6月4日(日)

 

 

いつも通り

衣浦海底トンネルで知多半島へチェックイン

1362回目の知多半島ライド

 

 

 

知多半島を後にする度に

立ち寄りスポットはこれでコンプリート!

って思うんだけど

 

しばらくすると

チャッ〇GPTをしのぐ

我が家のアーマロイドレディーが

「アラタナ スポットヲ ハッケンシマシタ」

と言ってくる

なんて奥の深い半島なんだ

 

今回もそのお告げでやってきた

 

 

今回のルート↓

知多半島を背骨道で南下して

三河湾沿いを北上して戻る

 

今回の新スポット↓

 

④背骨道のリニューアルエリア

一部新しく道が開通した背骨道

かなり走りやすくなったらしい

 

⑤師崎エリアの映え坂

・あの坂1

・あの坂2

 

 

90km_850mUP

実走ログはこちら

 

 

 

 

  ①赤レンガ建物と②花かつみ園

 

 

ミツカン本社前を通過して

 

 

 

赤レンガ建物へ

 

 

ここはかつてカブトビールの

工場だったらしい

 

今でもビールは買えるようなんで

いつか飲みたい

 

 

 

 

知多サイクリングロード(矢勝川)を抜けて

 

 

 

やってきたのは

阿久比町の花かつみ園

 

 

2月にここへ来た時
(世界で3番目に美味い岡田のカツどんライドで)

地元の方が苗を植えてて

「6月くらいが見頃やで~」って言ってたんだよね

 

 

さあ、さあどうだ?

咲いてる?

 

おう~、イイ感じじゃん!!!

 

 

 

 

とはいかず・・・

 

完全に早かった

(上記写真は唯一咲いていた数本)

 

 

(HPから拝借)

満開の頃はこんな感じらしい

例年6月中旬とのこと

 

この”花かつみ”は

絶滅とされていたが昭和になって

自生の株が見つかり

地元の人々によって

保護されてきたものなんだって

 

なるほど~

だから幟に”幻の花”と書いてあるんだ

 

 

 

背骨道へ入る

35kmのアップダウンを越えて

先端の師崎を目指す

 

 

 

中間地点のジョイフルファームで

ソフトクリーム補給!

 

 

 

( ̄▽ ̄)フッ、早過ぎたなw

 

 

 

 

  ④背骨道リニューアル

 

 

引き続き、背骨道を南下する

今日はDHバーを付けた豪速集団が多い

なんかイベント近いのかな?

 

 

いよいよ新道へ突入

路面がメッチャキレイ!

車輪が回る回る スズカのようだw

 

 

イヤッフォー!

 

 

 

路面がいいせいか

エネルギー保存の法則で

アップダウンを気持ちよく抜けていける

 

 

場所はここ↓

 

クランクになっていた

つくだ煮街道付近の道が

ストレートになった

 

ここは右折があったり道が細くて

ちょっと危なかったんだよね

 

たった2kmだけどありがたい

 

 

 

  ⑤師崎エリア

 

いつもの背骨道へ合流

プチ北海道

 

アーマロイドレディー推薦の

”あの坂1”を目指して

背骨道からそれる

 

知らない道がまだまだあるんだなぁ

 

 

 

豊浜漁港を見下ろしながら進む

 

 

 

海に飛び込む道

もうこの坂で十分キレイだ

 

さあ、まもなく”あの坂1”

 

どうだ?

どうなんや?

最高なんか?

 

 

あの坂1

ほうほう、海もいいけど

えぐく曲がった道がいい

そして半端ない勾配

 

終了~、次!

 

 

 

海沿いに出た

間もなく羽豆岬

 

さっき、

ソフトクリームにフラれたから・・・

 

ジャコデスの”じゃこソフト”@450円

 

これ美味しいんだよね

スイカに塩ふって食べるのに似てる

 

 

羽豆岬に到着すると・・・

 

若かりし頃

愛知県サイクリング協会のイベントで

よくご一緒した”ブルホン”さんと会う

 

 

 

ブルホンさんのS-WORKS

 

 

工夫が詰まった1台

 

 

ブルホンさんは

片腕の自転車乗り

 

この筒は左ブレーキワイヤーを

前後輪に分配するもの

タンデムバイク用のパーツらしく

アメリカから取り寄せ

 

本当は油圧ディスクにしたいけど

油圧を分配できるパーツが無いのだそうだ

 

今はDi2のシンクロナイズドシフト

(FDが自動で動く)

があるから助かるとブルホンさん

 

確か10年ほど前は

左側にSTIとバーコン

を付けておられた

 

この日は130kmほど走る予定とのこと

 

あっという間の30分

ありがとうございました♪

またどこかで

 

ブルホンさんのブログ↓

片腕ローディー輪転記

 

さあ

次は“あの坂2”だ!

 

急坂をエッサエッサと上って・・・

 

振り返ると

 

 

おお、イイ感じじゃん!

ここが”あの坂2”

 

 

 

ちょっと広角に

うむ、いい所だわぁ~

 

 

三脚を忘れたため

覚えたての

合成テクで自分を追加

 

 

 

 

 

 

 

若干違和感があるが

今はこれが精いっぱい

 

尚、これらの坂の位置は

字数制限のため割愛

 

 

 

  ⑥10円唐揚げと⑦武豊の蔵のまち並み

 

帰路へ

 

いつもの

三河湾側の裏道を北上していくんだけど

 

少し見直して

国道を一切走らないオール裏道

 

 

 

海沿いのガタゴトは

ロードにはあまりおススメできない

ただ車がいないためストレスは少ない

 

 

 

ギャラリーも多いw

 

 

 

いつもの布土精肉店さんでお買い物して

(こちらのお店の詳細は過去記事へ)

 

 

 

 

海を見ながらのランチタイム

 

 

 

助六は途中のGENKYで購入

価格は全て税抜き

 

飲食店に入ってもいいんだけど

まだ、外飯が美味しい季節・・・

 

 

だと思ってたら

停まるとあぢぃ~

サイコンみたら33℃

 

しかし、お年頃になったもんだ

こういう物が美味しい

(若い頃ならちゃぶ台ひっくり返してたなw)

最近、とんかつも重い

 

暑いんで

大急ぎで食ってリスタート

 

 

なかなかだなw

 

 

つま先立ちで橋を渡って・・・

 

武豊の”蔵のまち並み”に立ち寄る

お初

 

 

 

ふわぁ~っと、味噌の香り

 

 

さあ、これで

本日のミッションコンプリート!

 

再び、衣浦海底トンネルでチェックアウト

今度こそ、コンプリートしたと思うw

 

おしまい♪

 

 

追伸.

今宵の”どうする家康”

遂に三河のメロス 鳥居強右衛門 登場!

来週はいよいよだなぁ

行かねばならぬ、長篠へ