実は今年入って、何度も壁打ち、ってか質問してた内容です。ChatGPTに。
個人のアカウントって、一定の時期を経ていつかは廃れていってしまうものですから、
この問題が出てくるのは必然なんです。
が、すぐに気がつきました。
アメブロがオワコンなのではなく、
アメブロしかやらんのがオワコン
なのだと。
今やSNS戦国時代。
各SNSが、他と差をつけるべく、
それぞれの特色というのが特化してきてるんですわ。
なので一つのSNSしかやってないようじゃ、勝負できないと、私は思います。
というか、
できるだけたくさんの人に自分を知らしめたいってのに、間口を狭めてどうする?
現に今年の初め頃、ちょっとオワコン感ありましたアメブロですが、
その用途を見事に狭小化して、見事に持ち直しましたからね。
自分のアクセス数も若干V字回復しています。
アメトピには相変わらず縁がないですが、
Googleに好いてもらってるので、たまにGoogle砲(=Google Discover掲載)にあやかれますしね。
これもアメブロやってないと、な特典です。
が、
以前のように月間20万PVとまではいきません。
他のトップブロガーのアクセス総数も下がっているはずです。
当たり前といえば当たり前なんですよ
一定数が動画に流れているんですから。
それと、3000〜5000字レベルのいわゆる「カチッとした記事」はみんなnoteに流れてますね。
アメブロは基本、アップしてから3日しか読まれないのに対し、
noteは細く長く読んでもらえるので、
記事を増やせば増やすほどそれが資産になっていきます。
SEOもアメブロより強いので、検索流入も手堅い。
自分もここ半年かけて、3000〜5000字を超える過去記事のほとんどをnoteにお引越ししましたし、
みなさま、気付いてますよね。m3にアップした記事は全部、noteへと誘導されていること。
また、旅行記事はほとんどがInstagramの埋め込みで成り立っているのも、お気づきかと思います。
こうすることで、アメブロにかける労力を、Instagramに分散した感じですけど、
おかげさまでInstagramのファンは少しずつですが増えていってますし、
アメブロにかける労力の割合は少なくなっているのに関わらず、以前と変わらず読まれています。
これもなんてことなく、
これが今のアメブロの読者のニーズだからでありましょう。
noteが台頭してきたことにより、
あちらはしっかり読むブログ、
こちらは1000字以内のボリュームをサクッと読むブログ
写真や動画はInstagram、YouTube、TikTok
そうした棲み分けが、顕著になってきただけです。
なんてことない。
読者は自分に何を求めているか。
それを常に突き詰めるしかないんですよ。
そこに近道など、ないんです。
時代が進めば、読者のニーズも変わる
それに合わせるだけ。
ちなみに、Instagram、この夏で使用がガラッと変わりましたので、
今までフォロワー1万〜10万レベルのインフルエンサーの9割がオワコン化しました。
自分はフォロワー少なかったんで、
既存のフォロワーさん、100人ちょい「整理」するだけで、アカウント保ててますけど、
これ、フォロワーの意向無視して、数字だけ追いかけて、下手に1万フォロワーいたとしても、とか考えるだけでゾッとします。
まあこれはここで話すことじゃないのでこの辺でやめますが。
そんなこんなで、アメブロさん、
以前とはだいぶ付き合い方変わりましたが、
まだまだ読んでくださる方がいるのは存じ上げておりますので、
みなさまのニーズを汲み取りながら、
引き続き続けていく所存でございますよ。
よろしくお願いしますね。