まるちゃんの挑戦② | 年上女房の子育てブログ

年上女房の子育てブログ

東京在住のアラフォー女です。
ただいま二人のわんぱく兄弟を子育て中!!!
(インターG5と公立小2年生)

食べること大好き、喋ること大好き、SnowMan大好き!

よろしくお願いします

①のを続きです。

 

まるちゃんの目指す学校は理系に強い学校で、シンガポールに本校がありますニヤリ

教育レベルはが世界一とも言われてるシンガポールの学校なので、ガチでレベル高い!!!ゲロー

 

 

数年前に東京に分校ができたのですが、その説明会で旦那が教育方針にlovelove骨抜きにされて帰ってきましたw酔っ払い

そこからが我が家の波乱万丈人生の始まりですえーん

 

①でも書きましたが、最初は大反対の私でしたムカムカ

 

それは何故かというと・・・

学校の授業が全部英語なのですチーン宇宙人くん

 

英語―!!!!びっくり

 

じゃあ、インターってこと?あせる

 

いえいえ。

それも違うのですwwアセアセ

違わないけど、ちょっと違うのです。

 

いわゆる「インタースクール」って括りにしてしまうと、イメージでちょっと違うんですよねうずまき

 

なんていうか、、、(以下、私の偏見が一部混ざりますちゅーアセアセ

英国・米国のインタースクールって芸能人のお子様が通っていたり、きらびやかなマダムのご子息なんかが通う場所というイメージですよねキラキラ

でも一方、まるちゃんの目指す学校は、数学とITに力を入れたインド式のインタースクールですパー

 

インド・・・🍛

 

そうなのです。

インド式インター。

 

インドといえば確かに理系のイメージ強いです。

そして、インドのポテンシャルの高さは、目を見張るものがあります。

人口も多く、確かにここ数年のインドの経済成長率もやばい・・・アセアセ

これからアジアを牽引していくのは間違いなく中国とインドなのでしょうねニヤニヤ

 

話が逸れましたが・・・

このインド系インタースクール。

最近、教育熱心な方の間では日本でも注目を浴びきてはいますが、正直まだまだマイナーだと思います。

(インド式に興味ある方だけどうぞ。インド式インターについての記事です↓)

http://agora-web.jp/archives/2022164.html

 

でも、インドって、、、全然身近じゃないし、どうなの?💧って最初思ったんです。

 

なにより、給食は全部カレーなんじゃないの🍛? (←え?そこ?w)って思ったし。。。。アセアセ

 

で、通わせる可能性が出てきてからはネット検索の鬼👹!!

 

 

 そして実際に子供を通わせている方の書いた記事( https://toyokeizai.net/articles/amp/20039?page=2)とか読み漁り、色んな情報をゲットする度に、『これはさすがに難関過ぎる💦』と怖気付く日々ガーン

小4で日本の中学3年生レベルって、、、おい。いくらなんでも。。。。えーん

 

ちなみに。

まるちゃんが同い年の子と同じクラスに入るために求められる英語力(入学時の学力チェックテスト)は、、、

 

The content for Grade 2 test will be as follows:

English – Reading of a short paragraph, fill in the blanks, sentence making

Mathematics – Addition, Subtraction, simple single digit multiplication〜

 

ダルマ4〜5行から成る英文を読んで質問に英語で答える。

ダルマブランク埋め問題。

ダルマ英作文。

ダルマ英会話。

ダルマ筆記テスト(ブロック体ではなく筆記体が書けること、読めること)←授業で先生が黒板に書く字が全部筆記体の為💦

 

算数は、、、

ダルマ英語で1000まで数えたり、3飛び数、5飛び数など。

ダルマ2桁の足し算、引き算。

ダルマ一桁の99

 

わーい。ムリー💧

 

そんな完全にドン引きした私に向かってまるちゃんは言いました。

「でも、まるちゃん行くー照れ

 

でた!「いく」の安売り!!!・・・・ガーン

 

簡単に言うんじゃないよ!!洗脳されてるんじゃねーよ!!!!ほんと親子揃って頭おかしいから!
さっさと諦めてー!えーんえーんえーんえーん

 

③に続く。