海外で体調を崩すこと( in マレーシア) | 年上女房の子育てブログ

年上女房の子育てブログ

東京在住のアラフォー女です。
ただいま二人のわんぱく兄弟を子育て中!!!
(インターG5と公立小2年生)

食べること大好き、喋ること大好き、SnowMan大好き!

よろしくお願いします

マレーシアで撮った数々の写真。帰国してからパソコンへデータ移動させた筈なのに、保管場所がわからなくなってましたガーン

 

でも昨日やっと見つけましたチュー

いやあ、焦った・・・

でもこれでまたマレーシアのブログが書けます!!デレデレ

 

時制、場所、いろいろとバラバラな記録で変なことになってまね、分かりづらくてすみません笑い泣き

 

今回はまた遡って、マレーシアの話です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

マレーシアでは、約1ヶ月の間、親子で学校に通いました。

最後の日は卒業試験のようなものを受けて無事終了!

 

勉強はこれにて一旦おしまいびっくりマーク

翌週からは遊び倒す予定を組んでましたちゅー

 

月曜はキッザニア、火曜日はウォーターパーク、水曜は室内の遊び場、木曜はリトルインディアと夜市に・・・と盛りだくさんニコニコ

 

でも・・・。

でも・・・・・・・・・。

 

だいたい、こんな風に気合い入れて計画を立てて、親の鼻息荒いときほど子供って体調を崩しますよね。笑滝汗

 

前のブログでも少し触れましたが、やっぱり次男坊がこのタイミングで熱を出しました。(過去ブログ:次男坊、体調を崩す

 

しかも「今日はキッザニアだよ。起きて照れ」と、朝起こしに行った、まさにそのタイミングでの発熱(39℃)でした。

 

「前日までピンピンしてたやーん!!!」ってやつです魂が抜ける

 

こちらはね、、、えーん

早起きして、身支度整えて、家事も済ませて、あとは子供たち起こしてキッザニアに向かうだけ、の状態でしたよ笑い泣き

 

つい、「え?うそーん!!」って言っちゃいましたよね。笑絶望

 

キッザニアは、日にち指定のチケットだったので、残念ながらキャンセルしましたチーン

貧乏旅行なのに痛い出費です。

 

そして何より、今日からやっと遊びweek突入したというのに遊べなくなったことで、子供たちもガッカリでしたえーん

 

まあでも、熱も高かったので仕方ない悲しい

結局、数日間は体を休めることに専念。。。各々好きなことをして部屋で過ごしました。(まるちゃんはテスト勉強してました泣き笑い

 

次男坊はあまり食欲もなさそうだったので、「何か食べられるものはない?ニコニコ」と尋ねると、小さな声で「梨と柿」と・・真顔

 

よりにもよって、梨と柿っす滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

 

マレーシアでは柿も梨もとれないので、輸入品ですアセアセ

しかも柿も梨も、どちらも秋の果物ですよイチョウ

真夏のマレーシアで、秋の果物なんて・・ねえ。

 

高価に決まってるじゃないですか!!!

 

でも、熱出した子が「食べたい」っていうんですもんねえ宇宙人くん

 

内心「ドラゴンフルーツ3個買えるじゃん・・」とか思いながら、小さくて美味しくなさそうな中国産の梨をポチっとしましたよ。笑凝視


不本意すぎる、悲しい買い物でしたw

 


母と息子2人との、3人の旅スター

マレーシアでは、いつも一緒に出かけるようにしていたし、いつも一緒に行動してましたパー

でも、このときばかりは、親が一人って大変なんだなと痛烈に感じましたねガーン

本当は、買い物するために近所のスーパーに行きたかったんですが、熱出してる子を連れて外出はできないアセアセ

でも、かといって、まるちゃんに次男を任せて、お留守番をお願いするのも何かあったときに怖い・・・タラー

歩いてほんの5分くらいの所にスーパーがあるので、本当すぐなんですけど(日本だったら遠慮なく子供たちを家に置いていくんですけど)、でも海外だとやっぱり、いろいろと考えてしまって、心配が先にくるんですよねドクロ

 

もし私が居ない間に火災があったら?ガーン・・とか考えてしまって。

 

結局、この日の買い出しはgrabで配達をお願いしましたお願い

 

やっぱり発熱の子とまるちゃんを残して少しでも外出するのは不安だったので、この日は、grab様様でした。お願いお願い

 

それにしても、海外で誰かが体調を崩すと、いっきに心がソワソワしますよねアセアセ

もしもこの後、次男のこの原因不明の変な熱に私が感染してダウンしたら、その間、だれがこの子たちを世話するんだろう・・・とかアセアセアセアセアセアセ

知ってる人が少ない海外という場所で、親の私がダウンする訳にはいかないという緊張感がすごく毎日ありましたね。

 

母子留学は、気楽でいい面もありますが、こういう緊張感がずっと付いて回るのだと、身を以て感じました。

 

あとは、プールや更衣室、トイレ問題もぐすん

母と子供の性別が違う場合、子供がある程度大きい年齢だと、もう一緒に入れないところって結構あるじゃないですかえーん

 

夫が居れば「あそこの更衣室で一緒に着替えてきて」で済むことなのに、母ひとりだとそれができなくて大変でした笑い泣き

そこに変質者がいないとも限らないですからねアセアセ

目が届かない場所に二人で行かせるときは、常にソワソワしてる状態でしたねアセアセアセアセアセアセ

 

常に気が張ってる、というか。

常に興奮ぎみというか。

 

次男坊が体調を崩している間は、特に泣き笑い

あのときは、なんだか出産後のガルガル期みたいな母ちゃんでした。笑指差し