乗っ込み真鯛を求めて | チビクロサンボ釣行記

チビクロサンボ釣行記

ブログの説明を入力します。

こんばんは😄

帰ってきました。へっぽこです😄

金曜の夜から愛南に帰省し、息子とのんびり釣りをして昨夜高知へと帰ってきたので、本日のんびりブログを書いておりますφ(..)

前回のブログにも書いたのですが、今年は海の様子がおかしくて、息子と何度かジギングに行きましたが湾内では真鯛が全く釣れず💧

少し沖に行けば釣れるとは思うんですが、帰省のタイミングと天気が噛み合わず沖には行けてなかったんですよね😅

そして今回、ようやく天気が噛み合いまして、息子と2人、釣れてない湾内はスルーして朝イチから沖のポイントを目指すことにしたんですが、船を走らせていると湾の入口付近で魚探に濃いめのベイト反応と、それを追いかけ回しているであろう何かの反応が😳

すぐに船を戻し、ベイトの上に船を停めて息子にジグを落とさせると、フォール中に中層でラインが止まって何かがHIT👍

何度かドラグを出し、なかなか良いヒキを見せているので、中層で喰ったし多分青物だよって言ってやり取りを見てたんですが、少しして上がってきたのはまさかの真鯛😁

綺麗なオスの真鯛😄

狙いの真鯛が釣れて息子も大喜び♪
しかし、このあと血抜きやらなんやらしてから船を同じ場所に戻しましたが、さっきまでの反応が嘘のように何も映っておらず、付近をウロウロ探すも反応は見当たらないのでここは諦めて沖のポイントを目指しました。

そして第2ポイント到着
ここでは魚探でベイト反応を探し、少しでも反応があればジグを落として広範囲に探っていきますが、アオハタ、オオモンハタ、カイワリ、エソなんかがポロポロ釣れるものの狙いの鯛は釣れず、、
息子になんとかもう1匹くらいは鯛を釣らせてやりたいので、少し移動して普段あまり入らないポイントで船をウロウロさせながら魚探とにらめっこしていると、ここでようやく良さげな反応を発見👀

ジグを落としてもらうとすぐにHITし、時々ドラグを出されながらゴリ巻きで上げてきたのは65cmほどの真鯛でした😁

これで二匹目✌。あと一匹くらいは釣りたいねぇって言いながら同じポイントを流していると、ここでも35cmの可愛い真鯛をGET😄
引きを楽しめるのは大鯛ですが、捌くのはこのサイズが1番助かるんですよね😄

これで狙いの鯛は3匹。あとは青物でも釣って帰ろうかって話していると、ここでまたまた何やら大物がHIT😳
かなりドラグを出されながらも上手くやり取りする息子を見守りながら、今度こそ青物や!なんて言ってましたがゆっくり浮いてきたのはこれまた大きな真鯛😳

これで4匹目。しかも3匹はデカいので、もうクーラーは一杯です💦

この時点で時刻は14時過ぎ、息子はもう満足との事なので、あとはティップランでもして帰ろうかって事になり、湾内へと引き返しティップランを開始🦑🦑

すると僕のロッドにアタリがあり、浮いてきたのは

キロモンゴ💧
まあ食べて美味しいからいいんですけど、やっぱりアオリが釣りたいんですよ😅

で、小移動してまた流すと、再び僕にアタリがでて、浮いてきたのはまたまたキロモンゴ、、

まあ、15時前後が潮止まりなので仕方ないっちゃ仕方ないんですけどね😅

このあとオヤツを食べて小休止し、潮が動き出したタイミングでティップランを再開すると、すぐにアタリがあって浮いてきたのは

500gほどのアオリイカ🦑

そして続けざまにキロに足りないくらいのアオリイカが釣れ、ここから夕マズメ突入でまだまだ釣るぜ!って思ってたら、ここでプチ事件発生💦

なんと夕マズメ前に
まさかの魚探バッテリー切れ😱

魚探が無いと水深も分からずさすがにツラいので、息子に今日はもう帰ろうかと言うと、真鯛で満足し、ティップランでは全くイカが釣れず、すでに帰りたいモードだった息子は満面の笑みで帰ろう帰ろうと大喜び、、

港からすぐのポイントだったので、そのまま海に落として泳いで帰らせようかと思いましたが🤣、可哀想なのでちゃんと港まで乗せて帰ってあげました😄

この日の釣果🐟

息子   真鯛72cm×2、65cm、35cm、他色々
へっぽこ アオリイカ×2、モンゴイカ×2

息子のジギングタックル
ROD  テンリュウ ホライゾンSL 66B-ML
REEL シマノ 11オシアジガー1500PG
PE      PEジガーULT4本組 1.5号
LEADER  シーガー船ハリス6号

最後にバッテリー切れというオチがありましたが、狙いの乗っ込み真鯛も釣れ、終わってみれば、今回もなんやかんやでとても楽しい釣行となりました😄