これしきの艦隊運用記録◆2024年3月分 | これしきの生存(ブ)ログ

これしきの生存(ブ)ログ

趣味用のブログ、自由気ままに・・・

イベント中なので、軽めに。

目次

主なアップデート

発動!竜巻作戦展開中

期間限定海域「発動!竜巻作戦」展開中です。 自分としては新艦堀りまで終わっていますが、 そろそろ友軍が来るとのことで4月の第2週くらいでイベント終了かなと思っています。


EO達成状況

  • ✅1-5
  • ✅1-6
  • ✅2-5
  • ✅3-5
  • ✅4-5
  • ✅5-5
  • ✅6-5
  • ✅7-5

今月もすべてのEOを消化。
今月は5-5の道中撤退が多かった気がします。いつもとメンバー同じなのになぜ(´・ω・`)


任務関連

今月は無し。イベントを頑張りました。


育成関連

今月はイベントで必要ということもあって、7-5を使っての潜水艦レベリングが主だったと思います。 簡単で時速も出るけど虚無過ぎるので、あんまりやりたくないっていうのが本音です…
それ以外だとイベントで1スロ対潜可能な艦を増やすべきだと思いまして、ブルネイでひたすら駆逐艦のレベリングをやっていました。


改修関連

改修した主な装備

  • 発煙装置
  • 14cm連装砲改★Max

改修目標

  • 彗星(江草隊)
  • 46㎝三連装砲改
  • 武装大発
  • 特二式内火艇
  • 一式陸攻(野中隊)
  • 対潜支援用装備

必要に駆られ煙幕こと発煙装置の改修を行いました。 ただ、煙幕を開発してなかったので★6まで… ★Maxは最低1つ作っておきたいところです。
14㎝連装砲改は完全に趣味です。。。

戦果関連

今月も仕事とイベントで多くのリソースを使ってしまったので、戦果はサボり気味…

先月のランカー状況

  • 12.7cm連装砲C型改三
  • Type281レーダー★1
  • Type274射撃管制レーダー
先月は二群でした。今月は二群が分かりやすく当たり月でしたね。 Type274射撃管制レーダーは火力+2、命中+8の電探なので支援装備として優秀です。 また駆逐を除く英艦の増設に乗るため、Nelson型やWarspiteの支援適正がますます上がりますね。
Type281レーダーはType274と比べるとスペックが劣りますが、こちらも英戦艦の増設に乗るため 昼戦火力向上が見込めます。
C型改三も一から作るとなると結構大変な装備なので、ランカーで貰えると嬉しいですね。 (ちょうどもう1本欲しくて作ろうか迷っていたところだった)

雑記

今月はとりあえずイベントを終えられてよかった、これに尽きます。 この規模・難易度だからどうにかなってるけど、大規模のギミックマシマシイベントだったら、 今の仕事の状況的に結構苦しかったかもしれない…
今回の新艦で一番のお気に入りはみぃむちゃんこと伊36。 見た目もかわいいし声も好き。でも、リソースの関係でなかなかちゃんと育成できてない。ごめんね…(´・ω・`)
イベントとしては今までやってきていたことが、しっかり成果として出た部分があったのが良かったと思います。 ちょっと前から対潜装備の数や質を増やしていたのですが、それなりに効果が実感できました。 もちろんまだまだ足りない部分(装備の改修やサブ艦の質)もあるので、そのあたりは次のイベントまでに改善していきたいところ。
今回はこのあたりで。