{26A54738-2208-4F49-A8DD-5F113B5358D5}
 
※2019年2月25日追加改訂アップ
 
 
大分1泊2日プチプラ旅行では大分駅直結のこちらのホテルにステイ。
 
温泉の源泉数・湧出量ともに日本一を誇る、「おんせん県」大分。まず押さえたいのは別府・由布院ではなのですが、それぞれに一泊、という時間もお金もないしww…
 
 
という方に朗報! 
 
 

日帰りで別府・由布院を1日ずつ、両方いいとこ取りしちゃうには大分駅拠点が賢い!!

 
大分駅に直結するJR九州 ブラッサム大分なら、電車一本で別府まで約12分、由布院へ約70分で気軽に行けてしまう超便利なロケーションで、交通の便は最高キラキラ
 
※飛行機で来られる方も、大分空港から大分駅まででしたらリムジンバスで一本、約65分で到着いたしますので、心配ご無用!
 
 
温泉地ではないとはいえ、ここは「おんせん県」温泉
最上階には大分の市街地や別府湾などが一望できる天然温泉が完備されてます。
 
 
にも関わらず料金はとってもリーズナブル!
 
 
以上の点からこのホテル、大分の観光やショッピングの拠点に最適なのです!!
 
 
旅行をチープにしすぎずに、でも短時間で存分に大分の魅力が味わえてしまう、このステキなホテルに宿泊いたしましたので余すところなくご報告させていただく、ということなのです🎶
 
 
 

このホテルにした理由

 
・お一人様クルマなし旅行で、別府や由布院の旅館はなんかはばかられる
 
・別府や由布院の旅館はちょっと高い
 
・そもそも別府にも由布院にも行きたい場合は大分がちょうど中間点
 
・別に別府や由布院に行かなくてもここでシティスパてんくうに入れる!
 
 
 
ん!?

シティスパてんくうとは

 
最終的に決定打となったのが、階下のリラックマストア・アミュプラザおおいたオープン記念とこちら、シティスパてんくう
 
{0ABC775F-E8AB-48CF-ACFE-6668FE5A023D}
 
{C5AA97E4-2F58-4636-8FB6-50A1C1FC97DF}
 
{2CA59B35-145F-4104-B8EE-DC04D766BDD5}
 
現地は撮影禁止なのでホテルのウェブサイトより転載させていただきました。
 
ほんと、このまんまの感じで、夜も朝も気持ちいい〜です💕
 
この内容で、JALダイナミックパッケージで往復航空券と一泊朝食こみこみで32000円でしたので今回ここに決めました。
 
 
大分駅前ステイはそれはそれでおススメです❣️
 
 
 
さて、このホテルにした理由はこうした薄っぺらいものですが笑
 
このホテルの魅力はこんなもんじゃなかったww
 
 

「ななつ星」のインテリアラブ

 

JR九州ホテル ブラッサム大分JR九州の超豪華クルーズトレイン「ななつ星in九州」のデザイナー水戸岡鋭治氏がインテリアを手がけているんだそう!!

 

ロビーのインテリアや照明器具などが、「ななつ星」のラウンジカーを彷彿させるデザイン。

さらに、客室内も「ななつ星」のスイート寝台個室のような仕様になっているのだとかびっくり

 

泊まるだけで「ななつ星in九州」に乗った気分にさせてくれちゃう!?ポーンホテルなのです!!

 

 

 
それでは、この「ななつ星in九州」頭に思い浮かべながら、ここからの宿泊記、ご覧ください。
 
 
ちなみに私ですが、泊まった時はこのななつ星の件は全く知らずにステイしていたことを付け加えておきますグラサン
 
 

チェックイン

 
{7D739A5F-90EF-4048-B51A-B7C2A8DF1EA9}
 
 
ロビースペースはこぢんまりとしてますが、小綺麗です。

 

{D6C49E05-5C06-467D-8A59-AAD4B4D058F7}

 

 
 
 

お部屋

 
入ってすぐ右側にクロゼットと金庫

 

{59316DF9-5777-4FDC-9559-0301129E6C26}

 

 
お部屋全体こんな感じです。

 

{26A54738-2208-4F49-A8DD-5F113B5358D5}

 

 

ななつ星って、こんな感じなのねぇ〜〜
って思ったのは泊まって1年後の話なのですが
 
 

ベッドに寝転びながらテレビも見られちゃう。

 
{911D1BBC-5829-4DD0-8FE8-2E97DFD391CB}

 

 
 

お部屋からの景色も上々

 

{11C0A875-8B97-494B-9422-2D71DCA6A1F5}

 

 
 

ミネラルウォーターも頂けます。

 

{73ECA5D5-A267-491B-B51D-76D241DA2369}

 

 
 

バスルーム

 

{C84B48D6-1807-48FA-94E3-4F103D7F1A91}

 

 
夜と朝とスパてんくうに行きましたので、バスタブとシャワーは未使用。
 
 

ウォシュレットもちろん完備

 

{F48758C8-3E2A-4EF7-9996-0503C238EB7E}

 

 
 
アメニティは無難なものひとしきり。

 

{9729991C-EBC4-4C55-9ECE-97F767B1E31D}

 

 
ドライヤーもちゃんとあります。
 
 
 


ベッド上に置いてある館内着を着てそのままスパてんくうに行けちゃいます。

 

{BAEF3F40-9756-40D9-8910-59991B352F77}

 

 
スパにチェックインしたらタオルもらえる
 
 
 

朝食

 
朝食はこちらのお膳と、ビュッフェ

 

{1515A757-6F49-4A7D-A4B8-4132CDAA786B}

 

 
 
この卵を卵かけご飯にしたら美味しすぎておかわりしちゃいましたww

 

{3A663BBC-C0F5-4BBA-9919-091DE52612D2}

 

 
専用のお醤油もあります✨
 
 
こんな感じで、こちらを拠点に、大分駅ビルのリラックマストアと、駅から電車で別府・由布院とそれぞれ出向いてました。
便利だし、安いし、温泉からの眺めも最高で良かったです❣️
 
 
JR九州ホテル ブラッサム大分

https://www.jrk-hotels.co.jp/Oita/