韓国で歯列矯正【定期治療】 | kopurio韓国美容ブログ♥


昨日は仕事帰りに歯列矯正治療で通ってる歯医者さんに行って来ました[みんな:01]

 

photo:01


内側からの歯列矯正自体を始めてから約1年半、抜歯矯正に移行し抜歯してからは4ヶ月くらいになります[みんな:02]
その間もほぼ月一回のペースで定期治療に通っています[みんな:03]





今のkopurioの歯はこんな感じ[みんな:04]

 

photo:02

 

photo:03

 

 

photo:04
下の歯の動きが上の歯に比べて遅いので、前回は下の歯の抜歯部分に強めのゴムを固定しました[みんな:05]
逆に上歯の抜歯部分の隙間はどんどん狭くなってきてたのでゴムを緩めに固定しました[みんな:06]
それでも今回まだ、下のスキッ歯がそんなに狭くなった気はしません[みんな:07] やっぱり上の歯の方が動き易いんですね。




 
photo:05

そして今回の治療ではまず、下の奥歯にはめていたリングみたいな金具が取れてきてたのでそれを直しました[みんな:08]
浮いてきた金具がベロに当たってここ2日くらい痛かったんです[みんな:09]



それから今回は上下ともに抜歯部分の隙間を強めのゴムで固定しました。このゴム固定が毎回痛いんですっ[みんな:10][みんな:11][みんな:12]
すごく小さな硬い輪ゴムみたいので隙間の両サイドの歯と歯同士を引っ張り合うんですが、それ固定する時必ず先生に「歯茎いじります。痛いですが我慢してくださいねー。」って言われます[みんな:13]
前回とかは痛過ぎてクリーム麻酔塗って貰いましたが、今回は何とかそのままでいけました[みんな:14]
でも何故ゴム固定する時に歯茎いじるのかは謎です[みんな:15]



そして治療後、現在の歯がこちら[みんな:16]
photo:06
 
photo:07

今回のゴム固定はかなり強めみたいで、直後から歯全体を鎮痛剤飲むほどでは無いですが、鈍痛が襲ってます[みんな:17]
昨日の夜サムギョプサル食べたんですがちょっと噛みづらかったです[みんな:18][みんな:19]

でも今朝起きたらすでに上の歯の隙間がまた狭くなった感じが舌で触って分かりました[みんな:20][みんな:21]上歯の隙間は抜歯直後の半分くらいになってる気がします[みんな:23]
上の歯ばっかり動いて上顎だけ後退していったら、このまま行ったらシャクレになってしまうんじゃないかと微かに心配になります[みんな:22]




それと今回、長らく矯正器具を付けていたせいか最近歯の黄ばみがちょっと気になるので歯のホワイト二ングの相談も軽くしました[みんな:24]
キャンペーンで4回+スケーリング付きで結構お得だったので次回申し込もうか検討中です[みんな:25]