2024GW特別企画第二弾

(第一弾の小豆島ライドはこちら)

 

SLが走る大井川鉄道沿い探検ライド

 

いつか行きたいリスト№33

 

↑このあたりのお話

 

 

 

 

  ルート詳細

前編の本記事では

このライドの最大の目的

湖上駅展望台までを綴る

 

前のりして島田市身成をスタート

行きは左岸の県道77号

帰りは右岸の県道+国道473

 

基本ルートはこうなんだけど・・・

 

 

 

 

 

こうなったり

 

 

 

ああなったり

 

 

 

しまいにはこういうのもあって

 

 

両岸を行ったり来たりで進行

 

結果はこちら(実走ログ)↓

 

 

 

かなり厳しいルートだった

 

 

 

 

  ①日本一短いトンネルまで

AM5:00 

日の出と共にスタート(島田市身成)

 

初エリアなんで

余裕をもって観光できるよう早めのスタート

 

結果的には16:00ゴール

トータル11時間!w

正解だった

 

 

 

ペラペラWBに

反射ベスト(ブルベ用)

 

昼間は22℃予想だが

現在14℃

 

 

 

SLが見える丘

帰りに出会えるといいな

 

 

 

道の駅 川根温泉

営業前 客ゼロ

 

 

 

このSL 丸太削り出しなのかなぁ

だとするとすごく難しそう

特に車輪

 

 

 

 

①日本一短いトンネル

(地名駅付近)

 

ホントに短い

何のために造ったんだ?

 

調べるとこれはトンネルというより

保護カバーのようだ

 

昔はこの上に荷物運搬用のケーブルがあり

そこからの落下事故防止で造られたらしい

なるほど

 

 

 

  ②塩郷の吊り橋まで

太陽が少しずつ昇ってくる

大井川と山々がキレイ

 

 

 

②塩郷の吊り橋

 

 

 

一見、普通の吊り橋だが

 

 

 

有効幅はこれだけw

 

 

 

 

  ③急須の展望台まで

川根地区はお茶が名産

茶畑が広がる

 

 

 

木々に囲まれた道や

 

 

 

開放的な道を進んで...

 

 

 

出会った”何気ない展望所”

 

 

 

反対側に”ち〇こ”みたいなのが付いてて

その下にバケツみたいなものが...

はは~ん、ピンときましたw

 

 

 

対岸にまわってみる

(赤丸のところ)

 

 

 

 

やはり

急須と湯呑だ

 

帰宅後調べると”③急須の展望台”

という名前だった

 

サザエさんのエンディング

映えショットが撮れそうだが

セルフタイマーでは無理w

 

 

 

 

  ④長島ダムまで

急須の展望台を過ぎると

アップダウンが激しくなる

 

 

 

見たことない

ガーミンのクライムプロの表示

クレイジー過ぎるw

 

 

 

この日は終日

反射ベストとクリアアイウェアを装着

 

このルートはトンネルが多いため

少しでもリスクを下げたかった

 

感覚的には往復で

20個くらいあったんじゃないかな

上りのトンネルもあった

 

 

 

 

 

なんかガタゴト音がする・・・

 

 

おっ、なにか走ってる

 

 

 

おう

これが噂のアプト式トロッコかな

 

大井川鉄道の汽車は千頭駅まで

その先はトロッコになるんだそうだ

 

 

 

④長島ダム

 

 

 

長島ダムに行くなら今

サードインパクト発生中

 

 

 

放水口の横に吊り橋があって

”しぶき”を浴びられるらしい

 

 

 

にしてもキレイなダム湖

マスター自慢のカクテルみたいだ

 

 

 

  ⑤湖上駅まで

遂に来た、湖上駅展望台

仲間のブログやSNSでみて

ずっと気になっていた

 

 

さて、その眺めは・・・

 

 

 

 

写真で見た通りだったw

(正式名称:奥大井湖上駅)

 

なんか実物大のジオラマを見ているようで

現実感がない

吸い込まれそうだ

 

 

 

説明書きによると

この展望台から駅まで歩いて行ける

 

せっかくなので歩いてみよう!

 

ただし、それは今日ではない

 

 

 

 

 

 

 

いつかいつかと思っていた場所

ようやく来れた

 

後編はこちら


 

おしまい♪