネット上に続出したのです。確かに、K-POPアイドルのコンサートでファンがペンライトを持つのは一般的ですが、もともとは日本のアーティストから始まった文化だといわれてます」(前出・芸能ライター)

 コンサートでペンライトが使われるようになったのは、「西城秀樹さんがきっかけ」というのが通説になっている。1974年の夏に大阪球場で行われたコンサートの前日に、西城さんが自身のラジオで「懐中電灯を持ってきてほしい」と呼びかけたのだとか。
 
 
K-POPファンからも厳しい声

「このエピソードは、西城さんが2016年に中日新聞と東京新聞で連載していたコラム『西城秀樹 ヒデキ!カンレキ!』の中で明かされていました。これを期に、ファンが懐中電灯や豆電球をコンサートに持ち込むのが定番となり、80年代には“ケミカルライト”がグッズとして売られ始めたといいます。

 なお、『Kstyle』には『全世界の人々の祭りである五輪にペンライトが使われるのは今回が初めて』という記載もありますが、前回の『東京2020オリンピック』で使用されているので、これも誤りだといえます」(スポーツ紙記者)

 記事を読んだ日本のアイドルファンからは、

「平気な顔でウソついてるHYBEヤバい。このままじゃ、アイドル文化は何でもかんでも韓国発祥にされちゃうよ」

「これだからK-POPは嫌いなんだよ! 適当なこと言うな!」

 といった批判が続出。

 さらに、

「K-POPファンでもHYBEの発言はおかしいと思う。訂正したほうがいい」

「K-POPは好きだけど、HYBEの傲慢で人や文化にリスペクトがないところは大嫌い」 

 など、K-POPファンからも厳しい声が飛んでいる状態だ。

 なお、「Kstyle」は10日に「内容に誤り」があったとして、当該記事の掲載を中止している。HYBE側からも訂正を求めるファンの声もあるが、何かしらの対応はなされるだろうか。
 
 

 

 

この間

 

私が書いた記事と同じことが

日本の週刊誌にネタになっていました

 

 

 

 

でも

 

おかしいのは

 

HYBEが出したコメントを

「Kstyle」

「スポーツソウル」

載せていて

 

「Kstyle」は記事内容の誤りを認め

掲載を注視していたのに対し

 

今現在

 

「スポーツソウル」は訂正文を挙げず

その部分だけを削除しています

 

 

この日本週刊誌も取材不足で

このHYBEのコメントを載せたのが

「Kstyle」だけではなかったことを

知らないのか

「スポーツソウル」には

触れていないんです

 

私のブログを見ていただければ

二つのメディアが

 

【HYBEは「K-POPから始まったペンライト』

 

 

記事にしているのが分かります

 

 

 

 

問題提起するなら

これを掲載したメディアではなく

誤った内容を発信した

HYBE広報にしなければなりません

 

 

 

HYBE広報は

誤った情報をメディアに流し

NewJeansの生みの親ミン・ヒジン代表の

嫌がらせをメディアにさせようとした

疑惑がある部署です

 

(私のブログに記述済み)

 

 

 

 

 

 

 

 

HYBEという大企業が

自社のイメージを良くするため

また

「悪」とみなしたミン・ヒジン代表を

追い出すため

 

メディアに小細工をさせようとした報道は

本当に信頼できない会社だと

多くが認める結果となりました

 

その報道はHYBEよりのメディアは

スルーして報じていませんし

 

「HYBEありきの韓国」

大言壮語で

情報操作をして大衆を掌握する

 

そんなイメージすらついていましたから

 

 

今回

 

「K-POPから始まったペンライト文化」

HYBEが言い切ったことで

 

おいおい

早く誰かこの大企業の広報を

ちゃんと止めてくれよ!

 

 

思ったので

先日記事を書いたのですが

 

 

それに日本の大勢がツッコんでいることを

今日知って

 

ちょっと安心しました

 

(笑)

 

 

でも

 

週刊女性PRIME

 

「スポーツソウル」が削除した事実を

載せていないのが気になります

 

 

スポーツソウルが削除した部分は

これになります

 

文末に書いてありました

 

 

 

 

HYBEは「K-POPから始まったペンライトを国際スポーツの舞台にまで広げ、新たな応援パラダイムを提示することは、エンターテインメント企業であるHYBEとしては非常に意味のある試み」とし、「一つの光で多くの人々を連結するペンライトの価値は、一心で選手たちを応援する五輪の応援文化とも一脈相通じる」と明らかにした。

 

 

 

 

日本のメディアがこそっと消すような

HYBEコメント

 

 

日本のメディアは

HYBE広報に取材依頼をして

 

「事実ではないが?」

HYBEに意見を聞くのが

筋道ではないだろうか?

 

 

記事を削除するだけではなく

HYBEのおかしなところを

きちんと取材して報じるのが

 

正しいメディアというものだから

 

 

 

 

Kstyleの場合

韓国の「@STYLE」からの記事を

紹介されていたため

 

訂正と詳細を記載されていたので

信用あるメディアと言えそうです

【ニュースの掲載中止について】HYBE、2024年パリ五輪用のペンライトを制作…現地のコリアハウスなどに約5千個を提供

@STYLE |

写真=HYBE

【ニュースの掲載中止について】
2024年7月9日に掲載した「2024年パリ五輪用のペンライト」の記事におきまして、内容に誤りがありましたので、Kstyleではニュースを掲載中止させて頂きます。

本記事は、韓国国内でのプレスリリースならびに韓国の提携メディアの翻訳記事となりますが、事実確認が足りないまま掲載しましたこと、お詫び申し上げます。

今回多数のご指摘をいただいております。
ご指摘いただいた点は真摯に受け止め、今後注意して運営して参ります。

2024年7月10日 Kstyle編集部

 

 

 

スポーツソウルは

元の記事の文末の問題の部分のみを

削除されて

説明も何もなし

 

最初からなかったことにされていました

 

 

 

どのメディアが

信用性が高いかがよく分かる

問題記事についての責任の果たし方でした

 

 

Kstyleはいいですね

 

 

 

事実ではないというのなら

やはり

 

HYBEに抗議もしくは説明を

求めるべきでしょう

 

 

スポーツソウルさん

HYBEよりの偏向記事ばかり出しているから

HYBEに抗議文は出せないでしょうが

 

それで

中立メディアと言えるでしょうか?

 

 

HYBEは間違ったことを

プレリリースとして

出されていますが?