【2024早春イベ】発動!竜巻作戦(E4-4甲)備忘録 | これしきの生存(ブ)ログ

これしきの生存(ブ)ログ

趣味用のブログ、自由気ままに・・・

やってきました最終海域最終ゲージ。噂に聞くとウイニングランらしい。

E4-4

敵編成

 
Vマスとボスマスのヤケクソ感がすごい。
 
Vマスが怖いのはもちろん、2回ある空襲マスもそこそこ怖い。
 
対潜装備ガン積みなので、初戦はカモ。ここでしっかりS勝利を取って全キラを意識。どうせVマスで剥がれるけど
 
本イベント最終ボスは深海伊号水姫。
 
見た目かわいい系なのに声はかっこいい系で脳がバグる。
 
 
よく見ると魚雷に魚の骨っぽいものが付いている。
 
それと、何がとは言わないけど角度がすごい!
 
ラスダンになるとドヤ顔になるのかわいい。
 

 

編成

 
道中支援:不要
決戦支援:ラスダンのみ使用
 
特効のある能代や朝霜をはじめ駆逐艦を多く採用。
 
それ以外は4スロ軽巡や、増設に爆雷を載せられる海防艦を抜擢。
 
長らく5-3Pレベリングの随伴にしていたBrooklynがここで活きていく。
 
お世辞にも対潜が得意でないBrooklynですが、3スロ対潜装備で先制対潜可能+運もそこそこ高いので、夕張の運上げをサボっていた自分にはピンズドでした。
 
あとこの前ケッカリした鵜来ちゃんもイベントデビューです!
 
装備はソナー+爆雷+投射機の対潜マシマシ装備です。(いまだに制空シミュレータさん使わないと爆雷と投射機の区別がつかない)
 
怖いのは道中だけなので、退避艦がいても索敵逸れが発生しないよう気持ち多めに索敵を盛っていく。
 
こちらの攻撃はすべて相手の潜水艦にしか飛ばないので、反抗+敵のタゲが上手すぎるとか起きない限り、ほぼ削り切れると思います。
 
自分は結局1度も夜戦までもつれることはなかったですね。
 

基地航空隊

 
1部隊目:U/Xマス分散
2部隊目:ボスマス集中
3部隊目:ボスマス集中
 
ラスダンも基地は2部隊だけ。
 
昼でボスを削り切れない場合、敵第2艦隊が残っていると夜戦に行けないので、基地の役目としては敵第2艦隊を落とすことのみです。
 
とはいってもあまり何も考えずに基地は組んでいます。深山くんの全滅率はなんと驚異の50%です!!!
 
基地+支援で敵第2艦隊を3~4隻ほど飛ばせると理想的ですかね。
 

所感

 
最後は能代の一撃で終了!
 
一発でT有利引いてあっさり終了しました。これが運命力。
 
敵艦隊の5隻の姫は、ボスが延々と殴られている様子を見て何を思うのでしょうか。
 
次来るときはもう少し自分の周りに置く部下は考えた方がいいかもしれないですね。
 
 
 
 
 
まぁ、ボス以外にはこちらが延々と殴られるんですけどね…?
 
 
これで判定勝ちは流石に疑惑。これがいわゆる奈良判定ってやつですか?(奈良は内陸県なんだよなぁ)
 
Vマスもっと被害がヤバいかなと思ってたんですが、意外とそうでもない。
 
退避はしたけど、道中撤退は2戦目の空襲で大破艦が出た1回のみ。正直もっと道中で返されると思っていた。
 
ボスマスにつけば削れるのはいいけど、バケツ消費がかなりきつかったですね(; ´∀`)
 
それと今回初めて知ったのですが、味方第2艦隊が行う先制対潜って、敵の第1艦隊にも飛ぶんですね。
 
過去のイベントでもこんなことってあったのかしら…(´・ω・`)マアイイカ
 
 
 
というわけで、
盛り上がりに欠ける最後ではありますが、これにて竜巻作戦完遂です!!
 
 
 
報酬艦は伊41。潜水艦ってことしかよく分かってないぜ( ´∀`)b
 
 
報酬はF4U-4★6と陣風★1。
 

 
あわよくばF4U-7が欲しかったZE…
 
F4U-4は対空値稼げるのはいいんだけど、爆装値が控えめなんですよね…
 
しかもF4U-4は改修値がついても対空値上がらないのも残念なところ。
 
まぁ、次の欧州イベで頑張ってもらいましょうか。
 
陣風は今回が初めて入手した装備です。
 
震電改が2機配られた今ではそこまで積極的に使われることは無いのかもしれませんが、いろいろな艦にボーナスがあるのがいいですね( ´∀`)b
 
過去のスクショを見る限り、イベントを始めたのが3/1で終了したのが3/16でした。
 
作戦完遂まで大体2週間くらいですね。可もなく不可もなくいいペースで攻略できたと思います。
 
自分はマゾではないので、この程度の難易度がちょうどいいっすわ。
 
毎度のことですが、先行勢や検証勢の方のおかげでいつも助かってます感謝(ー人ー)
 
 
この前友軍の発表がありましたし、イベント期間としてはあと2週間くらいですかね?
 
それまでは6-3で釘集めしつつ(2隻目の榛名と時雨改三が欲しい)、E2-2でゆるゆると掘りしておきましょうかね。
 
今回対潜レベリングがあまり美味しくなさそうなのが残念(´・ω・`)
 
次回のイベントは夏イベ(欧州イベ)になるんですかね、それともその間にもう1つイベントを挟むのでしょうか。
 
イベントの振り返りもどこかでやりたいけど、このエントリはこのあたりで。