断酒してから約2週間(11月28日開始)

最長記録だ

がんばれ、俺!

 

 

  1.フォーク固定金具の設置

 

 

 

最近やってきたディスクロード↓

 

いつものフォークダウン↑スタイルで

車に積み込んで

知多半島へトランポ

 

 

↓事前に増設したディスクロード用固定金具

 

車の荷室の写真

 

 

 

 

スルーアクスルのレバーをくるくると回すと抜ける

ふ~ん、意外とクイックと変わらないんだな

 

 

 

フォークを上からハメる

(パイルダーオン!と書きたいのをこらえる)

 

 

 

再度、スルーアクスルを通して

 

 

 

↓レバーをくるくる回せば・・・

 

回らねぇ~!!!

 

それも固定金具本体にレバーが当たっとる

この金具どうなってんだ?

 

調べると

このレバーはバイクによって

有り無しがあるようで・・・

 

↑レバーを外してアーレンキーを差し込めば

なんとか回せた

 

ただ、このレバー走行中に外れないようにと

かなり硬い

 

暇をみて

外さずに回せるよう改造しよう

 

 

 

固定完了

知多半島へ向けて出発!

 

ただ、この固定具

車載に使うには問題ありだった

後半にて・・・

 

 

  2.知多美浜町の10円唐揚げ屋さん

 

 

 

知多半島へチェックイン!

 

 

 

知多半島をチョロチョロ走りながら

Di2をいじる

 

 

 

スマホとBluetoothで繋いで

セッティング↓

 

すごいよねぇ

105なのにいろんなカスタマイズができる

 

いろいろ試して以下のとおり変更

◆長押し操作:3段変速→無限変速

◆シフト速度:標準→とても速い

◆RDスイッチ:シフトアップとダウン入れ替え

 

 

RDのスイッチは前側がアップ

後ろ側がダウンの方が自分は直感的に合う

(機械式とは逆なんだけどね)

 

まだまだ、遊べそうDi2

 

 

ランチタイム

テレビでもよく紹介される布土精肉店さん

ようやく来れた

 

 

 

この10円唐揚げが有名

元々は小学生がお小遣いで買えるようにと

始めたとか、、、

 

 

↓総菜コーナー

 

ほう、いろいろあるんだ

 

 

 

なるほど、やっぱ10円って厳しいよねぇ

そこをストレートに書いてあるのがいい

 

他も買わなきゃ!

店員さんも可愛いし

 

買い物して

お店の近くの海へ移動

 

ここで食べよう

 

 

 

こんだけ買っても302円(税込)

 

 

 

予想より大きい10円唐揚げ

 

 

 

ムネ肉だと思うけど

うまく味付けされてる

油も工夫してあるかも

 

まあ、自分のような

アスリートはムネ肉がいいwww

 

あ~

ビール飲みてぇ~~

クリスマスだけ解禁かぁ~?

 

 

ハムカツ

 

 

うん、ジャンキー感がいいね♪

 

ももからとメンチカツも美味しく

頂きました

 

 

 

 

  3.固定金具の改造

 

知多までのトランポは

ヒヤヒヤだった・・・

 

なぜか?

 

 

 

↓この動画を是非見て欲しい!

 

いやぁ、よく揺れて

これならフレームに負荷がかからなくていい~

な、わけがねぇ!!!

 

動画は停車中に撮影したものだけど

走行中は無人ダンシング状態だったw

 

きっと、この金具は室内保管用なんだろうな

 

 

 

では、手術開始!

 

 

レバーが干渉していた部分を

グラインダーで切断

 

 

 

 

余っていた木材に穴を開けて・・・

 

 

 

 

ぐらぐら防止スペーサー制作

 

 

 

 

台座をかまして高さアップ

(レバー干渉防止)

そこに”ぐらぐら防止スペーサー”追加

 

このスペーサーは2mmくらい高く作ってあって

トンカチで叩きながら圧入

 

 

 

パイルダーオン!

問題なし

 

 

 

おぉ、レバーもくるくる絶好調!

 

この状態で

ご近所をチョロチョロ走ってテスト

 

全く揺れない!

 

完璧かと思ったが

スペーサーの木材の節の向きが不安だ

突然、クパァって割れそう・・・

 

まあ、その時考えるか

 

おしまい♪

 

追伸.

 

本当はこういう形が正解なんだろうな・・・