月290円のスマホプランを検証 | 子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

人生何が起きるかわからない、身内に翻弄されて子連れホームレスになった薄給リーマン一家の自力再生と今。

 

少し前にデュアルSIM(1台のスマホに2つのSIM)

にしていた私のスマホ、

月末のギリギリまでワイモバイルを使って、

キリの良いところで、

ちょっと前に申し込んで届いていた日本通信のSIMに差し替えます。

 

(日本通信を物理SIM、povoをeSIMにしたのも理由があります)

 

プランは、無駄のないシンプル290

内容は↓この通り、

image

 

届いたSIMはほぼ真っ白で、余分なものは何もない。

高齢者ともなると、docomoとかソフトバンクとかauとかじゃなくて大丈夫なの?

と疑いたくなるような見た目(笑)

 

 

SIMを切り取って付いてきた説明書通りにやって、

それまでワイモバイルだったところが、docomoへ変更完了

 

image

 

 

 

表示はdocomoですが、契約は日本通信です。

docomoと表示が出ていても月に290円です。

 

さて、切り替えを今日の昼にしたのは、

 

昼休み時間とかの、集中する時間帯には使い物にならないほどスピードが落ちると噂の日本通信と、

今まで使っていたワイモバイルを比べてみたかったからでして、

 

 
昼休み時間のワイモバイル、
これだけ出ればストレスを感じることはまずないですね。
 
 
さて、急いで切り替えしてほぼ2分後、
日本通信の方は、

 

 

 
ガーン滝汗
 
噂通りの遅さ。
 
ダウンロードとアップロードの数値は大きい方がもちろん良くて
PINGは小さいほうがレスポンスがいいと言うことになります。
 
LINEは普通に使えるし、YouTubeを観るくらいなら大丈夫かもだけど、
お昼休みにゲームをしたい人には向かないって感じかな。

いや、知らんけどてへぺろ
 
 
でね、お昼休み時間が終わったころに計ってみたら、

 

 

 
まだPINGは高いけれど、
 
そんなに必要なくないってくらい、
これだったらきっとサクサクだよね。
 
月290円にちょっと希望が持てた。
 
 
それから30分ちょっと後、
 
image
 
これなら行けそうな気がする~。
 
 
そんなに一日中、スマホのデータを使うようなこともないし、
家に居る時はほぼWiFiだし、
 
どうしても出先でサクサク使いたい時のために、
バックアップ的にpovo2.0とデュアルSIMにしています。
 
povoは基本料金が0で、必要な時に必要なものだけをトッピングと言う形で購入することになっていて、
アプリも使いやすくて、
 
さらにauPayと紐づけして、対象店舗を利用することでギガがもらえるので、
日本通信の方がストレスを感じたりギガた足りなくなったら、
 

貯めていたギガを利用してpovoに切り替えて・・・と。

 

 
1台のスマホで2回線なので、最近の記憶に新しい通信障害の対策にもなりますね。
 

povoは今のところ180日に1度のトッピングの利用が条件で、

それがないと解約になりますが、
 
日本通信の方が月に1Gなので(追加で1G220円なのも激安)
旅行などでギガが足りなくなったり、急な入院でギガが必要になった時も、
必要なだけトッピングで使えるのは今の私には最適な組み合わせかと思いました。
 
この物価高騰で、各種サービスも値上がりしそうですよね。
povo2.0がいつまで続くかわかりませんが、続く限り使いこなしてみたいと思います。
 

 

日本通信は、申し込み時に3300円かかります。

Amazonや楽天でスターターパックを購入すると、ポイント分も合わせて少しお得になるのでおススメです。