ジャムやさん営業中 | 子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

人生何が起きるかわからない、身内に翻弄されて子連れホームレスになった薄給リーマン一家の自力再生と今。

 

前回の私が注文したフタ無しの瓶だけ、

間違って我が家の荷物が届いた方はさぞビックリされたことでしょう爆  笑

 

セキセイインコ黄セキセイインコ青オカメインコ

 

 

瓶は回収してはまた消毒して使っているのだけど、

フタはすぐにダメになるので、ひと様に差し上げるものは毎回新品を使っているので、

安い時にまとめ買いをしています。

 

今回はフタはたくさんあるのに、コロナ禍でなかなか会えなかったりで、

いつもは瓶を返却してくれていた友人たちにもなかなか会う機会がなく、

(そのうち不燃物で処分されてしまっているようで)

手持ちの数が減って瓶のやりくりに困っていました。

 

「コレ使うでしょ?」と鮭フレークの瓶を洗ってくれる方もいらっしゃるのだけど、

魚系は洗っても消毒してもフタの生臭さは消えず、

おそらく瓶を下さった方もその瓶に入ったジャムは欲しくないと思うの。

 

しかも大量に作る時には規格が違う瓶は手間が増えるし、

リユースのフタは脱気にも向かないこともあったりで、

もうずっと同じ規格の瓶とフタを購入して使っています。

 
無事に瓶が届いたので追加で作り、
 
すでに貰われていったり、
自家消費したのもあるのでいちじくジャムの残りはこれだけ。


image

 

春に作った甘夏マーマレードも残り僅か、

 

夫は秋になると「やっぱりコレ(いちじくジャム)だよな」と言い、

春になると「やっぱりコレ(マーマレード)だよな」と言う。

 

ジャムそのものが苦手だった夫が、

その中でも特に苦手だったいちじくジャムとマーマレードを、

季節の移り変わりとともに好んで食べるようになるなんてね。

 

でも、買ったジャムは相変わらず食べない夫。

 

最近は、好みのいちじくも手に入り難くなり、

いつまでこうやって作れるかな?