爆音が出始めたホイール。

マビック キシリウムエリートS。

 

直るのか?

年末の大出費は避けたい。

 

とりあえず分解。

 

 

 

 

 

マビックのハブを分解するのは初めて。

ちょっとドキドキでシャフトを抜く。

 

 

ここからフリーを抜くのだけど、

トラップが二つ。

・鉛直上向きに抜かないとラチェットのツメが飛んでいく

・内部に小さなスペーサがあり無くしやすい

 

 

フリーボディーを抜くと現れた。

上に乗っかっているのが、無くしやすいスペーサ。

 

そして、扉のように出ているのがラチェットのツメ。

 

 

ラチェットのツメ。

これが二つあって・・・

 

 

 

 

フリー内部のギザギザと噛んで動力を伝える。

激坂を上るとき、

スプリントかけるとき、

この小さな部品があのトルクを受け止めているのかと思うとちょっと怖いw

 

 

 

 

シャフト、シールドベアリング、フリーには異常はなさそう。

 

おそらく爆音の原因はフリーのオイル切れ。

だと思う。

オイルを適量入れていく。

 

よかった、よかった。

これなら安くすみそう。

 

 

 

 

マビックのフリーオイルは専用。

2160円で購入。

 

オイルなんてなんでもいいような気がするが、

マビックのフリーはゴムと樹脂で構成されるため通常のオイルでは

そこが痛んでしまうらしい。

 

 

 

 

シャフトには定番のデュラグリスを塗って

スプロケをセットして完了。

まわしてみると明らかに音と滑らかさが違う。

きもちいい♪

 

 

 

 

今年一年お疲れ様ってことで恒例のケルヒャー洗車。

車体が傷むので全くおすすめできないwww

 

今回マビックのメンテで参考にさせて頂いた動画はこちら

ちょっと長いですが、丁寧に説明されています。

助かりました~

おしまい。

 

試走が楽しみだ!!!