★宿泊記総集編★《ガーデンテラス宮崎ホテル&リゾート》デラックスツインでのステイケーション❤︎からチェックアウト後、

タクシー観光しがてら油津駅まで連れて行っていただき、

油津駅15:45発の海幸山幸号(チケット購入済み)に乗って宮崎に戻ってくる

というプランを決行DASH!

 

 

 

 

準備はぬかりなく!

タクシー観光はホテルに手配お願いするのが正解!

ホテルのコンシェルジュに、あらかじめメールをし、

  • ホテル~ 青島堀切峠サンメッセ日南鵜戸神宮~ レストラン喫茶五番館14:30ごろ着
  • 名物の焼きそばを食べて徒歩で油津駅に向かいたい

とまあ、わりと王道なルート+αなリクエストをしましたところ、

宮崎でおそらく名を馳せていると思われる、名物の個人タクシー運ちゃんをご紹介いただけましたw

 

 

 

本来は南下してから、そのままタクシーで北上して6時間くらいのプラン、とするところなんでしょーが、

 

帰りをJR九州さんが前面に売り出しておりますD&S列車(D&Sとはデザイン&ストーリーらしーよw)とすることで、タクシー代も節約できて、ドライブと列車を楽しめて、一石二鳥音譜

 

といったところです、ええ。

 

 

 

結果、レストラン喫茶五番館は通常より早めにランチ閉店しちゃってた、というオチでしたが、

それ以外は雲ひとつないお天気で大満喫ゲラゲラビックリマーク

 

 

 

料金

1時間あたり5000円 とのこと

一人あたまでなく、タクシー1台でこの値段ということです。

 

私のリクエスト内容だと、所要時間4時間〜4時間半で、2万ちょい。

2人とかなら1人1万てところ。決して暴利な値段じゃございません。

 

宮崎って車で動けないと話にならないし、

自分のペースで巡ってこの値段ならと、思い切ってお願いしてしたところ、大正解よゲラゲラDASH!

 

 

 

本日のドライブコース

 

まずはいきなりリクエスト外のオプションw

 

まさかの宮崎県庁通り抜けww

ここで東国原知事が働いてたんだよ〜とかなんとかw

たしかに〜〜w

 

一度見ておくのもアリだなとか思ったりしてww

車で門の中入って、入り口にちょろっと止まっただけでしたが、おもろかったw

 

 

県庁にしても、道路のこんな感じにしても、

なんか南国風〜ハイビスカスなところに、すでにちょっと惹かれはじめている。

 

 

中央分離帯にヤシの木が延々と植わってる道路やしの木

800本だって!

このセンス、最高やんw笑い泣き

 

 

乗車して1時間足らずにして、すっかり打ち解けた運ちゃんとの会話をどうぞww

 

 

 

そんなこんなしてたら青島に到着!

 

 

青島海岸

なり〜!

 

幸せの黄色いポスト

 

しっかし、11月あたまなのに20度!

日差しが強い!

カラッと暑い!!

なにコレビックリマーク

冬のハワイみたいじゃ〜ん!!ゲッソリ

それもそのはず、

宮崎って東京の気温+5℃!

湿度も低め&晴天率高くて、冬もコートいらずなんだって笑い泣き

 

プロ野球チームやプロサッカーチームなど、

あらゆる球団が冬、宮崎キャンプに来るのはそれが理由!

 

よく考えたら、真冬でも日焼けしてるもんね😵

 

マンゴーが栽培されるわけだよww

 

 

さらに、気づいてしまった。

 

それ、もしかして、

沖縄より過ごしやすい気候じゃん!?笑い泣き

 

ちなみに、私が散々悩まされた、もうここほぼ外国なんじゃね!?って言いたくなる沖縄独特の風土も、

ここ宮崎はそこまでのは、ないらしい。

 

将来は宮崎で越冬というのも考えよう、とか思いついたのが、この辺りですww

 

 

ま、とにかく、

橋を渡る。

両サイドに見えてきたのが、

鬼の洗濯板!!

このタイミングで、バッチリ干潮のタイミングだなんて笑い泣き

もちろん、調べてきたわけではありませんw(エッヘン)

 

この天気といい、私の旅行運の良さって、神レベルじゃないwwゲラゲラ

 

島に近づいてきましたよ〜〜

ホント、とにかく適度な涼しさとカラッとした日差しが気持ち良すぎる!!

 

 

鳥居をバックに鬼の洗濯板

 

実はこの辺りも、一連の動画でどうぞw

 

そして来ました、

青島神社

 

絵馬で出来たトンネル「祈りの古道」

 

 

ここを抜けると、

ビロウ樹に囲まれた元宮がありまして、

ここで、弥生時代頃から祭祀が行われていたとかなんとか。

 

 

ま、例によって、細かいところはわかりませんニヒヒ

 

 

しっかし、ちょこちょこ見かけましたトゥクトゥク

東南アジアかよw

というツッコミをしたくなるのだが、

もうここは南国という位置付けにしたい、という意味での演出としては、アリだwwゲラゲラ

 

 

 

さてここからさらに南下、いよいよ、

 

日南海岸をドライブだぜ〜〜リムジン後ろリムジン真ん中リムジン前

この辺りのくだりはぜひ動画でww

 

そして着きましたは、堀切峠から南に1km

道の駅フェニックス

 

やばいぜw

そんなんしてたら、

 

運ちゃんがマンゴーソフトご馳走してくれてんのゲラゲラ

宮崎タクシードライブ 道の駅フェニックスで絶景バックにマンゴーソフトクリームを運ちゃんにご馳走になってましたw

マンゴー🥭まぢ好き!

と会話で言ってんの、拾ってくれたんだな笑い泣き

宮崎タクシードライブ 道の駅フェニックスで絶景バックにマンゴーソフトクリームを運ちゃんにご馳走になってましたw

やばうまでした笑い泣き

 

これぞ、一人旅の醍醐味じゃないwwゲラゲラ

 

こちら、道の駅の名の由来となりました、

フェニックスの木

つか、ほんともー、12月〜2月は宮崎で越冬したいww

 

 

さてお次、

サンメッセ日南

 

ここの目玉は、なんてったって、

本場チリはイースター島(世界遺産!)からお墨付きをもらったモアイ像

海を背にしていること、

方角から、その目線の先にあるものまで、すべて本場のそれと一致しているらしいw

 

 

実際にイースター島でホンモノを見た母曰く、

だいぶサイズ感は小ぶりらしいですが、

 

 

モアイ像の目線の先、神殿的な!?建物もバッチリ。

ちゃんと春分や秋分の時、その方角に日が沈むようになってるんだとかなんとかびっくり

 

にしても、本場ではこんな近くにまで寄ることはできないし、

前に座ったり、ペタペタ触ることなんてもってのほかなんだそうなので、

ちょっとかなり得した気分ですww

 

 

敷地内には、各国の代表的な世界遺産が(もちろん一部抜粋されて)提示されておりました。

だいぶ忘れてしまったな〜〜あせる

 

 

ちなみに、園内にはオカガメさん達もいらしてw

 

なごむわ〜〜

 

 

 

カメさんでほのぼのした後は、

さらに南下いたしまして、こちら、

鵜戸神宮

先の青島神社と打って変わって霧島神宮並みに格式が高いとかナントカ…

 

 

が、例によって、神社のお参りにはあまりキョーミございませんw

この絶景!!

 

 

運玉投げ

地元の小学校の生徒や、児童福祉施設の生徒らが手作りしている土製の運玉が5個1組で売られておりまして、

海側にある亀石の背のくぼみに向けて、男性は左手で、女性は右手で投げ、
入れば願いが叶うといわれています。

 

 

ちなみにオイラはやっておりませんw

 

 

 

それよりも、ご本尊、

 

ホントに洞窟の中にあるのね〜〜🌀

 

ってんで、本殿一周ぐるっとまわって終了ww

 

 

 

 

 

 

そんなもんだから、

時間余っちゃって、

運ちゃん、予定になかったここも連れてってくれましたw

 

飫肥(おび)城跡

車窓から見かけて、もう満足ww

 

飫肥の城下町もチラ見〜

 

 

 

 

側溝をコイが泳いでるですとか、

 

まーとにかく、平和だw

 

 

で、ナントカより食い気なあたいの気持ちを察してか!?

 

連れてってくれたのが、こちら

 

おび天

揚げ物、といいながら、

さつま揚げみたいな感じ?

 

 

ゆで卵入りをいただきました。

 

で、このあとカフェが閉まってて日南焼きそばをすっかり食べ損ねたのですが、

でもおび天食べといたおかげで、そこまでお腹ペコペコでもなく。

満足音譜

 

 

最終目的地、油津駅へ〜

ここから特急『海幸山幸』乗りま〜す音譜

レポはこの次の記事にてアップ

 

 

運転手の山川さん音譜

ありがとうございました音譜音譜

 

お名刺いただきましたので、

宮崎でタクシー乗りたい時必ずお声かけしま〜すビックリマーク

 

 

このあと乗車した『海幸山幸』乗車レポは ⇨こちら

 

 

 

音譜関連記事音譜

 

★宿泊記総集編★《ガーデンテラス宮崎ホテル&リゾート》デラックスツインでのステイケーション❤︎

 

《ガーデンテラス宮崎ホテル&リゾート》豪華朝食がすごすぎ!