2月25日(土)

 

 

坐骨神経痛

リハビリショートライドへ

 

 

 

高浜市の巨大鬼瓦からスタート

 

 

今回のお話はこの辺り↓

 

 

 

 

詳細マップ↓

 

目的は

④⑤の岡田の古い町並み

⑥⑦の佐布里池周辺の梅

の散策

 

実走ログ:Ride with GPS

58km_400mUP

 

 

  ”知多ちくりん”とジャンキーストレート

 

 

初っ端が本ルートの弱点

県道46号!
 

ここは国道のバイパスみたいで

自分はとてもじゃないが車道は走れない

(何年も迂回ルートを探している)

 

歩道を徐行

我慢のペダリング

 

 

 

10kmの苦行が終わり

ようやくライドスタートって感じ

 

 

 

いつもの”花かつみ”で小休憩

 

”花かつみ”は

公園の名前だと思っていたんだけど

 

作業されている

地元のおじさんに訊くと

 

”花かつみ”

花の名前なんだって

(ハナショウブの仲間)

 

どうする家康絡みでNHKの取材を受けたそうだ

どんな繋がりなんだろ?

 

「6月中旬に見頃になるから見にきいや~」

とおじさん

 

これは楽しみ

「じゃ6月に!」で出発

 

 

 

 

”知多のちくりん”を抜けて・・・

 

 

 

ファインブリッジの向こうに見えてきた

新舞子マリンパーク

 

 

 

 

ビーチバレーで賑わう

2月に水着の人はいない

 

 

 

近くに休憩所とバイクラックが

完備され

ロード乗りには嬉しい場所

 

なぜ、こんなに整備されているかというと・・・

 

 

 

ジャンキーストレートの起点だから

(たぶん違うw)

約5kmの直線

 

トライアスロンのコースとしても

使われるからか

週末はスプリント練のロードで賑わう

 

リハビリ中のため

場違いな25km/hくらいでポタポタ行く

 

ラスト1kmで抜かれて

男の子に戻ってしまい

モリ漕ぎで知らない人を追う

 

ゴールの信号で挨拶して終了♪

 

足痛って~・・・アホだw

 

 

 

  知多市岡田地区の街並みと名物かつ丼

 

 

知多市岡田地区に入る

初めて立ち寄った

 

 

 

かつて知多木綿で栄えた地域で

レトロな街並みが残る

 

ガイドさんがたくさんいる

 

 

 

この郵便局なんて・・・

 

 

 

現役!

かっちょええ

 

 

 

岡田地区でお昼ご飯

”おかき屋辰心”さん

 

知多市ランチグルメコンテストで

2連覇したという

 

岡田かつ丼を頂く

 

 

基本、おかき屋さんなんだけど

隅の方に飲食コーナーがある

カウンター7つ、4名テーブル4つくらい

 

 

 

店員さんに普通盛りでいいか?

と訊かれる

 

普通盛りでもご飯多めなんだそうだ

 

ライドの途中なんで

少なめでオーダー

(腹がつかえるw)

 

 

ととのいました

 

 

ほう、カツはとじないんだ

目玉焼き2個

 

う~ん

なんか見ただけで

味が予想できちゃうなぁ

 

 

 

おかき屋さんということで

吸物に”おかき”が入る

 

 

 

カツを確認

幅1㎝くらいに細く切ってある

これは食べやすそう!

 

ご飯への味付けはなく

衣にタレがかかっている

 

「足りなかったらかけて下さいね~」とのこと

 

 

 

初見完了

目玉焼きを崩して

ようやく、頂きます!

 

 

 

黄身のついていない

カツをパクリ

 

んんんんん!!!

 

 

 

お次は黄身に付けて・・・

 

この後は

人でなくなり

野獣のようにむさぼり食った

 

大好きだ、このカツ丼

衣とタレに秘密があるのか

見た目とのギャップがすごい

 

オレのカツ丼ランキング第3位だ!

 

知多のリピート店に追加!

 

ご馳走様

大変おいしゅうございました♪

 

あっ、ご飯は小盛で正解だった

 

 

 

  佐布里池梅まつりとパークロード

 

 

梅の名所 佐布里池が近づく

幟の数がハンパない

まるで新台入替えのようだ

 

 

 

満車www

 

 

 

 

 

 

ピンクの梅は六分咲きくらい

 

 

 

白い梅はまだ3分咲きくらい?

色によってかなり違うんだな

 

 

露店も結構あって

 

 

 

おいっ

さっき800円払ったのに!

と思ったらミニサイズだったw

 

 

自分的には

佐布里池の梅のハイライトはここじゃなくて

 

佐布里池から北に延びる

この佐布里パークロードという

3kmの緑道

 

道沿いに梅が植えられていて

ロードバイクで楽しみやすい

 

ここはまだ3分咲きくらいだった

来週はイイ感じかも

 

 

 

後半は桜になっていて

長く楽しめる緑道になっている

 

 

 

帰路へ

往路と違ってイイ感じの道を走れた

 

 

 

10kmほど続く境川の堤防道路は

なかなかよかった

後半ちょっと飽きるけどw

 

おしまい♪