「HYBE、ミン・ヒジン不法査察+情報操作---役員の刑事処罰の可能性」


민희진 어도어 대표(왼쪽)과 방시혁 하이브 의장. 권도현·이선명 기자
ミン・ヒジンADOR代表(左)とパン・シヒョクHYBE会長。クォン・ドヒョン-イ・ソンミョン記者

芸能プロダクション「HYBE」の違法行為が指摘された。

 

法務法人存在の存在のノ・ジョンウン代表弁護士は、7日に公開されたYouTubeチャンネル「相続アンボクシング」の映像で、「多くの弁護士が、ミン・ヒジン代表がHYBEを相手に提起した仮処分申請が引用されにくいと予測したが、予測が外れた」と明らかにした。

続いて、「裁判所は不存在の存在を立証するのが難しく、株主間契約に基づいてHYBEが特別な事由がない限り任期を保障しなければならないと判断したため、結局はHYBEが(ミン・ヒジン代表の)背任の事由を立証しなければならないと判断して立証責任を転換した」とし、「これは非常に合理的な判断であり、不存在の存在を立証することが現実的に不可能だからだ」と話した。

ノ・ジョンウン弁護士は、裁判所がミン・ヒジン代表の仮処分申請を引用決定しながら、「ミン・ヒジン代表の行為が、HYBEに対する裏切り的な行為になる可能性があるとはいえ」と判断した部分について、「ミン・ヒジン代表の背任に関する実行の着手があるかどうかという問題ではなく、そもそも背任かどうかを判断する余地がないと見たものだ」と話した。


裁判所が明示した'背信的行為'については「法律用語ではない。裏切りの行為は、信頼関係を違反させる行為があったか、なかったかということだ」とし、「裁判所が公認した裏切り者というこのような意味は全くない」とした。


また、「ミン・ヒジン代表がHYBEに提起したNewJeans差別問題、所属歌手のレコード押し売り問題などが、裁判所は一定部分根拠があると見た」とし、「先後関係を考えて、HYBEがミン・ヒジン代表にした行為が先に起きたことであり、これまた信頼関係に対する毀損を引き起こすことだ」とした。

他にも、HYBEがマスコミなどに公開したシャーマニストとのカカオトークの会話内容なども指摘した。ノ・ジョンウン弁護士は「数万件に達するカカオトークを通じて『ADORの多数の営業秘密を流出した』とし、この経緯についてHYBEは監査を通じて明らかになったとしたが、非常に多くの議論があった」とした。

そうしながら「ミン・ヒジン代表は、個人的なカカオトーク資料の活用についてHYBEに同意した事実がないからだ」とし、「ミン・ヒジン代表と副社長間の会話内容は分からないが、ミン・ヒジン代表の会話まで包括的に同意する権限は(HYBEに)ない」とした。


노종언 변호사 유튜브 채널 ‘상속언박싱’
ノ・ジョンウン弁護士のユーチューブチャンネル'相続アンボックス'

ノ・ジョンオン弁護士は「裁判所はHYBEが提出したカカオトーク内容などについて、営業秘密ではないと見た。違法収集の証拠などについて判断すらせず、営業秘密に該当する価値がないと判断したものだ」とし、「HYBEの立場では非常に虚しいだろう」と話した。

 

 

また、「ミン・ヒジン代表のカカオトークの会話内容をすべて入手した後、これを報道する場合、これは代表取締役の独立的な経営の重大な侵害行為と見なされる可能性がある」とし、「これは私的査察、民間人査察などと関連して問題となる事案だが、憲法上、私たちは通信の自由を保障されることができる。この通信の自由と私生活の自由などは憲法上最も重要な価値の一つである」と述べた。

他にも、ノ・ジョンウン弁護士は「HYBEがカカオトークの会話内容などをマスコミに流出させて報道させることは、重大な違法行為であり、契約上の侵害事由」とし、「仮処分判決文の証拠に限定して判断すると、むしろHYBEが契約を違反したものとしか見えない」と話した。



匿名を要求した法曹界の関係者は、「HYBEが、マスコミなどに公開したミン・ヒジン代表と巫俗人との個人的なカカオトークの会話内容などをミン・ヒジン代表の同意なしにマスコミに公開した行為は、通信秘密保護法第3条違反及び情報通信網利用促進及び情報保護などに関する法律第49条違反に基づいて、刑事処罰の可能性がある行為に該当する可能性がある」と話した。

 

 

「HYBE、ミン・ヒジン不法査察+情報操作---役員の刑事処罰の可能性」

 

 

この内容を理解出来れば

 

HYBEが今

 

ミン代表に反撃できず

沈黙している理由が分かります

 

 

今回のHYBE追い出し裁判では

ミン代表の違法行為が見つからず

HYBEは敗北したわけですが

 

ミン代表を信頼がなくなったとし

追い出す権利はまだあるのに

それすら行使せず

黙っているのは

 

HYBEがミン代表をさらに攻撃すれば

HYBEがかえって

ミン代表側から不当な監査があったことや

情報操作で名誉を棄損され

世間からの信用が落ちる報道をされ

 

メディアの記者らに証言してもらい

HYBEの広報からの「これを報じろ」という

依頼の連絡があったか否か

 

カトク内容や資料の伝達などがあったか

 

真偽を確かめれば

 

本当のことを話す記者がいたら

HYBEは情報操作を法的に認定させられ

社会的立場がなくなってしまう

 

HYBEは身動きが取れないわけです

 

 

 

 

実際、HYBEの最高広報担当者は日刊スポーツにも似たような話をしたが、記事化しなかった。相手の確認がない一方的な主張だったからだ。当時、この担当者は「電話がかかってきた順に話しただけ」とし、「ミン・ヒジン代表がHYBEから何の返事をくれなかったとしたが、監査当日の午前10時ごろにメールを送り、昼12時ごろに受信確認された証拠があると言って、それを単独で書け」とまで言った。口先だけの対応で、わざわざ記事化する必要性を感じなかった。 


先月25日、監査中間報告書発表直後、HYBE最高広報担当者から「だから、なぜ日刊スポーツと0000はミン・ヒジンの味方をする記事を書くのか」と言われた。日刊スポーツは、HYBEの監査開始から監査中間報告書発表まで、ミン・ヒジンの味方をする記事を書いたことがない。ミン・ヒジン代表の単独インタビューを書いただけだ。

 

到底納得できないHYBEのマスコミプレーの中で最もおかしなのは、監査中間報告書を発表した当日、ミン・ヒジン代表の記者会見開催のニュースが伝わると、記者会見の20分前に流したミン代表の呪術経営に関する報道資料だ。ミン・ヒジン代表がシャーマンに経営に関するコーチを受けて経営をしてきたという内容であるこの資料は、当該資料にもあるように、HYBEからミン・ヒジン代表に送った監査質問書にあった内容だ。当該資料には、前日である先月24日にミン代表が送った回答書でこれを全て否定したと書かれている。

問題は、HYBEがミン代表が監査質問書に対する回答を送ると、「回答書が届きましたが、内容は公開できません。 回答に内容を外部に公開する場合、法的措置で強力に対応すると記載されています。これ以上申し上げることはありません」と公式の立場を明らかにしたのだ。このような公式立場を発表した後、翌日、監査中間結果にもなかった「呪術経営」の内容を、外部に公開する場合、法的措置で強力に対応するとミン・ヒジン代表側から知らされたと公に明らかにしたことを、記者会見をわずか20分前に控え、報道資料として配布したのだ。

真偽の有無を問わず、このような報道は戦略的に非常に不適切だった。その内容を知らせる計画があったなら、監査中間結果発表の際に一緒に盛り込むべきだった。 HYBEの意図だけを明らかにしたことになる。
 

 

 

 

メディアへの情報操作の報道を

多くの人が知りません

 

 

そして

情報操作された報道を

世間の人が鵜呑みにして

HYBE騒動はミン・ヒジン代表一人が

悪いのだと主張される

 

 

NewJeansを連れ出そうと思っていたなら

それが裏切りだと

 

 

でも

裁判で連れ出そうとした形跡がない

 

それを夢描いただけで

裏切りなのか?

 

ということです

 

 

HYBEに冷遇されているNewJeansを

守りたいと思ったミン代表は悪でしょうか?

 

他のグループのファンは

報道を正しく見ておられない

 

 

HYBEが今黙っている理由を

もっと知って欲しいです

 

 

HYBEが情報操作をしたと

根拠と証拠を挙げて報道している

そのメディアの情報も

 

読んでみてもらいたいです

 

 

😢

 

 

 

韓国メディアがミン代表を責めるネタと

HYBE騒動を報じるネタがなく

 

「ARMY Forever」のユーザーが

BTSファンを名乗って

「HYBEを出ていけ、ミン・ヒジン」

請願を出して署名が5万人近くになった

喜び勇んで報じている状況の中

 

 

この署名は一人が複数回

何度も署名が出来てしまういい加減なものだと

判明しているのに

 

「4万人も署名するんだ、すごい」

本質を知らずに

ミン代表を嫌っている人が多いと

 

共に彼女の悪口・批判を繰り返し

ネット上に書き込む無知な人たちが

たくさんおられます

 

 

彼女を中傷してはいけません

 

 

批判ですらその根拠が間違っていれば

虚偽情報の流布となり

彼女の名誉毀損・侮辱となります

 

彼女はNewJeansを連れ出そうと

思っていても動いていない

 

つまり

違法行為はなかったということで

彼女が批判される理由にはならないのです

 

問題があれば

警察に訴えた件でミン代表が

背任未遂で嫌疑をかけられるでしょう

 

そして

嫌疑があったと判断されたら

初めて

彼女はNewJeansを守るため

HYBEを裏切った

そこで言えるのです

 

 

今の段階で

容疑者ではない嫌疑のないミン代表を

あれこれ言うのは

 

すべて個人的な感情論

情報操作され

偏向報道ばかり見てHYBEの言い分を

100%信じ切った

間違った情報を正しいと受け止めた

「無知」な人たちだということを

忘れないで欲しいです

 

 

 

感情論で人を断罪してはいけないのです

 

正しく批判をしないと

批判ではなく名誉毀損となるのですから

 

 

ミン代表はほぼ公人扱いで

有名ですから

ネット上にあれこれ記載することは

ヤフコメですら

名誉毀損・虚偽情報の流布・侮辱の

違法投稿になります

 

 

 

 

法的根拠を持って

何が悪いのかを正しく指摘出来てこそ

批判となり得るのですから

 

 

HYBEが偏向報道をしてきたと

報じるメディアの情報をもしっかり読んで

広く全体を見て理解して欲しいものです

 

 

 

よろしくお願いいたします

 

足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと