まるちゃんの挑戦③ | 年上女房の子育てブログ

年上女房の子育てブログ

東京在住のアラフォー女です。
ただいま二人のわんぱく兄弟を子育て中!!!
(インターG5と公立小2年生)

食べること大好き、喋ること大好き、SnowMan大好き!

よろしくお願いします

 

②の続きです。

 

旦那の一存で、無謀にもインド系インターへ挑戦するかも?という危険性が出てきた我が家wwチーン

もうこの時点で9月過ぎの話です焼き芋栗

ははは、自慢じゃないがスタートダッシュ遅っ!!滝汗アセアセ

 

まあ、気を取り直して。

我が家のまるちゃんのレベルチェックを、まず。

 

私「じゃあまるちゃん。これ、読んでみて」

英文を読んで貰います。

まるちゃん「Hi, Mr Brian, ~(ヒー、マウント、ブラーン)」

 

ブラーン、、ゲロー

 

まあ、ブラーンは固有名詞だから?

一歩譲って読めないとしても?ギリギリOKとしてときますか?滝汗

 

でも。。。。

頻出単語である「Hi(ハイ)」をヒーって読んでる時点でアウトwwwチーン

 

へへへ。、、、、

ま、まあ、こんなもんよニヤニヤ

 

で?次は・・・?

次はなになに?

 

筆記体・・・

 

筆記体?!!!?

なんですと?アセアセ

日本語のひらがなでさえミミズが這ってるような字書いてる5歳児が筆記体?!!もやもや

 

こりゃ完全にダメだ・・・。

 

レベルが高すぎました。

私、この時点で無理だと旦那に言いましたよえーん

 

だって、一度も英語塾すら通ったこともなく、習い事もサッカーしかしてないまるちゃんが受験なんてアセアセ

 

英語、完全にレベルに達してません。

 

 

でも、「じゃあやめるか?」と言わないのが、我が家の男子sのバカなとこ。

 

やるだけやってみようよ。←

 

いやいや、教えるの私ですけど?ムカムカハッ

 

本当、嫌。もやもや

 

 

でも、次の瞬間、我が家に希望の光が差し込みましたキラキラ

それは算数。

 

そうです。算数グリーンハート

英語とか日本語とか関係ないのが数字の世界!

世界共通です!123456789!!!お祝い

 

じゃあ、我が家のまるちゃん算数レベルチェックをまず。

一桁足し算 7+6=13

Oh Yeah!!

 

一桁引き算 7ー6=1

Oh Yeah!!

 

次!

2桁足し算 32+67=99

Oh Yeah!!

え?二桁足し算できるの?・・・

 

2桁足し算(繰り上がりバージョン) 

32+69=101

Oh Yeah!!

げ、繰り上がりバージョンまでいける系?

 

ここらへんから、私も旦那もびっくりのまるちゃんの意外な特技を発見したのですびっくり

そう。まるちゃんはやたらと数字に強いw

3歳の時に99を覚えたのも、数字が単に「好きだから」、、、でした。

 

結局、、、

2桁引き算と、2桁引き算(繰り下がりバージョン)のどちらも出来ましたデレデレキラキラ

あれま!

 

一桁足し算と引き算は保育園でやってるみたいです。

でも、2桁の足し算・引き算は誰にも教わってないはず。。。ガーン

どうやら・・・

まるちゃんのオリジナルの公式で勝手に解いてるようなんです💦びっくり

 

しかも、問題解いてる時のまるちゃんの顔、、、、ずっとニヤニヤwニヒヒ

 

算数大っ嫌い私にはまったく理解できませんガーン

「算数たのしいの?💚」と聞くと、「レゴ(ブロック)みたいだから面白いんだよ💕!」との返答。。。。あせる

 

レゴ?💧


一瞬なんのこっちゃわからなかったけれど、問題を解いてる様子を見ていると、どうやら、大きい数字をシンプルな数字に解体して解いてる様子鉛筆・・・・

 

レゴに例えると、一見、複雑に絡みあった大きいブロックの次の手がわからないなら、一度、シンプルな形にまでブロックのパーツを解体して、シンプルになったもの同士組み立てて、最後にそのパーツ全部を足せば良い、、、、ってかんじなんでしょうかアセアセ

 

 


 

 

 

それにしても、算数をまるでパズルを解くように楽しそうに解くまるちゃんを見ていると、なんだかさっきまで大反対だったインド系のスクールがとてもまるちゃんに合ってる気がしてくるから不思議です照れ(笑)

なんだったら、これ、数字好きにとっては運命の出会いなんじゃないか!と思って来るくらいwwニヒヒ

ほんとゲンキンなやつです、親ってやつはwwちゅー

 

 

④に続く