愛南ゴムボート釣行 | チビクロサンボ釣行記

チビクロサンボ釣行記

ブログの説明を入力します。

こんにちは😄

なかなか痩せない

へっぽこです🐷


大分暖かくなってきて、そろそろジョギングでも開始しなければと思いつつ、歳を取ると重い腰がなかなか上がらないもんですね💦


さて、話を戻して今日は先週の愛南ボート釣行について


3月頭に行く予定が爆風で中止になり、天気予報とにらめっこして、3/14に一人でのんびり出掛けてました😄


まず朝一は魚探の反応を見ながら湾内をウロウロしますが、水温も低くベイト反応もほとんど無し、前回と同じような状況でジギングするには厳しそうな感じ😓


仕方なくまずはティップランからって事で、ポイントに着いて餌木を落とすと1投目からティップが戻る綺麗なアタリが出まして、しっかりフッキングさせて浮かせてみると、上がってきたのはまさかのモンゴ、、、



美味しいんですけど、狙ってるのは君じゃない😩

このポイント、いつも高確率でアオリが釣れるポイントでして、ここで先にモンゴが釣れるって事は、今日はなんだか嫌な予感、、

このあと数回流し替えるも何も当たらず、あちこち移動しては流してみるも何も当たらずそのまま潮止まりを迎えます😓


う〜ん、こりゃ今日はイカも危ういかも⁉️

どうしようか悩んでましたが、この日、天気予報は晴れだったので、暑くなるかなと予想して薄着で出船したものの、予想以上に北風が強いうえに曇天で日差しも無く、あまりの寒さに耐えられなくなり、ここで一旦帰港して、インナーを着てコーヒーを飲んでから潮が動き出すタイミングで再び出船🚤


港から近いポイントでティップランを開始し、船道からのかけ上がりラインを狙って流していくと、ここでティップに小さな当たりが出たので合わせるも掛からず。すぐに餌木を落としてシャクるとまたアタるも掛からず。更に更に落としてシャクるとまたまたアタるも掛からず、、。


このパターンは!

分かる人にしか分からないネタですいません🤣🤣

そう、このパターンは多分アイツ
なので、もう一度餌木を落としてシャクリを入れるとすぐに当たってきてティップがジワーッと入っていきますが、あえて我慢して少し待って、しっかり抱かせてから思いっきりフッキング!

すると、根掛かりしたかのような感触のあと、ジワジワと浮いてきますがジェット噴射は無くとにかく重たいだけ💦
そしてある程度浮かせたところで狂ったようにジェット噴射を開始して、ドラグがジャージャー😅
やっぱりね〜と思いなから寄せてくると、白いお腹を見せながらクルクル回って浮いてきました。
そう、釣れていたのは大きなモンゴ
とんでもなく墨を吐いてボートが真っ黒になったので写真なんぞ撮ってませんが😩、1.5キロほどのモンゴさんでした😅

引きは楽しめたものの、今日の狙いはアオリイカ🦑
愛南に帰ってきてまで釣れなかったら悲しいので、相変わらず止まない風に翻弄されながらも、シーアンカーを投入したり餌木の重さを変えてみたり、なんやかんやと工夫して釣りを続けていると、ここでようやくアタリがあって、上がってきたのは300gほどのアオリイカ🦑😁
ようやく釣れて嬉しいのですが、今は3月🌸
秋イカsizeじゃもちろん満足出来ません😅
しかし、お父さんかお母さんはいませんか?と、同じポイントを数回流し替えますがはアタリは無く、仕方ないのでここで一旦気分転換に移動してジギングをし、ヤズを釣ったところで再びティップランのポイントへと移動し、さらなるsizeアップを目指して頑張ってると、着底から5回ほどシャクって止めてすぐにティップのテンションが抜けたので、すかさずアワセを入れます。すると、掛かった途端にジェット噴射を開始して、ドラグがジャージャー🎶
これはアオリやろ〜!とニヤニヤしながら浮かせてみると、掛かっていたのは確実にキロアップなメスイカさん😍

しっかりすくって勝負あり😁

1500gはあるかなと思いましたが、帰宅して計ってみると1472gでした😅

そしてこのあと、このメスイカのペアはいないかなと流し替えると、すぐにアタリがありましたが上がってきたのは800g足らずのオスのアオリイカ🦑


メスの倍sizeを狙ってたのにまさかの半分sizeでした🤣🤣

この時点で時刻は14時過ぎ。この日は15時過ぎが潮止まりで、16〜17時くらいまでが熱そうやなと考えたんですが、ここにきてまさかの事態に襲われます。
そう、それは
突然の便意💩

当然ゴムボートにはトイレなんか付いてませんから、帰港してトイレに行くか、勇気を出して船上でビニール袋にするかww
少しだけ悩みましたがw、また月末にも愛南に帰って来るし、翌日も朝から仕事なので、この日はここまで
モンゴ2杯、アオリ3杯、ヤズ一匹にて終了となりました😄
天気予報に裏切られ、寒いわ風は吹くはなかなか釣れないわで悲惨な一日になるかと思いましたが、なんとかキロアップのアオリも釣れましたし、それなりに楽しかったのでまあ良しとしておきましょう😄

なんやかんやと書いてたらエライこと長文になりましたが😅、最後までお付き合いありがとうございました🙏

それでは今夜はこの辺で
おやすみなさい💤