{744A37BF-1EB3-464E-9070-AD38BC242508}
 
※2018年3月の情報です。
 
1泊2日の大分初上陸旅行、大分駅前に宿泊し、1日めは別府で地獄めぐりバスツアーとり天定食、2日目は由布院をちょろっとかじろうということで、ちょろっと行ってきました。持ち時間は3時間弱ww
はたして由布院はそんなちょろっとな時間で回れるのでしょうか?
見てみましょう。
 
 

11:15 大分駅発

 
ゆっくりスタートには理由がございます。
 
リラックマストアアミュプラザおおいた店 オープニングにお邪魔してきました! 
 
{EB050790-4432-4988-AB69-63F1D34C70A0}
 
行きはこの列車
意外と混んでて前半は座れず、後半は座れたものの、なにげに1時間近く、ちょっとツラめですww
 
 

12:30〜湯の坪街道をぶらぶら

 
昼は牛まぶしにしようかな、と漠然と決めていましたものの、それ以外は特に決めず、なんとなく歩いてみることに。
 
{EC39555F-2271-4CF2-A901-FD17CF6DD25B}

特に何も買わず、気づいたら行くとこまで行ってしまった感があるので、ならばこちらへ、と。
 
 

13:00 金鱗湖

 

{E9410563-E81A-4AE8-BA02-784967111FCD}

 

 
すいません、なんか実際来てみると意外とちっさいな、とw

 

{399CF12A-393A-4D11-B55B-18EDCAEE3038}

 

 
 
 
 

13:05 由布まぶし 心 金鱗湖本店

 
{6C3CA7C3-98E9-4C1D-8D2B-E436ABAC023B}
 
駅前支店が並んでいたので、じゃ、本店に的なノリでしたのですが、当然混んでないわけないのでして笑
 
しかも、名前と携帯電話番号を記入して、順番が来たら電話してくれるシステム。
 
なんだ、先ここに名前書いてから金鱗湖あたりふらふらやれば良かったと気づくも後の祭り笑い泣き
 
 

13:45ようやく入店

 
ちょっとここで時間をロスしすぎですよねーww
 
 
レジの横からファイヤーしてました🔥
 
{E23462E9-7A6F-4237-B1F8-26851821EA00}
 
 
牛まぶしが来るまでの間前菜を楽しみます。
 
{F0603017-7BA0-47EB-ADF1-91D7151A41A1}
 
 

13:55 牛まぶし到着!

 
{E178A2F1-2077-4051-A088-6AED205583D9}
 
これはさすがのお味!
 
お焦げがたくさんあるので、最後はダイレクトダシ汁をたっぷり入れてお焦げたっぷりのお茶漬けを楽しみます。
 
{43EA2EDA-5272-42AC-987A-95B08E5EAFF3}
 
大分来たらシイタケを食べるべき!と言われてたのですが、お味噌汁にたっぷり入れてありました❣️
 
{30194A88-33E6-4B79-8072-96B9F0A92892}
 
由布まぶし心 金鱗湖本店
〒879-5102 大分県由布市湯布院町川上1492-1
TEL 0977-85-7880
営業時間 10:30~18:30(L.O.17:30)
火曜定休
 
 
ここでかなり時間をロス、15時過ぎには駅に着いていたいのであと30分弱なのですが、なんかどうしても日帰り温泉に入っておきたかったりして

 

Googleマップで由布まぶし心さんから徒歩圏内の日帰り温泉対応施設を探したところ、みつけました!

 

 
 

14:22 こんな田んぼのあぜ道を…

 

{1F55D96D-8763-488F-8D10-A15E570DFF30}

 

 
 

14:30 名苑と名水の宿 梅園 さん到着!

 

{8E921DAC-E0ED-499B-974F-59CBA5898828}

 

 
フロントで15:00にタクシーをお願いしておき🚕、お風呂へ!

 

{7EC5EC68-D93F-4A81-BF45-AC0A5E91D86A}

 

 

{372F95C2-F78A-4705-B7BA-917587138A42}

 

 
にごり湯好きなので由布院の透明なお湯はちょっと物足りない、ですが、ちょっとの時間でも趣があって素敵な露天風呂を楽しめました♨️ 
来て良かったです❣️
 
詳細はこちら

【大分 由布院 日帰り入浴】《名苑と名水の宿 梅園》次はぜひ宿泊で伺いたいお宿! 

https://ameblo.jp/korilakkuma0714/entry-12359664505.html

 
 

15:15 ゆふいんの森乗車

 

 

{63BDE55F-92E4-4F96-9F27-2C64A4843072}

 

 
行きこそローカル列車でしたけれども、帰りはこちらにして大正解。
 
ゆふいんの森乗車レポートはこちら
【特急 ゆふいんの森】 92号 由布院→大分 乗車レポート https://ameblo.jp/korilakkuma0714/entry-12363596828.html
 
 
以上、私が由布院で過ごした3時間弱の内容をお伝えしました。
これで満喫できたと言えるのか?
意見が分かれそうな気もしましたが、私は満足でした✨
温泉街として、決して悪くないですけど熱海の方が好みかもだったりもしてましたのでww

 

サクッとだけ見ておきたい方にしてみれば、日帰りしか時間とれなくても由布院はじゅうぶん堪能できるな、と思います。一度は行ってみたかった所でしたので、機会に恵まれて、よかったです❣️