今日は、

宮崎市内から、名物運ちゃんとのタクシードライブ観光で飫肥〜日南〜油津エリアまで南下後、

電車で北上しましたょ音譜 というお話音譜音譜

 

 

本来はそのままタクシーで北上してタクシー観光6時間くらいのプラン、とするところなんでしょーが、

 

帰りをJR九州さんが前面に売り出しておりますD&S列車(D&Sとはデザイン&ストーリーらしーよw)とすることで、タクシー代も4時間分に節約できて、ドライブと列車を楽しめて、一石二鳥音譜

 

 

特急 海幸山幸の停車駅と運行時刻

下り(南下)、上り(北上)、
ともに1日1往復のみと、貴重な機会ビックリマーク
 
ホント、タクシー観光と絶妙に時間を合わせられたのは、神がかってるな、と思ってるww
 

より引用)

 

 

飛び石連休最終日、11月3日の乗車でしたが、

下りは即満席 →密かも滝汗 とか推測され、

 

逆にみなさん、帰りが遅くなるのを避けてか、

上りの南郷15:32発というのが狙い目だったんでしたwゲラゲラ

 

宮崎出発便遅くしといてよかった〜〜笑い泣き

 

 

 

 

カープ女子必見!? 油津駅より乗車!

この前に行っていた名物運ちゃんとのタクシードライブ観光のコースの兼ね合いで、

 

実際に乗ったのは、南郷駅の次、

広島カープ色満載の油津駅でしたが、

この駅、広島カープファンには垂涎モノでございますww

ここを拠点に広島カープがキャンプしてるらしくて、

駅の中も外も真っ赤でカープ一色ww

 

安定のアンチ巨人という以外に、最近特に贔屓にしている球団とかないですけど、

セ・リーグで強いて好きなのが、広島カープなので、ちょっと嬉しかったかもですww

 

 

 

 

 

 

油津〜飫肥駅

いよいよ乗車!

 

列車到着〜DASH!DASH!

 

 

 

大人1名、片道2360円のところ、

ここは思い切って、1人で2座席購入しましたww

 

 

 

列車到着から乗車まで、動画なってます。よろしければw

 

 

 

乗車証いただけます

乗ってまもなく、乗車証くださいました音譜

 

 

車内販売、食べ物のお披露目

マンゴーサイダーとか、迷いましたが、

今回は買わずw

 

飲み食いしながら、というより景色見たり動画撮ったり重視、でしたので、飲み食い系は買わないで正解でしたw

 

 

 

 

飫肥駅到着!

ここで15分停車いたします。

宮崎から南下する場合はここで下車して観光、となるのでしょうが、

宮崎に北上する場合は目的地はここじゃなくて、宮崎、でしょうから、この駅に停車するも、用途は違うかと思います。

 

従い、

ここで下車でもしない限り、飫肥城跡の見学ができる時間設定ではない

ですのでご注意ください!!

 

 

 

本来は、ホームに地元の売り子さんがいるようなのですが、

コロナの影響か、この日はおりませんでしたので、

 

 

駅の様子と、

 

ちょろっと駅の外にも出てみたりして。

お土産やさんがありましたが、

ここでは買わず、すぐホームに戻りました。

 

 

 

 

というのも、

 

乗り鉄さんでしたら、ここで撮影しておきたい!

車内・車外の様子

飫肥駅では列車と記念撮影のチャンス!

1人で乗るんでも、乗務員さんが、こうして撮影に応じてくださいますし、

 

 

みんなが降りるので車内撮影にももってこい!

私が乗ったのは2号車の「海幸」ということで青いシートでしたね。

 

1号車との連結部分には、ソファー型の自由席や、

 

海をイメージした展示物?でしょうか

 

連結部分

 

となり、1号車「山幸」のシートは赤でした。

 

この辺りの撮影は飫肥駅ですませました。

 

 

 

飫肥駅〜宮崎まで

まもなくして飫肥駅出発、

 

列車内でも記念撮影♪

 

またもこんなして中でも記念撮影させてもらったりして。

 

 

 

その後の車窓の動画なんざ。

 



 

 

 

 

5.2kmにもわたる、長い直線をアナウンスつきで運行

これは圧巻の直線でした。
ぜひ動画で!
 

 

 

 

5種類のカードを使用した運だめし体験

確か3枚当たりがあるはずが、見事にハズレるえりお。

いくつになっても、くじ運だけはありませんww

他で運は取り返しとりますので、ここで使わなくても結構なのですけれどもw

 

 

 

鬼の洗濯板に一時停車

この演出なのですが、ここお目当ての方、

潮の満潮・干潮時間のリサーチ必須です!

乗車前のタクシー観光で満喫いたしました鬼の洗濯板、

上からこの通りでしたがw

宮崎タクシードライブ 道の駅フェニックスで絶景バックにマンゴーソフトクリームを運ちゃんにご馳走になってましたw

 

 

 

この列車の車窓からは、見事に満潮を迎えておりましたwニヒヒ

 

 

その際、こんなアナウンス流れます。



 

 

こんな時でも乗務員さん、本来はこんな感じで見えるんですよ〜って干潮時お写真見せて回っておられました。

 

私としては干潮時と満潮時、両方見られてよかった感じで下が、

列車で見たい!という方、満潮だと鬼の洗濯板は見えなくなってしまいますので、干潮の時間調べて予約してくださいませ!
 

 

 

オリジナルグッズ販売もあります!

鉄道ファン必見ですね!

 

私はクリアファイル、ゲットしました。

 

クリアファイルともなれば、何個あっても良いですからね!

 

 

 

夕暮れと、

行きに通ったヤシの木が等間隔に植わった道路が見えてきて、あー、もう、宮崎に近いんだな〜とか思ってました。

 

 

 

高級食材が出てきて、ゴージャスに、というより、

アットホームで素朴で楽しい列車でしたけど、

 

 

やっぱり帰りはタクシーじゃなくて、

一度は列車も試して正解ビックリマークでしたゲラゲラ

 

 

 

 

JR九州の公式ページはこちら

 ↓  ↓  ↓

 

 

 

音譜関連記事音譜

 

【宮崎 海岸線ドライブ】個人タクシーの名物運ちゃんに大満足!な、おすすめルートとは!?