韓国から日本にお引越し☆韓国の物件事情 | kopurio韓国美容ブログ♥
 
こんばんは
 
5年に渡る韓国生活に別れを告げ、日本に完全帰国するまでいよいよ1ヶ月を切りました
 
 

 韓国から日本への引っ越し費用は? 

日本に完全帰国するに当たってまずネックになって来たのが、家具
5年の間に韓国で買いだめたお気に入りの家具たちを捨ててくのは、あまりにももったいない
 
{BF96CF7A-7600-41B4-B93E-74A92968CF48:01}
 
小さい家具1つなら郵便局から送る人が多いみたいなんですが、kopurioはドレッサー・ガラス張りのシェルフ・チェスト・テーブル・全身鏡・かご付き棚2つなど、ベッドを除いて全部日本に持っていきたかったんです
ベッドはクイーンサイズだから日本のお部屋には大きすぎるし、IKEAのだからまた買おうと思えば日本でも買えるので、次の住人の方の希望もあってそのまま置いていきました。
 
 
ベッド以外はどれもMIRAGEかカサミアの(韓国の)ブランド家具なので…
ドレッサーだけで80万ウォン、シェルフは110万ウォンくらいしたので捨てるのも人にあげるのもちょっと…
{9C7AD213-C2B3-4C48-875C-70209F048E15:01}
なので、海外引っ越しの通運業者を利用しました
NAVERで「해외이사」(海外引っ越し)で検索かけると、色んな業者が出てきます
 
 
 
kopurioはその中でも単身用引っ越しパックのあるIPドンソ通運を利用しました
家具全部と靴、鞄、衣類、化粧品まで全部含めて、梱包も全部やってくれます
最初200万ウォンって言われたんですが、150万ウォンに値引いてくれました
 
 
1ヶ月くらい前に一度家に来てもらって、見積もりを出してもらい、引越し日が決まったら1週間前までに連絡するように言われました
船便なので日本の家に届くには25日間かかるそうです
 
 
 

 韓国の引っ越し:引き渡しの問題 

韓国では
家具や荷物の問題がクリアになった後は、家の引き渡しの問題が出てきます
 
韓国の賃貸契約は日本とかなり違うので、これがすごく厄介でした
 
{9029F0E2-9CEE-4172-A0AF-79A4C1FCFB3B:01}
まず、日本から韓国に行く人が家探しするとなると韓国には色んな形態の家があります
 
ワンルーム・オフィステル・賃貸アパート・コシウォン・コシテル・下宿など
それぞれについて簡単に説明すると、賃貸アパートやワンルームは日本の賃貸マンションに当たる物件で、基本家具や家電製品などは何もありません
自分で買って持ち込まないとです
 
オフィステルはオプション付き物件が多く、洗濯機や冷蔵庫など必要最低限の家電製品のみ揃ってる部屋もあれば、ベッドやテレビ・電子レンジ・掃除機まで生活に必要なすべての家具と家電が揃っているフルオプションの部屋があります
 
 
コシウォン・コシテル・下宿は基本フルオプションで手ぶらで行ってもすぐに生活できるようになっています
ただこの3つは大人や長期滞在する人には不向きです
なぜなら、下宿は汚いことが多いのとキッチンやバストイレが共有です
コシテル・コシウォンは綺麗なところもありますし、バストイレは一応個室にありますが、とにかく狭い そしてキッチンや靴箱は共有です
 
 
ただコシウォン・コシテル・下宿は語学留学生時代には利用してる友達も結構いました
保証金(デポジット)がほとんどいらないのと、契約期間が1ヶ月更新とかなのと家賃が安いのは短期の留学生には気軽です
 
 
ちなみにkopurioも初めて韓国留学に来た5年前、最初の1ヶ月間は新村(シンチョン)にあるコシテルに住んでいました
1番広い部屋にしてもらって1月55万ウォンとかでした 
それでもめちゃくちゃ狭くて、収納もほとんどなくて1ヶ月でかなりストレス溜まりました
狭い部屋とかは1月35万ウォンとかもありましたがバストイレ含めて3畳無いくらいで本当発狂しそうな空間で無理でした
 
デポジットは確か5万ウォンとかで、出るときに全額返してもらえました
当時はkopurio韓国語全く話せませんでしたが、場所がら、延世大学の学生の子がアルバイトで管理人してたので英語が通じたので大丈夫でした
 
 
 

 韓国の賃貸物件の契約期間と保証金 

そしてkopurio含め、日本人や在日の友達の多くが住んでるワンルームとオフィステルに関しては保証金と契約期間が重要になってきます
 
 
まず韓国では、こう言った普通の物件を借りる時には最初に保証金を大家さんに預ける必要があります
この保証金は日本の敷金と違って、高額ですが、出て行く時にほぼ全額戻ってきます
kopurioの経験上、一人暮らし用の部屋の保証金の平均は2~3000万ウォンくらいです
 
 
そして契約期間があって基本1年もしくは2年更新になってます
ぴったり契約月に出て行く分には問題ないんですが、契約月の1月前とかに大家さんに連絡しないと自動更新されてまた1~2年契約が伸びてしまいます
で、契約月に出て行かずに契約月以外に出て行くときに問題が出てきます
 
 
韓国の賃貸契約では契約月以外に出て行くときは、次の入居者が決まるまで保証金も戻って来ないし、家賃も払い続けなくてはいけません
日本だと契約期間内だとしても違約金として家賃1ヶ月分とかを支払えば綺麗さっぱり出て行けるので楽チンですよね。
 
 
また次の入居者が見つかっても、契約月以外に出て行く時は不動産屋に家賃の3~4割ほどを支払う義務が発生します 
 
なので契約月ぴったりに出て行くに越したことはありません
 
 
 
 
たまにフルオプション(家具や食器付き)の部屋で保証金も安く、契約期間も1ヶ月更新とかの物件もありますが、そういう物件は家賃がめちゃくちゃ高いです
kopurioも昔こういう物件住んだことありますが、ワンルームなのに家賃140万ウォンとかしました
 
 
{1852997C-23D9-4971-8D4D-EDEEB578CFFC:01}

 韓国では次の入居者を探さないといけない 

そんなこんなでkopurioは日本に完全帰国するに当たって、次の入居者を探す必要が出てきました
2014年の6月に今の家に入居したんですが、1年契約の切れる6月に出て行かなかったので次の入居者見つかるまで保証金も返ってこない、家賃も払い続けなくてはいけないハメになった訳です
 
つまり次の入居者決まるまでは完全帰国の日にちを決められない
 
 
てな訳で、インスタで次の入居者を募集したんですが…
韓国の物件事情について全然知らない子が多い印象を受けたので今回この記事を書くことにしたんです
{BB04E0EC-9185-47CC-AA0F-2F6784858457:01}
家賃を最初っから公開するのは気が引けたので、探している物件の家賃幅を聞いたんですが3~5万円とかの家賃で探してる人が多くてびっくりしました
韓国だから家賃も安いってイメージがあるのかな?
 
 
kopurioの部屋は新沙駅近で高層マンション、部屋も20畳以上あるので管理費含めたら110万ウォンくらいはします
前住んでた新沙駅近の他のマンションは間取りも斜めってて10畳くらいしかなくて狭かったけどそれでも管理費含めて85万ウォンくらいはしました
それでも写真に写ってるクイーンサイズのベッドとか、とても入るスペースなかったです
 
 
 
友達も新沙や江南、ハクドン、ヨクサム辺りに住んでる子多いですが、管理費含めたら安くても70万ウォンはします 
でも70万ウォンとかの物件は冷蔵庫や洗濯機なども全くなくて、駅から遠いとか狭いとかです
 
 
漢江より下のエリアの家賃は東京とそんなに変わらないと思って良いと思います
{B979385D-5ECC-4038-A168-B386A027D3D5:01}
梨大でフルオプションのワンルームに一人暮らししてる友達もいますが、家賃7~80万ウォンって言ってた気がします
 
 
 
そして賃貸契約はもちろん韓国語で行うので、韓国語できない人は韓国語できる友人か通訳さんについて行ってもらう必要があります
 
 
kopurioの部屋は無事、次の入居者も決まりました
韓国でお家探しする方、海外引っ越し考えてる方は参考にしてみてください
 
 
 
それと引っ越しに当たって、こちらの物をお安くお譲りしようと思ってるので欲しい方はkopurio.bt@gmail.comまで連絡ください (電化製品は韓国の電圧、コンセプトに対応しているため日本では使えません。)
 
・IKEAのクイーンサイズのベッドとマットレス
・遮光レースのカーテン
・電子レンジ
・電気湯沸かしケトル
・韓国製ストレートヘアアイロン
・掃除機
・変圧器
・LG社薄型テレビ
・Panasonicナノケアヘアドライヤー
・クレイツヘアアイロン
・洗濯台(干すやつ)
・iptime(無線Wi-Fiルーター)