雨乞い投げ師が今日も行く...#3 -10ページ目

雨乞い投げ師が今日も行く...#3

大阪在住のおさーんアングラー。
投げ釣り大好き、釣行時はいつも雨天...なんでやねん。
最近は海上勤務(船釣り)も増えました。

今回は、DIY穂先を製作していきます。

 

これが購入した吉見製作所の250mm外径1.5-0.7mm、テーパーチタン線材。

250mmの長さの間すべてでテーパーがかかっている感じではありません。

 

市販素材の先端径は0.7mm、元径は1.5mmです。

 

メタリア穂先と市販素材の径比較です。

反発力は、メタリア穂先より市販素材の方が弱い感じですので、長さ調整でしっかり調子を決めないと駄目っぽそうです。

 

カーボン側にDIY穂先の差し込み代30mm想定で仮止めし、テンヤ40号を繋いだラインをビニルチューブ(赤色)に通して、実際にぶら下げてみて試行錯誤で穂先調子と長さを決めました。

 

今回は先端径0.7mmの方から70mmカットして、DIY穂先は全長180mmとします。

 

DIY穂先の先端径は1.0mmとなりました。

 

DIY穂先のカラーリングはスレッドで行いますので、滑り防止のために全体を#800のサンドペーパーで目荒らしておきました。

 

スレッドをDIY穂先の先端から密巻きしていきます。

富士工業のHPから、ロッドメイキングの説明が良い教本となりました。

 

DIY穂先の先端がトップガイドの差し込み代6mm、カーボン側の差し込み代30mmはスレッドを巻いていません。なお、カーボン側の差し込み代30mmには、ニッパの刃先で挟んで更に表面荒らしを行い、接着後の抜け対策をしておきました。

 

エポキシコートをDIY穂先のスレッドに塗って、アルコールランプで満遍なく炙って気泡を追い出したらフィニンシングモーターで回転させながら乾燥させます。5日後、2度目のエポキシコート塗布を行いました。

 

色合い、結構変わりました。

DIY穂先の表面がエポキシコートで凸凹になりましたので、#1000のサンドペーパで軽く均して角を落とします。

 

 

次回に続きます。

 

いよいよガイドを付けて完成させますよ!!

前回の続きです。

 

製品の折れた穂先(メタルトップ)を外していきます。

こんな感じで穂先(オレンジ色)とカーボン(黒)がつながっています。差し込まれて接着されているだけですね。

 

折れた穂先を並べてみて、ガイド間隔を確認しておきました。フムフム。_φ(・_・

 

カーボン側に残った穂先は加熱しないと外れないので、カーボン側のガイドが邪魔なので外します。ガイドの足の上をカッターで削るだけです。

 

折れた穂先とカーボン側の先端付近をアルコールランプで加熱してすぐ、残った穂先をペンチで挟んで引き抜きます。ちなみにガイドのエポキシは溶け燃えたので、削る手間が減りました。笑

 

カーボン側の先端を#1000の耐水ペーパーでクリーニングしておきます。

 

カーボンと穂先の差し込み代(写真の右端)は25mmぐらいです。

穂色は塗装によるものではなく、繊維状のもの(スレッド?)巻き付けによるものだと思われます。糸状のものが解けてきましたので・・・。メタル素材なので、なるほどね。

フムフム。_φ(・_・

 

差し込み代は、抜け防止のために面取りがしてありました。

接着面積稼ぐためですね。フムフム。_φ(・_・

 

トップガイドをアルコールランプで加熱して外しました。加熱最中に飛んでびっくり。笑

 

穂先のガイド2個もアルコールランプでエポキシを燃やして外しました。

 

穂先(メタルトップ)の実全長は130mmでした。フムフム。_φ(・_・

 

穂先(メタルトップ)の元径は1.6mm。フムフム。_φ(・_・

カーボン側の差し込み内径により、DIY穂先の径はこれに合わせる必要があります。

 

穂先(メタルトップ)の先端径は0.8mm。フムフム。_φ(・_・

メーカー発表の先径は0.7mmです。まぁ、測定誤差もあるしこんなもんか。

 

 

今回のDIY穂先交換、実は折れた穂先(メタルトップ)をカーボンから上手く外れたら交換作業をやってやろうと思って始めたところ、呆気なく出来ちゃったのでやり切るしたんです。

なので、この作業が終わった後に穂先素材など必要材料を購入しました。

 

続きはまた次回です。

では、準備編です。

 

ド素人のDIY作業なんで、ネタとして見てくださいね。

 

準備したものは、以下。

 

1. 穂先で使用するチタン。

吉見製作所の250mm外径1.5-0.7mm、テーパー素材が決め手でした。

ア◯ゾンで購入、\1,980なり。

 

2. 穂先を作るのに必要なもの

東邦産業 エポキシコートセット \2,800くらい?

東邦産業 エポキシコート専用薄め液40ml \600くらい?

黒色のスレッド 太さ細 \180 

赤色のスレッド 太さ中 \180

筆セット 100均

ターボライター 100均

写真にはありませんが、エポキシ接着剤 100均

東邦産業のエポキシ類は、ア◯ゾンで購入が絶対安いですね。

 

3. ガイド

トップガイドは穂先径が変わってしまった都合、破損穂先のものは流用出来ず。

DIY穂先は少し長めに設定したいので、更に2個追加です。

富士工業のカタログから型番選定して釣具屋で必要数をお願いしましたが、取り寄せにはメーカーの最小数量の設定があるらしく、これでは割高な買い物になってしまうので断念。

よって、ダイワの修理用品から選定して取り寄せることにしました。(釣具のぶんぶんさん、アドバイスありがとうございました。)

メタリアタチウオテンヤSP82-175 T-LDBSG4.5JP 2個 @\650×2

メタリア中深場73M-200 T-KGST5-1.1 1個 @\1,300

 

4. フィニッシングモーター

これは自作想定です。

AC100-127V 4W ギヤードモーター(10-12rpm) \1,474

パナソニック 中間スイッチ P WH5407PK \327

平型スモールプラグ \92

ブックエンド 2個 @\200

なべ小ねじ 3.5mm×L8 SUS 2個 \180(1袋)

ア◯ゾン、ダ◯ソー、ホームセンターで購入しました。

 

プラグと中間スイッチまでの配線は、100均で買った延長コードを切断して引用しましたので、上記プラグは使わずでした。

ちなみにこのモーター、回転方向がon-offの度に変わります。

 

ブックエンドの穴あけは、ミニルーターを使用しました。

 

充電式ミニルーター \2,399

以前から欲しかったので、ア◯ゾンで購入しました。

 

5. アルコールランプ

DIY穂先およびガイドに塗るエポキシコートのエア抜きで使用します。

適当なガラス瓶で、蓋に穴あけしてタコ糸を通した自作です。消火はペットボトルの蓋でします。

アルコールは、燃料用を使います。

 

 

次回に続きます。

まいど、ご無沙汰しています。

 

桜もピークを終え、すっかり春めきましたね。

これから本格釣りシーズンインとなるところですが、私め、昨年末に痛めた右肩が未だ癒えず、動作・姿勢次第ではすぐに痛みが出るので自重を余儀なくしています。

それに追い打ちをかけるかのように、先日の通勤歩行時に交通事故を頂戴し、右肘を強打したため、肩の調子が更にややこしくなってしまいました。(T_T)

まいった、まいった。

 

ロッドが振れないなら釣り準備でもと思い、まわりを見渡すとこんなものが・・・・。

穂先を骨折させたメタリアタチウオテンヤSP 82-175。

 

 

昨年ラストのテンヤタチウオ釣りで、屋根にぶち当ててお陀仏になっていました。

 

 

このロッドのメタルトップ修理はメーカー対応しておらず、復活させるには、#2を丸々部品で購入する必要があります。ダイワWEBで調べると2万円弱・・・、お高いです。

自分にとって初購入のタチロッドだったので思い入れはありますが、この価格設定ではちょいと手が出しにくい。

 

それじゃ、DIYで何とかならんのかと思いWEBで調べてみると、穂先補修ネタは結構あったので、自分もやってみることしました。

 

ほんで、こんな感じで仕上がりましたよ。

私はロッドメイキングなんか今までやったことありませんし、必要道具類も持ち合わせていないド素人がやる技なんで、ツッコミはご遠慮ください。笑

 

穂先は”もち”の”ろん”でメタル素材のチタン合金。

とりあえず、40号のテンヤでこんな感じに復活しています。

 

実釣で耐えうるものか全く分かりませんが、シーズンインが楽しみです。

 

DIYの道のりは、次回からアップしていきますね。

 

 

それはそうと、はよ釣り行きたいです。(>_<)

毎度ぉ~。

サッカー日本代表、アジアカップで4強入りならずで、残念がっている私めです。

あの状態じゃ、8強に入れただけで御の字じゃないかと思ってしまいます。失点し過ぎちゃいまっか?笑


さて、釣りの話。

淡路島で座布団カレイが釣れ始めたとの情報を聞き、相方のD親分と出撃して来ました。

3時前に起床してわちゃわちゃ準備。サワムラさんで2人分のマムシ6,000円を仕入れ、道中で親分を拾って現地入りしたのは5:30。移動の間親分は車内で度数高めのエタノールを注入し、やる気充分モード。いや、眠たそう。(笑)


酔っ払った親分の尻を叩き、6時過ぎに海辺に出て、釣り座を確保。

さくっと4本体制て構え終わると、東空から綺麗なご来光で、心が洗われます。

 

さぁ、やるで~(ฅ`・ω・´)ฅ


こまめに誘い入れて、ポイントが近くになったら手返しして....。

でも、餌はそのまんまで帰ってきます。

嫌な予感しかしません。

8時頃と読んでいた時合いまで、投げ返しますが、何のアタリもナッシングで暇過ぎ~(>_<)

その頃から、昨年より痛めている右肩が悲鳴を上げ始め、痛みで悶絶。投げてロッドを振っても右手でロッドを押すことがままならず、飛距離が大幅ダウン。この釣り場、遠投が命だと思っていますので、これはもう致命的。ちーんってやつですわ。

親分が私の投げっぷりを動画で撮られていましたが、それを見ると何とも惨めな投げっぷり。こりゃ、あかん。


てことで、ピクニックや~。

 

 

モグモグタイムに入ると、浜ではファミリーが凧揚げしてます。

気持ちよさそうに泳いでましたわ。

 

そんな感じで、親分も諦めモードに入っているのか、釣り座でマグロになられていました。


ってことで、早い昼飯を食べる為に、10時過ぎでギブアップ宣言。

2人ともマムシをさんざん余らせて納竿となりました。


カレイ釣り、またやっちまった~(>_<)

 

カレイ釣りって博打過ぎるって思うのは自分だけでしょうか?  自分が下手過ぎなだけでしょうけど。


次回の釣りは....。

右肩がほんまダメなので、少し自愛しようと思います。〇十肩みたいに、肩が上がらないとかいう訳ではないです。

整形外科でよく診てもらおうと思います。

ちなみに、整骨院に通ってましたが、自分には全然合わずでした。


万全な状態で釣りに備えますわ。