春休み釣行記 | チビクロサンボ釣行記

チビクロサンボ釣行記

ブログの説明を入力します。

こんばんは😄

桜が満開🌸🌸🌸

へっぽこです♪


先々週の話になりますが、春休み中の息子と2人、愛南でのんびり浮いてきました🎣


今回は春休み中って事で平日に連休を貰ってたんですが、それが裏目に出て天気が微妙、、


とりあえず初日は昼まで爆風なので、昼過ぎまでゴロゴロしてから用意をし、15時過ぎに出船しての短時間釣行になりましたが、今回もまたまた魚探反応がパッとせず、ウロウロしては息子にジグを落とさせるもするもダメダメ😩


しかも、この日の午前中にエンジンをバラしてオーバーホールしたのが良くなかったのか?途中からエンジン不調になって早めの帰港を余儀なくされ、結局この日はオオモンハタとアヤメカサゴのみの貧果となりました😓


帰港して近くにいたおんちゃんとしばらく話をしたんですが、去年沢山釣れた鯛が今年はまだ釣れないって言ったところ

“なんか今年は海がおかしくて、この湾の中で鯛が全然釣れてないんだよ。鯛以外の魚も少なくて、ワシも最近は貝ばっかり採って魚釣りしてないもん”って言われてまして、それを聞いた息子はがっかりしていましたが、まあ明日はまた良い事あるかもよ!って励ましてこの日は帰宅。翌日は昼過ぎから雨予報のため午前中しか釣りが出来ないので、早起きして早朝からの釣りとなるため早めに就寝して翌日に備えました💤


そして2日目

朝5時に起きて息子に声を掛けると、とにかく眠たいから今日は行かない。パパ一人で行ってきて。と返事があり、ホントにそれでいいの?と何度か聞きましたがとにかく眠たいから無理との事で、仕方なく2日目は一人で出掛けることに

前日不調だったエンジンは夜に直してたんですが、また何かあっても嫌なのでこの日はもう一台の船外機で出船🚤

そしてウロウロしてるとベイト反応を見つけたので、朝一青物入ってないかな?とジグを落とし、ワンピッチで10m巻き上げからのフワッフワッとジグを横に向けるとラインが止まって何かがHIT

めちゃくちゃ引く訳でも無いけどとにかく重くて、なんやろ?と思いながら浮かせてみると、2匹のハマチがフロントとリアのフックに掛かっておりました😁


ハマチダブル
使用ジグはスロースキップCX100g NSゼブラです😄
とりあえずこれでお土産はGET👍
あとは鯛でも釣れたら最高なんて思ってましたが、この日は大きなハマチの群れが入ってたのか、あちこちで鳥山が出来て至るところでナブラが発生💦

どこに行ってもハマチばっかり釣れるので、とりあえずハマチを5本釣り上げて、クーラーに入らなくなるし、ティップランもしたいのでジギングはここで終了🤚

いつものティップランポイントに到着し開始しますが、ティップランの餌木にもハマチがアタックしてきまして💦、これだけハマチが湧いてたらイカも警戒して隠れてんじゃねーの?てな感じでイカは全く釣れません😅

この日の上空の様子
昼前に釣りを止めるまでずっとこんな感じで鳥が飛び回ってました🦅

で、このままこの辺りで続けても仕方ないので、帰港ついでにいつもより湾奥の少しシャローなポイントでやってみようということで気持ち新たに船を流すと、ここでようやくイカのアタリが出て本日初のアオリをGET👍

500gほどのサイズでしたが、苦戦しただけに嬉しかったです😁

そして、次の流しでも同じサイズのアオリが釣れたところで雨がポロポロ降ってきまして、片付けもあるのでこの日はここで終了。
ハマチ5匹にアオリ2杯、半日にしてはまずまずの釣果となりました😄

帰宅するとすぐに息子が出てきたので、クーラーの中を見せると、行けばよかったとかなり悔しがっておりました😁

ちなみに今回釣れたハマチですが、サイズは65〜70cm程度なんですが、お腹パンパンで美味しそうな個体でして、
お腹パンパン🐷
捌いてみると脂ノリノリ
なぜか写真が撮れてなかったのでありませんが、刺身もカマ焼きも最高でした😍

次回の釣行は息子とのボート予定
かなり悔しがっていたので、次は叩き起こしてでも連れて行って、何かしら釣らせてやろうと思います😁

それでは今夜はこの辺で
おやすみなさい💤