善と悪・敵と味方 | ソウルの達人

ソウルの達人

2010年から韓国と日本のビジネスアシストやサポートを行っている日本人です。(^^♪お気軽にメッセージ下さい。株式会社クリエイトボックス ☎0120-019-498

善と悪


よくよく考えると、なんじゃそれって感じ・・・

日本では許されない事が、この国では罪にもならない事がたくさんある。

韓国では許されない事が、日本では罪にもならない事がたくさんある。



敵と味方


よくよく考えると、なんじゃそれって感じ・・・

昨日まで仲の良かった友人にお金を貸したら返してくれなかった。

だから今日から自分にとってはその友人は「敵?」


昨日まで仲の悪かった友人が突然お金に困っている僕にお金を貸してくれた。

だから今日から自分にとってはその友人は「仲間?」


そもそもそんなレベルでの区別するのが人間の「性」

だから僕はそんな区別は深く考えないようにしている。


気持ちがぴったり合うときに一生懸命にその人と共に歩き

気持ちが合わなくなったら、お互いの歩くべき道を歩く。

結婚と離婚に似てるかな?


だから僕はいつも一人。

だけど楽しい時間を過ごす友人はたくさんいる。

敵も仲間もいない。ただの友人だ。


期待もしないし、期待もさせない。

期待させる裏には目論見が存在し、

期待する裏には怠慢が存在する。


地元の友人がそうだった。

地元の取引先がそうだった。

地元の親戚がそうだった。


だから傷つけず、また僕を傷つけない友達と

この光の道を歩いていきたい。