水だし茶 | clover*みっけ。

clover*みっけ。

四つ葉のクローバーって、
みんながよく歩いて踏む「足もと」にあるらしい。
ほら、そこに。


clover*みっけ。
いよいよ、ようやく、

夏らしい暑さと陽射しがやってきました。

夏の間、こどもたちは麦茶ですが、

わたしは紅茶やフレーバーティーを水出しで冷蔵庫にキープ。

水と茶葉を入れて数時間おいておくだけです。

冷水でじんわり抽出すると、おいしいトコだけが出る気がします。

熱湯で出すのと違って出し過ぎやえぐみはあまり気にならないので、

何時間でも放ったらかしで大丈夫。

外から帰ってきたときにこれがあると、

すーっといい気持ち。

今日はジャスミン茶です。

香りのついたお茶はふだん飲みませんが、

冷たくするとわりと好き。

キャラメルティーとか、ぜったい飲まないんだけど(^^ゞ

水出しだとおいしいのだ。


子どもがオトナのふりして飲みたがるときのために、

ガムシロップもどきも作ります。

ヨーグルトについてくる砂糖(たまりすぎ…(^^ゞ)

を少量の水で煮溶かすだけ。