人生初 孫弁 | 子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

人生何が起きるかわからない、身内に翻弄されて子連れホームレスになった薄給リーマン一家の自力再生と今。

 

しばらくブログから離れていました。

 

プレ大掃除をしたり、友人と会ったり、

一番大忙しだったのは、

日頃、他県でほぼワンオペ状態で子育てしている娘が孫と二人でしばらく滞在していたこと。

 

娘は料理も家事もせず、気兼ねなく美容院に行ったり買い物したり、

子供連れではゆっくりできないことをしてリフレッシュしていました。

 

私は、毎日、朝から寝るまでてんてこ舞い、

孫にちょっかいを出されながら、

せっせとだしを取り、孫用のごく薄味の幼児食と娘の食べたいものを作っていました。

 

まだお菓子も食べたことのない孫はフルーツが唯一の甘味なので、果物が大好き。

 

この日は急遽、友達の家に遊びに行くのに孫の分だけお弁当を作って欲しいと言うので、

あるもので、小さな容器にはシャインマスカット。

 

image

 

これが私の孫に作ってあげた最初のお弁当となりました。

 

 

たくさん遊んで、たくさん絵本を読んで、

美味しい!うまっ!とご飯をたくさん食べて、

 

帰ってからも立ち上がるばぁちゃんと言っているそうで、嬉しいな。

 

滞在中、孫が私の作ったパンを美味しそうに頬張る姿を眺めながら、

 

我が子を手作りのパンやご飯で育て上げるのが夢だったのに、

孫にも作ってあげられているなんて、

しかも目の前には笑顔のご褒美って最高!

 

娘と孫が自宅に戻り、

我が家に、ようやくつかの間の日常が戻ってきました。

 

 

先月は、以前私が書いた↓この記事の答え合わせのコメントを頂いていまして、

本当に昔にリジョイスって名前の紙おむつがあったことがわかって感動ものでした。

 

 

さて、明後日は平日ですが、

久しぶりに自分甘やかし時間、お出かけしてきます。